【スプラトゥーン2】クイックボム(クイボ)の有効な使い方!クイコンをマスターして相手を追い込もう!

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

みなさんこんにちは、ライターのchiroです。最近スプラトゥーン2を始めた初心者から中級者の方向けにサブウエポンの有効な使い方を書いていきたいと思います!

クイックボム

クイックボム

何かにぶつかると、すぐに爆発するボム。爆発が小さく、威力も低いが、あまりインクを消費せずに連続して投げることができる。
詳しく見る

インク消費量:40%
爆風直撃ダメージ:60

爆風飛沫ダメージ(近):35

爆風飛沫ダメージ(遠):25

塗り面積


※ギアパワーなしで試しうちマップ内

・何かに着弾するとすぐ爆発する水風船状のボム。
・イカダッシュからジャンプして投げると飛距離が伸びる。

[PR]

有効な使い方

インク効率の良さを利用!

・インク消費量が40%(1個投げるとインクタンクの40%のインクを消費)と少ないため2個連続で投げることができます
・直撃ダメージが60あるので2発連続で直撃させることでクイックボムのみで相手を倒すことができます。
・以上2つを利用して、ヤグラの上や、相手が潜んでいることに気付いた場所、高台の相手などに遠くから2個なげたりします。相手に当たっている音がしたらチャンスです。
・ギアパワーのインク効率アップ(サブ)を積めばインク回復なしで3発投げられるようになります。

強い!クイックボムコンボ!

・インク消費量が少ないわりに威力があること利用し、通常メインブキで相手を倒すために当てなければいけない弾数(これを確定数といいます)の1つをこのクイックボムに置き換えることが多いです。このクイックボムコンボ(クイコン)については後述します。

塗りにも最適!

・真下に向かって投げると一瞬で足下を塗ることができます。
・壁を登りたいとき壁に向けて投げると素早く塗れます。壁が塗りにくい味方のブキの代わりに初動で壁に投げてあげると良いです。
・相手インクの中を素早く移動するトビウオ泳法にも使えます。(目立つけど)

クイックボムコンボをマスターしよう!

クイックボムを一番有効利用できるのが、クイボ+メインで攻撃するクイックボムコンボ(クイコン)です。

たとえばヒッセンは通常確定数2のブキなのですが、クイボを先に相手に当てることでそのあとメインをバシャッと1回当てるだけで倒すことが可能になります。このクイックボムコンボを使えば、普通にメインをバシャバシャ2回当てるより格段に早く相手を倒すことができます

スプラシューターとマニューバーのように連射力の強いブキはメインのみのほうが速く倒せます。が、あと1撃で倒せそうなのに逃げられた相手にクイボを投げてとどめをさすことがあります。ヒッセンとは逆の、メイン+クイボのコンボですね。

スプラスピナーはチャージ速度は早いものの連射継続時間と射程が短いのでヒッセン同様先に遠くからクイボを投げて相手の足下を塗っておき、メインで攻撃するとクイボを有効に使うことができます。

このクイコンはクイックボムが付いているメインを使用する際は必ずマスターしておきたい技です。

まとめ

とにもかくにもコントロールが大事なこのクイックボム。試しうちなどで思った箇所にピンポイントで投げる練習をしましょう!またインク効率がいいからといってインク管理を怠ると機動力が失われます。特に2発連投した後はインク回復を忘れずに!

クイックボムが使えるブキ

関連サブウェポン

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

クイックボム大好きです!

カカロット 2018年5月6日

クイボとスプラッシュボムがエグいかな

名無しさん 2018年5月6日

それな



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ