【スプラトゥーン2】ギアパワーの効果まとめ!プレイスタイルに合ったギアを厳選しよう!

最終更新日
2
件のコメント

スプラトゥーン2のギアパワーはそのブキやサブ、スペシャルウェポンによって様々な効果を発揮します。
この記事ではNintendo Switchのゲームニュースで「ギアパワー豆知識」として公開されたギアパワーの効果をくわしくまとめています。
記事:chiro

スペシャル性能アップ

スペシャルウェポンの性能をアップさせます。
どのような性能がアップするかはスペシャルウェポンによって違います。
下のタブを押すと詳しい表を見ることができます。

スペシャルウェポン 効果
マルチミサイル ロックオンする円が大きくなる。

ミサイルの塗り性能がアップする。

インクアーマー 効果時間の延長。

発動してからアーマーが付くまでの時間が短くなる。

ボムピッチャー(4種とも) 効果時間の延長。
ハイパープレッサー 効果時間の延長。
ジェットパック 効果時間の延長。

爆風の効果範囲が広くなる。

塗り性能がアップする。

スーパーチャクチ 爆風の効果範囲が広くなる。
アメフラシ 効果時間の延長。

アメフラシを投げる距離が伸びる。

イカスフィア スフィアの耐久力がアップする。

最小ダメージを与える爆風の効果範囲が広くなる。

バブルランチャー シャボンが大きくなる。

爆風の効果範囲が広くなる。

塗り性能がアップする。

[PR]

爆風ダメージ軽減・改

もともとは別々のギアパワーだった「爆風ダメージ軽減」と「マーキング時間短縮」が合体したものです。

・各種ボムの爆風
・ジェットパックの弾やマルチミサイルが壁や床に着弾した時の爆風
・スーパーチャクチの爆風

など「爆風」で受けるダメージを軽減します。※1

※1:ただし1発でやられるレベルの爆風や以下の爆発は軽減できません。
・ブラスター
・エクスプロッシャー
・ガチホコの爆発

マーキング時間短縮

トラップやポイントセンサーによって付けられたマーキングが消えるまでの時間が短くなります。
サーマルインク、リベンジ、ハイパープレッサーを使用した時見えるようになるシルエットにも有効です。※2

※2:ただしシルエットが見えている時間を短縮するのではなく、シルエットが見えなくなる距離が長くなります。

メイン性能アップ

メインウェポンの性能をアップさせるギアパワーで、効果はブキによって異なります。
ブキごとのくわしい効果内容は下のタブを押してご確認ください。

※「カスタム」や「デコ」「ベッチュー」などの名称は省いていますが、基本的にメインが同じブキを見てください。

ブキ 効果
・わかばシューター
・もみじシューター
・おちばシューター
・プロモデラー
・N-ZAP
・ヒッセン
・スクリュースロッシャー
・オーバーフロッシャー
・エクスプロッシャー
塗り性能アップ
・ボールドマーカー
・シャープマーカー
・プライムシューター
・.96ガロン
・リールガン
・ボトルガイザー
・カーボンローラー
・スプラローラー
・ダイナモローラー
・ヴァリアブルローラー
・スプラチャージャー
・スプラスコープ
・14式竹筒銃
・ソイチューバー
・ハイドラント
・クーゲルシュライバー
・スパッタリー
・スプラマニューバー
・ケルビン525
・デュアルスイーパー
・クアッドホッパー
与えるダメージが大きくなる
・ラピッドブラスター
・Rブラスターエリート
ジャンプして射撃した時の弾がブレにくくなる

爆風の範囲が大きくなる

・ジェットスイーパー 弾がわずかに遠くまで飛ぶ

地上で射撃した時の弾がブレにくくなる

・スクイックリン
・リッター4K
・4Kスコープ
弾がわずかに遠くまで飛ぶ
塗り性能アップ
・ノヴァブラスター 爆風で大ダメージを与える範囲が広がる
・パブロ
・ホクサイ
塗りながら進む速度がわずかにアップする
・バケットスロッシャー 最大ダメージを与えられる距離が伸びる
・スプラスピナー
・バレルスピナー
・ノーチラス
射程継続時間が長くなる
・キャンピングシェルター カサの耐久力がアップ
・パラシェルター
・スパイガジェット
カサが復活するまでの時間が短くなる
・スプラシューター
・.52ガロン
・ホットブラスター
・ロングブラスター
・クラッシュブラスター
ジャンプして射撃した時の弾がブレにくくなる

インク効率アップ(メイン)

メインウェポンを使用するのに必要なインク量が減少します。

スタートダッシュ

「アタマ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
バトルがスタートしてから30秒間
・ヒト移動速度アップ
・イカダッシュ速度アップ
・相手インク影響軽減
以上の能力がそれぞれ基本ギアパワーとして3個付けた時と同じだけアップします。
意外と知られていないのですが、効果が切れる前にキルを取る(アシストキル含む)と効果が7.5秒ずつ延長されます

インク効率アップ(サブ)

サブウェポンを使用するのに必要なインクの量が減少します。
このギアをたくさん積むと、サブウエポンによってはインクタンク満タン状態からインク切れまでの間に使えるサブウェポンの数を増やすことができます。

カムバック

「アタマ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
相手にやられて復活してから20秒間
・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(サブ)
・インク回復量アップ
・ヒト移動速度アップ
・イカダッシュ速度アップ
・スペシャル増加量アップ
以上の能力がそれぞれ基本ギアパワーとして1個付けた時と同じだけアップします。

インク回復力アップ

インクタンクのインクが回復する速度を上げてくれます。
ヒト状態で立っていてもイカセンプクしていても効果を得られます。
なお速度は最大までギアパワーを積むとヒト状態で通常の2.7倍、イカセンプク状態で通常の1.5倍早くなります。

逆境強化

「アタマ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
このギアパワーを付けると、自分のチームの人数が相手のチームの人数より少ない時少しずつスペシャルゲージが増えていきます。
自分のチームの方が1人少ない時はスペシャル増加量が1秒あたり2.1Pで、3人少ない時はその3倍になります。

ヒト移動速度アップ

ヒト状態の時の移動速度が速くなります。
シューターやスピナーなどは射撃中の移動速度も速くなります。※3

※3:ローラーやフデで塗りながら進む時の速度は上がりません。

ラストスパート

「アタマ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
ナワバリバトルでは残り30秒を切った時、ガチマッチなら残り30秒を切るか相手のカウントが残り30以下になると効果が発動
・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(サブ)
・インク回復力アップ
以上の効果がそれぞれ基本ギアパワー2個+追加ギアパワー4個付けている時と同じだけ得られます。

イカダッシュ速度アップ

イカ状態でインクの中を移動するイカダッシュが速くなります。

イカニンジャ

「フク」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
イカダッシュ中インクのしぶきがたたなくなりますが、イカダッシュの速度は下がります

スペシャル増加量アップ

塗りポイントによるスペシャルゲージの増加量が最大で通常の1.3倍になります。※4

※4:ただしガチエリアで相手にエリアを確保されている時自動的にたまるもの、「逆境強化」の効果でたまるものは増加しません。

サーマルインク

「フク」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
メインウェポンのインクを当てた相手が16秒間シルエット表示されます。※5
障害物の向こうにいる場合に見えますが、相手がイカセンプクをしている場合と近すぎる位置にいる場合は表示されません

※5:発動にはメインウェポンのインクを当てる必要があるため、ブラスターなどの爆風を当てただけでは効果は発動しません。

スペシャル減少量ダウン

デスして復活する時、スペシャルゲージが減る量が通常より少なくなります
通常デスをするとスペシャルゲージは半分に減ってしまいますが、このギアパワーを最大まで積むとデスをしてもスペシャルゲージがまったく減らなくなります。

復活ペナルティアップ

「フク」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
このギアを付けて相手を倒すと、倒された相手は「復活時間短縮」のギアパワーの効果がかなり打ち消されるうえ、復活時間が0.75秒遅くなります。さらにそのプレーヤーが復活した時のスペシャル減少量も増加します。※6

※6:ただしこのギアパワーを付けて自分がデスすると、自分も復活時間が遅くなり、スペシャルの減少量が増えてしまいます。

復活時間短縮

相手にやられてから復活するまでの時間は通常6秒ですが、このギアを積むことで最大2秒まで短縮できます。ただし効果が発動するのは相手を倒すことなく2回デスした場合のみです。※7

※7:水没などでデスをした場合効果は発動されません。

リベンジ

「フク」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
自分を倒した相手がシルエット表示されます。
さらにリベンジの効果中にその相手を倒すと、相手に「復活ペナルティアップ」と同じ効果を与えることができます

スーパージャンプ時間短縮

ジャンプする先を決定してからジャンプがスタートするまでの時間と、ジャンプをしている間のスピードが速くなります。このギアパワーを最大まで積むと、スーパージャンプを入力してからジャンプするまでの時間が4分の1になります。

ステルスジャンプ

「クツ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
スーパージャンプの着地地点に表示される円が相手から見えなくなります。※8

※8:ただし着地地点の近くにいる相手には表示されてしまいます。

サブ性能アップ

サブウェポンの性能をアップさせるギアパワーで、効果はサブウェポンによって異なります。サブウェポンごとのくわしい効果内容は下のタブを押してご確認ください。

サブウェポン 効果
・スプラッシュボム
・キューバンボム
・クイックボム
・カーリングボム
・ロボットボム
・ポイズンミスト
・タンザンボム
・トーピード
飛距離がアップ
・トラップ 感知する範囲と爆風範囲がアップ
マーキング時間延長
・ポイントセンサー 飛距離がアップ
マーキング時間延長
・スプラッシュシールド 耐久力がアップ
・スプリンクラー インクの勢いが弱まるまでの時間を延長
・ジャンプビーコン ジャンプビーコンへのスーパージャンプの時間短縮

対物攻撃力アップ

「クツ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
相手のプレーヤー以外のものに与えるダメージが大きくなります。
効果を発揮する対象は以下のタブを押してご確認ください。
【サブ】
・スプリンクラー
・ジャンプビーコン
・スプラッシュシールド
・トーピード
【スペシャル】
・バブルランチャー
・インクアーマー
・イカスフィア
・ナイスダマ発動時のアーマー
【その他】
・ガチホコのバリア
・インクレール
・スポンジ

相手インク影響軽減

相手のインクを踏んでいる時の歩行速度の減少や、受けるダメージを減らしてくれます。
相手インクを踏んでいる状態での歩行速度は通常25%ですが、このギアパワーを最大まで積むと80%の速さで相手インクの上を歩くことができます。
また通常相手インクを踏んでいる時は徐々にダメージを受けますが、このギアパワーを積むとインクを踏んでからそのダメージを受け始めるまで0.5秒の猶予ができます。さらにダメージの量も4割〜2割減になります。

受け身術

「クツ」の基本ギアパワーにのみ付くギアパワーです。
スーパージャンプの着地時にLスティックを倒しておくことで、着地と同時に倒した方向にくるんと受け身を取ることができます※9
さらに意外と知られていませんが、受け身を取った後3秒間「ヒト移動速度アップ」「イカ速度アップ」「相手インク影響軽減」がそれぞれメインギアパワー3個分の効果を発動します。

※9:ただし受け身を取る前に攻撃をし始めてしまうと受け身術は発動しません。

追加ギアパワー倍化

フェスTの基本ギアパワーにのみ付いているギアパワーです。
残りの追加ギアパワー3個の効果を倍にします。(0.3だと0.6になります)

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

chiro 20日前

ご指摘ありがとうございます。
どちらも最大までギアパワーを積んだ時の数値なので、
その旨の記述を追記させていただきました。

インク回復量アップ・スペシャル増加量アップのギアの効果の数値が書いてありますが、ギア何個分での効果なのかわかりません
ガン積みでの効果なら、「最大で」とつけるべきかと思います

chiro 20日前

ご指摘ありがとうございます。
どちらも最大までギアパワーを積んだ時の数値なので、
その旨の記述を追記させていただきました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら