【スプラトゥーン2】ガチヤグラ 最強武器ランキングTOP10

最終更新日
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2のガチルール、『ガチヤグラ』における最強武器TOP10を立ち回りと共に紹介しています。

スプラトゥーン2に登場する全130種の武器(ヒーロー武器、オクタシューターを含めると140種)の中から「ガチヤグラ」のルールにおいての最強武器をランキング形式でTOP10まで紹介しております。

ガチヤグラのルールについて

スプラトゥーン2公式HPでのガチヤグラのルール説明は以下のとおりです。

 

ステージ中央の「ガチヤグラ」に乗り込み、相手陣地のゴールまで運ぼう。

仲間の誰かが乗り込むと、ゴールに向けてガチヤグラはレールの上を自動で動き出すが、相手にやられてガチヤグラが無人になると、中央に戻ってしまう。

ガチヤグラに載っているプレイヤーはどうしても狙われやすい。

乗っているプレイヤーをどうやって守るかが、戦術のポイントのひとつだ。

 

ガチヤグラの進むルートは決まっていて自チームが勝つためにはヤグラをできる限り敵陣地のほうへ運ばなければならず、かつ自チーム側にヤグラが運ばれないようするために妨害しなければならない、ということです。

またガチヤグラは関門と呼ばれる場所で動きを止めてしまうので的になりやすいです。関門をいかに突破できるか、逆に関門でいかに防衛できるかが肝になるでしょう

攻勢のターンと防衛のターンがわかりやすいルールですね。

 

このルールを踏まえて活躍できる武器の特徴を挙げていきます。

活躍できる武器の特徴

活躍できる武器の特徴

敵高台に攻撃する手段がある

ガチヤグラのルート付近にはほとんど確実に高台があります。敵のリスポーンに近いほど高台が増えていきます。

高台に敵が立っているとガチヤグラからほとんど確実に降ろされてしまうでしょう。スペシャルを溜めなくてもメインかサブで敵の高台から敵を退ける手段のある武器がランキングに入りやすいです。

ガチヤグラの上を攻撃しやすい

ガチヤグラの上にはインクリングの身長ほどの柱が立っています。ヤグラに乗っているインクリングはこの柱を利用して敵の弾を避けよう、と考えています。

この柱を無視して攻撃することのできるローラー種やブラスター種がガチヤグラでは強いです。

機動力がある

ガチヤグラを敵陣地に運ぶためにはガチヤグラに攻撃できる位置に敵を立たせないことが重要になります。

敵を立たせないためには敵高台に敵がいないうちに敵高台を自分で陣取ることも必要です、そのために機動力が必要になってきます。

潜伏⇒キルを取ることが得意

ガチヤグラはルートが決まっておりガチヤグラを止めるためにはガチヤグラの上の敵をガチヤグラから降ろすことが重要です。

ガチヤグラのルート付近で潜伏⇒キルをとることのでき奇襲の得意な武器が強い傾向にあります。

 

活躍できるスペシャルの紹介

攻防どちらも強いスペシャル

  • ハイパープレッサー
  • ナイスダマ
  • バブルランチャー
  • アメフラシ
  • インクアーマー
  • キューバンボムピッチャー
  • スプラッシュボムピッチャー

攻勢時に強いスペシャル

  • ジェットパック

防衛時に強いスペシャル

  • マルチミサイル

 

以上を踏まえてガチヤグラにおける最強武器TOP10を考えていこうと思います。

 

ガチヤグラ最強武器TOP10

1位 .52ガロンベッチュー

 

.52ガロンベッチュー 新登場

ランク?で解放

スプラッシュシールド
ナイスダマ
射程2.3 攻撃52 移動やや遅い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

.52ガロンベッチューはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにナイスダマを持つ攻防共にガチヤグラに向いている武器です。

サブのスプラッシュシールドをガチヤグラの上に乗せることができれば片側からの敵のインクを遮ることができます。

防衛時にナイスダマをヤグラに投げると確実に敵をヤグラから降ろすことができます。ナイスダマの渦中に居ながら生存し続ける手段はほとんどなく、発動前に倒すか発動してもナイスダマを投げる前に倒すしかナイスダマを防ぐことができないのです。

(イカスフィアはナイスダマの渦中でもぎりぎり耐えられます。またタイミングよくスーパーチャクチを使うとナイスダマの攻撃をかわすことができるかもしれませんが狙ってスペシャルを使うのは難しいかもしれません。)

またメインの塗り性能も1発の火力も高いので敵陣地に乗り込んで敵の復帰を抑えることにも長けています。味方の動きに合わせて自身の動きを柔軟に変えることができる武器です。

2位 ボトルガイザーフォイル

ボトルガイザーフォイル 新登場

ランク25で解放

スプラッシュボム
バブルランチャー
射程2.5 攻撃30 移動#N/A
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

ボトルガイザーフォイルはサブにスプラッシュボム、スペシャルにバブルランチャーを持つ、扱いにくい代わりにメイン、サブ、スペシャルが大変優秀なことが特徴の武器です。

サブのスプラッシュボムはヤグラの上に置けば敵の位置を固定するか敵をヤグラから降ろすことができ、スペシャルのバブルランチャーを使えばヤグラの周りの敵を一掃することができます。

ヤグラに乗りながらヤグラ周りの敵をメインで倒そうと思うと当てにくくデス確率が上がるのでヤグラ周りに敵が近づいてきそうと感じたら一度ヤグラから降りて対面することをお勧めします。

3位 ジェットスイーパーカスタム

ジェットスイーパーカスタム

ランク27で解放

クイックボム
ハイパープレッサー
射程4.1 攻撃32 移動やや遅い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

ジェットスイーパーカスタムはサブにクイックボム、スペシャルにハイパープレッサーを持つ武器で、シューター種の中で最長射程で機動力が低めですがサブのクイックボムのおかげでインファイトも短射程シューターと遜色なく戦えることが特徴です。

ハイパープレッサーは攻防共に優秀なスペシャルとなっており移動するヤグラに遠方からピンポイントで攻撃することができ、ガチヤグラのルールで大変重宝されるスペシャルです。

他のハイパープレッサーをスペシャルに持つ武器よりスペシャルの回転率が高くメインとサブの相性も良いのでこの順位とさせていただきました。

4位 Rブラスターエリートデコ

Rブラスターエリートデコ

ランク24で解放

スプラッシュシールド
インクアーマー
射程3.6 攻撃85 移動やや遅い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

Rブラスターエリートデコはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにアーマーを持っている防衛に特化した武器です。

特にメインはヤグラ上の柱を無視して攻撃することができるので自分一人でもヤグラ上から敵を降ろすことができます。

安全な場所からヤグラの敵を攻撃することができるので敵の攻めのターンを消費させることができます、ステージごとにヤグラに安全に干渉できる場所が違うのでガチマッチに潜る前に散歩などで強いポジションの確認をしておきましょう。

5位 ヒッセン

ヒッセン

ランク15で解放

クイックボム
インクアーマー
射程2.2 攻撃52 移動やや遅い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

ヒッセンはサブにクイックボム、スペシャルにインクアーマーを持っているインファイトに強い武器です。

またヤグラ上の敵をメインで倒せることも特徴です、Rブラスターエリートデコは遠くからヤグラ上に攻撃できますがヒッセンは近づかないと攻撃できません。

インファイト時に真価を発揮する武器ですのでサブのクイックボムも相手の足場を取ることに使え、スペシャルのインクアーマーは対面強化に使えますのでヒッセンの立ち回りと大変相性がいいです。

敵の高台や壁裏にいる敵を攻撃することも得意な武器ですので敵に立ってほしくない場所にアクションを起こすことが得意です。

6位 ノヴァブラスター

ノヴァブラスター

ランク19で解放

スプラッシュボム
イカスフィア
射程1.5 攻撃125 移動遅い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

ノヴァブラスターはサブにスプラッシュボム、スペシャルにイカスフィアをもつ攻撃特化型の武器です。

ヒッセンとは違ってヤグラ上にスプラッシュボムを置くことでヤグラ上の敵を降ろせるので、防衛も難なくできるのが魅力です。

他のブラスター種の武器と比べて射程は短いですが、連射は早いので潜伏からのキルが得意です。

またガチヤグラの上でイカスフィアになるとほぼ無敵状態でヤグラの上を維持することができるので、残り数カウントで関門を突破できるというときなどに使うとよいでしょう。

7位 N-ZAP85

N-ZAP85

ランク9で解放

キューバンボム
インクアーマー
射程2.3 攻撃28 移動速い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

N-ZAP85はサブにキューバンボム、スペシャルにインクアーマーを持つ武器です。

ガチヤグラでは塗りの弱くキルが得意な武器が使用されることが多いのですが、そのような武器たちは塗り状況が悪いと一気に行動しにくくなることも特徴です。しかしN-ZAP85は塗りもキルも取ることができるので1チームに一人は居てほしいポジションの武器になってます。

味方の対面中にカバーを入れる立ち回りが得意な武器ですのでスペシャルのインクアーマーはメインととても相性がいいです。

キューバンボムはヤグラ上に投げることで敵をほぼ強制的にヤグラ上から降ろすことができます。防衛時は自陣高台の上からヤグラの上に向けて、攻めのターンでは敵に立ってほしくない高台の上にキューバンボムを投げるといいでしょう。

8位 ロングブラスター

ロングブラスター

ランク14で解放

キューバンボム
アメフラシ
射程2.7 攻撃125
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

ロングブラスターはサブにキューバンボム、スペシャルにアメフラシを持つ武器です。

他のブラスター種と同じくメインがヤグラ上の柱を無視して攻撃することができます。

また敵に立たれると困る敵高台にメインでもサブでも圧をかけることができ、スペシャルのアメフラシを流している間ほぼ確実に敵をその場から退けることができます。

9位 カーボンローラーデコ

カーボンローラー デコ

ランク10で解放

クイックボム
ロボットボムピッチャー
射程1.2 攻撃120 移動かなり速い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

カーボンローラーデコはサブにクイックボム、スペシャルにロボットボムピッチャーを持つ武器です。

メインとサブの相性が非常によく、クイックボムで敵の足場を奪いそのままメインでキル…と奇襲する立ち回りが大変得意です。

潜伏をすることで不利状況からワンチャンスを生み出すことが得意で、スペシャルのロボットボムに紛れて敵に近づきキルを取ることもできます。

10位 リッター4K

リッター4K 新登場

ランク20で解放

トラップ
アメフラシ
射程6.2 攻撃180 移動かなり遅い
詳しく見る

ガチヤグラとの相性

メイン

サブ

スペシャル

ヤグラ乗り

防衛

総合相性

リッター4Kはサブにトラップ、スペシャルにアメフラシを持つ防衛に特化した武器です。

トラップをルート上に設置することでヤグラの上に乗るリスクを負わずにヤグラ上に乗った敵にセンサーをつけて敵がどこに移動したかわかりやすくなります。

長い射程を利用してヤグラ上を狙えば敵の動きを制限することができ自分でキルをとれずとも味方がキルをとりやすい状況を生み出すことができます。

攻勢時は高台真下にヤグラが移動しているときは乗りを任せてキルをとるといいでしょう、見渡しのいい場所までヤグラが移動したらヤグラに乗るようにすると味方が喜びます。

ランキング外の注目されている武器

TOP10ですので上記では10種類の武器しか紹介できませんでしたが他にもガチヤグラで強い武器は存在します。

簡潔にですが紹介していこうと思います。

  • スパイガジェットソレーラ
  • パラシェルターソレーラ
  • バケットスロッシャーソーダ
  • スプラチャージャー(ヒーローチャージャー)
  • スプラローラー(ヒーローローラー)
  • .52ガロンデコ
  • ホットブラスターカスタム
  • ノーチラス79

などなど…。

最後に

いかがだったでしょうか?

戦法戦略によってはこちらの記事に載っていない武器も強いものは存在すると思います。

よかったらみなさんのヤグラ最強武器ランキングもコメントで教えていただけると嬉しく思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ