【スプラトゥーン2】かんぺき用語集!【11/23更新】

最終更新日
25
件のコメント
攻略大百科編集部

この記事ではスプラトゥーン2のプレイでよく使用されている用語を集めて解説しています
ライターのchiroがネタも交えて解説していますので、多少の個人的な主観は目をつむってくださいね!笑
記事:chiro

※ 文中に登場する「イカ」はほとんどが「タコ」でも通用します。
※ 追加して欲しい言葉や意味がわからない言葉、あまりにも解説が間違っているもの等ありましたらこちらの記事コメント欄にてご報告お願いします。重要と思われる単語はわかる範囲で追加していきたいと思います(^_^)

目次

あ行

煽り(あおり)イカ

高速でZLボタンを連打し、人状態とイカ状態を交互に繰り返す動作で相手をあおるイカのこと。相手をキルした後、キルカメラに写ることを狙って行うイカが多いが、大変不愉快であり相当なマナー違反なので絶対に行ってはいけません。

煽られた時は容赦なく「イカリング2」から通報しましょう。

ただしナワバリ等で見知らぬイカと馴れ合って遊びたい時のアピールとして使うこともあります。プラベなどではみんなでぺちゃぺちゃすると大変可愛く楽しいです。

アシストキル

自分ではキルまで持っていけなかったけど自分の与えたダメージに加えて、残りのダメージを自分以外の味方が入れてくれてその相手がデスした時など、味方のキルに自分のインクやサブウェポン、スペシャルウェポンが絡んでいる時はアシストキル扱いとなります。通常キルを取った時に出る相手イカのマークはギザギザしていますが、アシストキルの場合は丸く表示されます。

メインウェポン以外にも、例えばポイントセンサーやインクアーマーを自分が発動し、それを利用して他の味方がキルを取った場合もアシストキルにカウントされます。

ただし、自分以外の味方が吐いたバブルランチャーで出たバブルを割ってキルを取った場合、バブルランチャーを発動した人にはキルが入りますが、バブルを割った人にアシストキルは入りません。

バトル終了後に表示されるリザルト画面ではアシストキルも含めたキル数が表示されています。

自分のキルとアシストキルの数を知りたい場合はスマホアプリ「イカリング2」や「イカウィジェット」で確認しましょう。

足元ダメージ

相手のインクを踏むことで受けるダメージ。
長く踏んでいるほどダメージは増え、1秒以上踏み続けてしまうと最大で40ものダメージを受けます。3確のブキが2確になるレベルなので甘くみずに素早く敵インクから脱出するか、足元を自インクで塗りましょう。

洗う

スパイキーにギアをクリーニングしてもらうこと。追加ギアパワーが全て外れて、ギアパワーのかけらとして受け取ることが可能です。
用例:ちょっと洗ってくる。

安全靴


ギアパワー「相手インク影響軽減」のこと。スプラトゥーン1では「安全シューズ」と言う名前だったためその名残でそう呼ばれることがある。
これを付けていない状態で相手インクを踏んでしまうと、自インクで塗り替えさない限り、まるで粘着床かと思うほどヒト状態での歩行が困難になります。

イカウィジェット2

イカリング2の情報を元に、バトルの結果やスケジュール、過去のデータの統計などを確認できる非公式アプリ。

イカクロ


出典: www.ikaclo.jp


ギア構成を考え登録したり、他の人が考えたギア構成を検索したりできる非公式サイト。

イカダッシュ

イカ状態で自分の色のインクの中を進むこと。イカニンジャを付けると進む時に出るしぶきが出なくなりますが、ウデマエXくらいになるとイカ速を付けていても見えるらしい。

イカニン


ギアパワー「イカニンジャ」のこと。又はイカニンジャを付けているイカのこと。
イカニンジャを付けるとイカダッシュの速度がかなり遅くなるので、「イカダッシュ速度アップ」と一緒に使うことが多いです。

イカニンジャ+イカ速!最強の組み合わせで「気」を消そう!

中級者向け
ギアパワーにはメインスロットにしか付かない特殊なものがいくつかあります。 ※ギ...
続きを読む

イカリング2

イカリング2はスプラトゥーン2の任天堂公式アプリです。Nintendo Switch Online加入者が利用できる任天堂公式アプリ「Nintendo Switch Online」の中にあります。アカウントと連携させることでバトルの結果を確認したり、ルール違反のプレーヤーを通報したりできます。

通報は項目「バトル」の中から該当するバトルを選び、そのプレーヤーの名前をタッチすることで可能です。

芋る(イモる)

イカ潜伏状態で相手にバレないように一カ所に留まること。潜伏を続けるとプクプク…という効果音が出るため要注意です。
無意味な潜伏を続けるイカはあまりよろしくありませんが、リス地から戻ってくるイカを待ち伏せして倒すなどの戦略でよく使われます。いもってキルしてくるブキはローラーが多いです。

裏とり(裏どり)

横道などから侵入して相手の裏を取ること。
長射程のチャージャーなどをこの戦法で倒すと、打開につながったりホコやヤグラが進んだりととても助かるのですが、タイミングを間違えると中央が人数不利になるので迷惑です。

置き撃ち

曲がり角で相手が出てくることを予想し、その角に向かって先にインクを撃っておくこと。

置きボム

やられる瞬間にボムを置き、最後の抵抗をすること。

最後の抵抗!「置きボム」の方法とその効果

中級者向け サブウェポン
いよいよスプラトゥーン2が発売され、アツい夏がやってきました! switch版から...
続きを読む

おにぎり

スプラッシュボムのこと。

おにごっこ(逃走中)

その名の通り、プライベートマッチで鬼を決めておにごっこをすること。ローカルルール(基本ルールにアレンジを加えたもの)がたくさん存在します。

か行

介護(キャリーとも言う)

上手なイカが味方のあまり上手ではないイカの分まで働くこと。キャリーしてあげた、というふうに使用しますが、実際は自分がキャリーしてもらっていたなんて場合もあるので、あんまり良い印象の言葉ではありません。

開幕ナイス

バトルスタートと同時に「ナイス!」と言うこと。仲間意識がめばえてなごやかな雰囲気になるため筆者は大好きですが、ナイスを押すために2秒くらい無駄にしてしまうため、上級者の本気バトルと時は嫌われることもあります。

抱え落ち

スペシャルがたまっているのに、使用する前にやられてしまうこと。

かくれんぼ

その名の通り、プライベートマッチで鬼を決めてかくれんぼをすること。ローカルルール(基本ルールにアレンジを加えたもの)がたくさん存在します。

ガチパワー

ガチマッチで自分の強さを示す数値。ウデマエXになると「Xパワー」として計測が可能だが、S+以下はバトル開始時画面の左下に8人のガチパワーの平均値が表示されるのみで、自分のガチパワーを正確に知ることはできない。
自分のチームよりガチパワーが高い相手に勝利するほど、パワーの上昇値が大きくなる。反対に、自分のチームより低いガチパワーのチームに負けてしまうと、自分のパワーは大きく下がる。

狩り

チャクチ狩り、スーパーチャクチ狩り、ジェットパック狩りなどがある。スーパージャンプで飛んできたイカやスペシャル発動後で無防備状態な相手をキルすること。

カンスト

数値がカウントされる項目において、それ以上カウントできない上限まで上げきった状態。(カウントストップ、カウンターストップの略)オカネだと9.999,999、サーモンランのバイト評価だと999といった具合。

慣性キャンセル

自インクの中をイカダッシュで進んでいる時、急にきびすを返そう(来た方向に戻ろう)と思っても、慣性が働いて方向転換に時間がかかります。そんな時素早くRボタン(サブウェポンのボタン)を押し、ZL(イカになるボタン)を一瞬離すことで慣性がキャンセルされて瞬時に方向転換することができます。

目の前にボムを投げられた時や素早い動きが要求される対面時などで大変有効で、上級者になるにはこれを覚えておかなければいけないほどです。

Rボタンを押す→ZLを離して→すぐにまた押す→Rを離す、の手順を高速でおこない、サブウェポンは投げないのがコツです。

ギア開け(ギア埋めとも言う)

まだ埋まっていない追加ギアパワーのスロットがあるギアを付けてバトルに参加して、追加ギアパワーを付けること。
ロブのお店のドリンクで、付けたい追加ギアパワーを付きやすくすることができる。ドリンクによる確率の上昇ははっきりとはわからないが「そのブランドに付きやすいギアパワー」と同じくらいになるらしい。

ギアパワーのかけら

集めることで追加ギアパワーパワーのスロットに好きなギアパワーを付けることができる。入手方法は
・ギアのクリーニングと付け直し
・サーモンラン
・ゲームニュース
など。
1つの追加ギアパワーを付けるには10個のかけらが必要。すでにそのギアに付いている追加ギアパワーと同じものを追加したい場合、2個目は20個、3個目は30個のかけらが必要なので、60個あつめれば0.3の追加ギアパワーを完成させることができる。

擬似確

「メイン性能アップ」のギアパワーを積んで、通常の確定数より少ない弾数でキルを取ること。プライムシューターの擬似2確など。

新ギアパワー「メイン性能アップ」の全入手方法!人気のギアで今を勝ち抜け!

お役立ち
「スプラトゥーン2」先日のアプデVer.4.3.0より追加された新ギアパワー「メイン性...
続きを読む

キャリー(養殖)

上手なイカが味方のあまり上手ではないイカの分まで働くこと。キャリーしてあげた、というふうに使用しますが、実際は自分がキャリーしてもらっていたなんて場合もあるので、あんまり良い印象の言葉ではありません。

曲射

自分より高い場所に立っている相手や障害物の向こうにいる相手に届くように、上に向けて放物線を描くようにインクを撃つこと。

キル速(そく)

確定数が2以上のブキで、最初の弾が当たってからキルを取るまでの時間。ハイドラなどはかなり速い。96ガロンなどは遅め。

キルレ(キルレシオ)

キル数とデス数の比率で、キル数÷デス数で計算したもの。通常キル数にアシストキルは含みません。

金イクラ

サーモンランでオオモノシャケを倒すと出てくる大きめの金のイクラ。これを背負って納品用のカゴの前でAボタンを押すと納品することができる。ノルマがあるので時間内に達成させましょう。

クリアリング(索敵)

相手インクが塗られている箇所に相手が潜んでいないか、自インクを塗ったりボムを投げて確認すること。索敵とも言う。
いもっている相手がいないかどうか索敵することは上級者ではあたりまえです。

クロギャル

開発時にイカ研究員の間で「.96ガロン」がこう呼ばれていたらしい。

「ギャル」はガロンの略「gal」から来ている。

ゴツギャル

開発時にイカ研究員の間で「.52ガロン」がこう呼ばれていたらしい。

「ギャル」はガロンの略「gal」から来ている。

さ行

シールドボム

相手にシールドを張られた時シールドに向かってボムを投げると、ボムがシールドに当たって即座に爆発し、その爆発でシールドの向こうにいる相手を倒すことができる。相手がシールドから少し離れているとキルまでは取れない。

自己紹介カード

有志の方が作成したテンプレートを利用して、自分の名前やフレンドコード、ウデマエを記入してフレンドを募集したり自分の自己紹介ができる画像。

自己紹介カード(プロフィールカード)の作り方と使い方まとめ!オリジナルテンプレート配布中!

お役立ち
twitterなどでよく投稿されているスプラトゥーン2自己紹介カードをご存知でしょう...
続きを読む

社畜

サーモンランに魅せられたバイトガチ勢の方々。

射程

ブキの攻撃が届く距離のこと。相手の持っているブキの射程が自分が持っているブキの射程より長いか短いかだけでも判断できるようになっておくと良いです。

ジャンプキャンセル(ジャンキャン)

デュアルスイーパーで1回目のスライドを行なった後ジャンプをして、2回目のスライドを行わない立ち回り方法。デュアルを使う時は必ず必要な技。

純ブランド

そのブランドのギアに付きやすいギアパワーが付いているギア。

ステジャン

ギアパワー「ステルスジャンプ」の略。

セミ

カベにインクを塗って潜伏すること。しぶきでバレるけど相手が壁の上にいる時など様子を見る際に使うとよい。

戦犯

バトルで全然役に立てなかった人のことをこう呼ぶことがあるが、あまりいい言葉ではないため乱用すると感じが悪い。

潜伏(せんぷく)

自インクの中にイカ状態でひそむこと。長く続けるとプクプク…と言う効果音が出るため注意。

即割り

バブルランチャーを発動して出したバブルをサブウエポンなどをタイミングよく利用して即座に爆発させること。近くにいるイカはなかなか逃げる暇がない強い戦法。

ゾンビ

復活時間短縮のギアパワーを付けているイカ。やられても帰ってくるのが早いのでこう呼ぶ。

た行

打開(だかい)

ガチマッチやリーグマッチで相手にカウントを進められている時、その状況をくつがえすことを打開と言います。通常は味方みんなでスペシャルウェポンをためてタイミングを合わせ、一気にワーッと攻め込むのが効果的です。ガチマッチでは通話をしていませんが、味方の誰かの動きに合わせて一緒に攻め込むことを意識しましょう。

蓄積ダメージ

相手のインクに当たってダメージを受けた状態(画面の周りがインクで汚れて視界が悪くなっている状態)のイカには、ダメージが蓄積しています。相手のブキの確定数が下がってしまうこともあるデンジャーな状態なので、早目に自インクに潜って蓄積ダメージをゼロに戻しましょう。

チャクチ狩り

スーパージャンプで跳んで来た相手を着地と同時に倒す。スプラトゥーン2においては相手がスーパーチャクチで飛び上がった瞬間空中でキルを取ることもチャクチ狩り、もしくはスパチャク狩りと言う。

【着地狩り】する方法とされない対処法!

テクニック 中級者向け
着地狩りとは、スーパージャンプで飛んで来る相手のイカを着地と同時に倒す技です...
続きを読む

注文

広場にいるイカが付けているギアをスパイキーに注文すること。注文通りのギアが来る確率は、追加ギアパワースロットの数で変わってくる。

スパイキーの上手な使い方!注文と買いのコツを知って目指せ最強ギア!

お役立ち ギア
広場にいるスパイキー、しっかりと使えていますか? 同じく広場にいるイカたちが...
続きを読む

トビウオ泳法

大ピンチの時相手インクに塗られた地面の上を点々とインクを塗って進む手法。ジャンプしては一瞬足もとを塗って着地、またジャンプしては一瞬足もとを塗って着地、を繰り返すのでトビウオ泳法と呼ばれる。

便利なトビウオ泳法!逃げ足の速いイカになろう!

中級者向け
WiiU版スプラトゥーンから、上級者ではあたりまえのように使われていた「トビウオ...
続きを読む

トピコロ

トーピードを投げすに地面にコロっと転がす使い方。

ドラッグショット(ドラショ)

チャージャーでチャージ中は斜線を隠し、撃つ瞬間素早く動かして相手に照準を合わせ撃ち抜くこと。

な行

馴れ合い

キルは取らず、バトルもせず遊ぶこと。主にナワバリバトルで一人がぺちゃぺちゃ遊び出すと他のイカもそれに乗って敵味方関係なく遊び始める場面がよく見られる。チョーシメーターを上げている最中のイカなどちゃんとバトルしたいプレーヤーにとっては迷惑行為なので容赦無くキルされる時もある。

24、25など2桁の数字

Xパワー2400台を24、2500台を25という具合に略して表現するときがある。

偽ブランド

そのブランドに付きやすいギアパワー以外のギアパワーがそろっているギア。

沼ジャン

明らかに跳んでは行けない場所(相手が近くにいるなど、着いてもすぐにキルされる状況)にスーパージャンプすること。味方が何人かデスしている時などは沼ジャンになることが多いので要注意。

塗り専

キルは取らず塗りを専門とするイカ。初心者のナワバリなどに多い。

野良(のら)

フレンドではなく、オンラインで偶然マッチングした知らないイカのこと。

は行

吐かせ

相手にスペシャルウェポンを使わせること。相手のタイミングではなくこちらのタイミングで無駄に使わせた時に言う。

半チャ

チャージャーやスピナーでフルチャージが完了する前に撃つこと。

バグ

スプラとトゥーンでは主に、普通は入れない場所に入ったり乗れない場所に乗ったりすることを示す。

引き撃ち

後退しながら弾を撃つこと。スプラでは自分のブキに有利な距離間を保つことが重要。

フェスT

フェスの期間中着用できるTシャツ。各勢力によってデザインが変わる。フェスが終わると回収される。通常20000円かかるギアクリーニングがフェスTに限り2000円で可能なためフェス前にかけら集めをすると効率的。ファイナルフェス終了後はゲームニュースにて配布されたため返却不要。

フェス前必見!フェスTを活用してギアパワーのかけらを貯めまくるチャンス!

お役立ち フェスマッチ ギア
みなさんこんにちは! この記事を書いている現在、スプラトゥーン2の第1回フェ...
続きを読む

偏差撃ち

移動している相手を撃つ時は相手を狙うのではなく、進んでいる相手の少し前を狙ってインクを当てます。これを偏差撃ちと言います。バスケットボールのリードパスみたいな感じです。

ボムコロ

スプラッシュボムを有効な場所にコロンと転がすこと。

ま行

マッチング

オンラインでバトルするメンバーがきまること。

マンメンミ

イカ達が発する言葉の1つがマンメンミと聞こえることからイカファンの間でしばしば挨拶代わりに使用される言葉。

や行

やられ

通話プレイ中などに味方に自分がやられたことを伝える言葉。やられたブキを前に付けて「スシやられ」などと報告する。

ら行

雷神ステップ

より遠くへジャンプしながら逃げるトビウオ泳法とは違い、素早く足元にインクを置き左右にピョコピョコ移動しながら退避、もしくは進撃すること。必死な姿が少しかわいい。

ラグ・ラグい(同期ズレ)

通信速度などの関係で、実際のプレイとゲーム内での動きにズレが生じたり、動きが遅くなったりする現象。倒したハズの相手が居た、何もない箇所から攻撃を受けることも。

リーグパワー

リーグマッチを同じメンバーで(ペアの場合は同じペアで)7戦行うと初期値が付く。以降はルールが変わるまで、自分のチームよりリーグパワーが高い相手に勝利するほど、パワーは大きく上昇する。反対に、自分のチームより低いリーグパワーのチームに負けてしまうと、自分のパワーは大きく下がる。

リスキル

相手のリスポーン地点(スタート地点)近くまで攻めて行き、相手が中央に近づく前に倒すこと。ルールに関与せずリスキルだけを行うのはマナー違反ですが、通常はリードを守るために前線をあげる大事な戦略。

ロボム

ロボットボムの略。ロボボムより言いやすい。

わ行・その他

リーグマッチやサーモンランのメンバーを募集している時、あと1人やあと2人の状況を@1や@2のように表す。アットマークのアットと後1人の後をかけていると思われる。

おすすめ特集

コメント一覧(25)

ランク5くらいの時に☆35くらいの人が、敵いっぱい倒して、その度にピチャピチャしていたので、(アオリイカ
「これはやれると強いんだ‼︎私もやろー☆」みたいに認識していて、ずーーーーっとやってました。野良と一緒にも。
この記事を読んで、初めてダメなことを知りました。
私はスプラ界を敵に回したのでしょうか?

下のケースもダメかな、、、


関連カテゴリ・タグ