【スプラトゥーン2】クラッシュブラスターは楽しいよ!連射と移動速度でわりと最強ブキ!

最終更新日
9
件のコメント
攻略大百科編集部

スプラトゥーン2のブキについて、初心者から中級者の方向けにライターchiroが解説しています。今回はクラッシュブラスターです。

クラッシュブラスターの基本性能と特徴

スプラトゥーン2から新登場したブラスターです。
特殊溶媒として用いられるクレヨンが装着されているところが可愛いです。

クラッシュブラスター 新登場

ランク30で解放

スプラッシュボム
ハイパープレッサー
射程1.9 攻撃60 移動
詳しく見る

連射力が高い

一般的なブラスターとくらべて連射力が非常に高いのが特徴です。連射が速いブラスターでおなじみラピットブラスターをしのぐ速さで、1度撃ってみるとヤミツキになる爽快感があります。

射程の短さは移動速度でカバー!

射程が短いのがクラブラの短所です。ブラスターですので爆風での視界不良や相手の足下を奪うなどを入れても「強い」とは言い切れないブキでした。
しかしアップデートで少し強化され、今はブラスターの中でも強い部類に入ってきています。S+の部屋やリーグマッチの上位勢でも多く使われ始めました。

撃ちながらの移動速度が速いブキに分類されるため、それを活かして相手の攻撃を避けたり、こっそり近づいて奇襲攻撃を仕掛けたりして正面からの撃ち合いを避けましょう。

塗りの強化で「塗れる」ブキに!

8月、10月の両アップデートで主に塗りの面が強化されています。これによりナワバリバトルでもわりと塗れるブラスターになりました。
爆発の塗りや半径も強化されたため、人によっては(いつもシューターを使っている人など)一番使いやすいブラスターになると思います。

サブとスペシャルも相性良し

サブのスプラッシュボムは射程の短いクラッシュブラスターにとって、メイン以外でキルを取れる大切なサブです。スプラッシュボムのみで立ち回る場面も多い程使えるサブなのであまりつっこまず冷静にボムを有効利用しましょう。

スペシャルのハイパープレッサーもキルを取れるスペシャルです。相手にうかつに接近できない分スペシャルで遠くの相手を混乱させましょう。

オススメギアパワー

クラッシュプラスターにオススメのギアパワーはこちら。

ヒト移動速度アップ


元々移動速度が速いブキなのでヒト速が乗りやすく、ガン積みすれば確実に立ち回りで有利になります。

インク効率アップ(サブ)


スプラッシュボムを多様できるよう積んでおくと便利です。(2個投げるとかそういう意味ではありません。インク切れの不安を解消するためです。)

関連ブキ

おすすめ特集

コメント一覧(9)

元気だせchiro!
間違える事ぐらい誰にでもある!
気にするな!

私はなぜこんなにも間違えるのでしょうか…。
ありがとうございます!
修正しました!( ;∀;)

ハイパープレッサーがハーパープレッサーになってるよ。

私はなぜこんなにも間違えるのでしょうか…。
ありがとうございます!
修正しました!( ;∀;)

元気だせchiro!
間違える事ぐらい誰にでもある!
気にするな!


関連カテゴリ・タグ