【スプラトゥーン2】【2018年最新版】フェスでおすすめの塗りブキ&ギア!初心者歓迎

最終更新日
8
件のコメント

スプラトゥーン2で月に1度開催されるフェスのバトルルールはナワバリバトルのみです。
この記事では、最新版ナワバリバトル向けのオススメブキとギアパワーをご紹介したいと思います!目指せチームの総合勝利!
記事:chiro

※フェスの参加方法等詳細はこちらの記事を参考にしてくださいね。

フェスのルール/攻略まとめ!参加・投票方法、称号やご褒美など

フェスマッチ
フェスマッチは期間限定で2つの勢力に分かれて争うゲーム内のお祭り(イベント)...
続きを読む

オススメのブキ!

フェス(ナワバリバトル)でオススメなのはやはり「塗り能力の強いブキ」です。そこで最近「塗れる」と評判のオススメブキをご紹介したいと思います!

ボールドマーカー・ボールドマーカーネオ

登場してから幾度かのアップデートで強化され続けているボールドマーカーとその亜種であるボールドマーカーネオがここ最近のナワバリオススメブキです。特に10月に配信されたアップデートVer.4.1.0で着弾点の塗りが伸びたことが大きく、快適に塗りポイントを稼ぐことができます。

カーリングボムでの機動力を生かし、スーパーチャクチでキルも取っていくボールドマーカーか、ビーコンで味方の前線復帰を助け、仕掛けの多いミステリーゾーンなどで活躍できるマルチミサイルを持つボールドマーカーネオか、自分の立ち回りに合った方を選べるのも楽しいです!

わかばシューター・もみじシューター

インク効率が良くインクのバラツキが大きいので塗りを広げやすいのが特徴です。
今年7月のアップデートVer3.2.0からわかば、もみじ共にインクタンクの最大容量が10%大きくなり、さらに10月のアップデートVer.4.1.0で着弾点の塗りが伸びたことにより、元々塗り性能の高いこの2つのシューターがより塗りに特化したブキへと成長しました。

射程の短いボールドマーカーに比べてキルの能力もそこそこあるのが嬉しいところ。
スプラッシュボムでのキルとインクアーマーで味方にも貢献できるわかばシューターか、ロボットボムで索敵しながらスペシャルのアメフラシでも塗りを稼げるもみじシューターか、お好きな方をチョイスしてみてください!

プロモデラーMG・プロモデラーRG

ボールドやわかば同様、元々ナワバリで人気だったモデラー。10月のアップデートVer.4.1.0で着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようになり、さらに塗り性能が高くなっています。インク効率が良く、インクのバラツキが特大なのでストレスなく塗りを広げることができます。

銀モデの方はサブ、スペシャルともにボムなのでとにかく塗って塗って塗りまくりたい人にオススメ。金モデはサブのスプリンクラーで塗りを稼ぎつつ、スペシャルのイカスフィアで相手を威嚇し、キルを取りに行くことが可能。ステージの形状に合わせて使い分けてもいいですね。
スプリンクラーは設置したイカがやられるまで稼働し続けますが、時間経過とともに発射されるインクの量が減ります。20秒くらいで最小になるので、こまめに設置し直すと良いです。
※新たに設置すると古い方は消えます。

※プロモデラーに関してはこちらの記事も参考にしてみてくださいね!

初心者ナワバリにオススメのブキ!プロモデラーMG(銀モデ)が強い!

ブキ 初心者向け
発売してしばらくはどうしても上級者の割合が高く、なかなか勝つことができない初...
続きを読む

N-ZAP85・N-ZAP89

連射力が高いN-ZAPですが、インクのバラツキが少なくキル速度も早いため相手との対面撃ち合いに勝てる能力が高いです。射撃中、射撃していない時どちらも移動速度が早いブキに分類するため塗りもこなしつつキルも取れる機動力が魅力。
その機動力と塗り性能を生かし、味方のスピナーやブラスターが動きやすいよう塗りでサポートしましょう。
スペシャルが黒ZAPがアーマー、赤ZAPがマルチミサイルで塗りをあまり稼ぐことができませんが、どちらも味方をサポートできるスペシャルなので、チームに居てくれるととても頼もしいです。

[PR]

意外と塗れるブキ!

ダイナモローラーベッチュー・テスラ

こちらも10月のアプデで塗りが強化されたブキの一つです。今まであまり塗りブキとして認知されていなかったダイナモローラーですが、サブにスプリンクラー、スペシャルにナイスダマを備えて新登場したダイナモローラーベッチューで一気に塗りブキの仲間入りに!
どのダイナモでもいいのですが、サブとスペシャルからこのベッチューかテスラがオススメです。

リッター4K・4Kスコープ

カスタムの方でもいいのですが、チャージャーが意外と塗りブキであることを認めざるを得ない塗りの強さです。半チャでバンバン塗ってもオッケー。無印の方がトラップとアメフラシ、カスタムがビーコンとバブルランチャーなのでスペシャルの好みで選びましょう。

バブルランチャーを発動させて自分でバブルを割るのもオススメです。

その他のオススメ

その他の意外と塗り性能が高い武器はこちら!
得意のブキのジャンルから選んでみてくださいね。

オススメのギアパワー!

インク系

塗ることが第一のナワバリバトルなので、メインのインク効率を上げておくと動きやすいです。またイカセンプク時のインク回復速度がアップするインク回復力アップもオススメです。

移動速度系

インクアーマー対策に積むとよいです。ついでに相手のスプリンクラーやビーコンも見つけ次第壊します。

スペシャル系

スペシャルを多く発動させたい方はスペシャル増加量アップやスペシャル減少量ダウン、スペシャル性能アップも良いでしょう。

対物とラストスパート

ビーコンやスプリンクラー、アーマー対策として対物攻撃力アップ、ナワバリのためにあると言っても過言ではないラストスパートもオススメ。

フェスだとフクのメインギアパワーは変更できないので、このくらいかな?と思います!

まとめ

普段からナワバリバトルが苦手…という方は参考にしてみてくださいね。
塗りつ塗られつが延々続くナワバリバトルですが、少しの工夫でピンチから一気に優勢に傾くこともよくあります。
基本の「やられない」ことを常に頭に置いて、フェスまでの間レギュラーマッチで練習を積んでおくことをオススメします!

 

ディズニーツムツム限定モデル
ジョイコンに隠れミッキーが...?

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

よくわかる(^-^)

さこちゃん 2018年10月9日

ありがとう?!



記事へのご指摘・ご意見はこちら