「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)」で12月28日(火)から開始したイベント「武勇祭β」についてイベント内容を紹介します。
目次
開催期間
開催期間
2021年12月28日(火)11:00~1月4日(火)14:59まで
集計期間
2022年1月4日(火)15:00~1月11日(火)14:59まで
結果表示期間
2022年1月11日(火)15:00~1月16日(日)14:59まで
報酬受け取り期間
2022年1月11日(火)15:00~4月11日(月)14:59まで
挑戦条件
住民数が450人以上であれば参加可能となります。
開催内容
ノーマルバトル
「強者への挑戦券」がもらえるノーマルバトルです。
通常のバトル形式で、ステージごとのハイスコアがランキングに反映されます。
敗北時もスコアが反映されますが、途中で撤退した場合はスコアが反映されません。
BOSSバトル
「強者への挑戦券」を使って挑戦できるBOSSバトルです。
捕食バトルではなく、BOSSのHPを0にすることで討伐可能です。
敵は1体で固定されており、奥義や多彩なスキルを使用してきます。
今回のボスは水属性物理攻撃のソウエイで、気絶耐性を持っています。
ステージごとのハイスコアがランキングに反映されます。
敗北時もスコアが反映されますが、途中で撤退した場合はスコアが反映されません。
テンペストポイントを集めよう!
テンペストポイントは武勇祭固有のポイントで、ノーマルバトルのクリア報酬としてもらえます。
集めることで、魔晶石やスカウトチケット、八星之紋章といった累計達成報酬をもらうことができます。
八星之紋章は特別なキャラクターと引き換えられる交換用アイテムです。
必要数を集めることで、八星之紋章交換商店で八星魔王キャラという強力な限定キャラと交換することができます。
テンペストポイントの累計達成報酬一覧
アイテム名 |
テンペストポイント の累計獲得数 |
備考 |
八星之紋章×5 |
100 |
八星魔王キャラと交換可能 |
金貨×10,000 |
250 |
|
体力の魔石×50 |
400 |
|
攻撃の魔石×50 |
550 |
|
魔素×10,000 |
700 |
|
魔晶石×5 |
850 |
|
防御の魔石×50 |
1,000 |
|
金貨×10,000 |
1,200 |
|
修練の魔石×50 |
1,400 |
|
魔素×10,000 |
1,600 |
|
魔晶石×5 |
1,800 |
|
体力の魔岩×10 |
2,000 |
|
金貨×10,000 |
2,300 |
|
攻撃の魔岩×10 |
2,600 |
|
八星之紋章×5 |
3,000 |
八星魔王キャラと交換可能 |
防御の魔岩×10 |
3,300 |
|
魔素×10,000 |
3,600 |
|
魔晶石×5 |
4,000 |
|
修練の魔岩×10 |
4,400 |
|
金貨×10,000 |
4,800 |
|
魔晶石×5 |
5,200 |
|
体力の魔塊×5 |
5,600 |
|
スカウトチケット×1 |
6,000 |
チケットスカウトを引ける |
攻撃の魔塊×5 |
6,500 |
|
スカウトチケット×1 |
7,000 |
チケットスカウトを引ける |
魔素×10,000 |
7,500 |
|
魔晶石×5 |
8,000 |
|
防御の魔塊×5 |
8,500 |
|
スカウトチケット×1 |
9,000 |
チケットスカウトを引ける |
修練の魔塊×5 |
9,500 |
|
スカウトチケット×1 |
10,000 |
チケットスカウトを引ける |
等級Ptとランキングについて
武勇祭各ステージのハイスコアに応じて、参加している全盟主の中でハイスコアが上位何%に位置しているか、というランキングが決まります。
ランキング位置に応じて、報酬受け取り期間中に魔晶石と等級Ptが受け取れます。
等級Ptとは
等級Ptは武勇祭称号の等級を決めるためのPtです。
等級Ptの獲得数に応じてF~Sの7段階ある等級が割り当てられる予定です。初期はFとなっています。
武勇祭βでは、最上位の「上位0.1%~5.0%」に入った場合650Ptがもらえ「C:上位悪魔」の等級となる予定です。
ちなみに、武勇祭称号はプロフィールから確認できます。
上位に入賞し、等級Ptを溜めて上位の称号を手に入れましょう!
等級維持の条件まとめ
等級 |
保持している等級Pt |
F:魔物 |
0~200 |
E:下位悪魔 |
201~400 |
D:悪魔 |
401~600 |
C:上位悪魔 |
601~800 |
B:上位魔将 |
801~1000 |
A:悪魔公 |
1001~1200 |
S:覚醒魔王 |
1201~ |
ランキング報酬
等級ごとに入賞時にもらえる等級Ptは変動します。高い等級になるほど、ランキングで下位に入賞した場合等級Ptが減るようになります。なお、どの等級でも魔晶石の数は変わりません。
以下でランクFの条件を掲載しています。
また、β版が終了し本開催となった時点で、各等級ごとに等級Ptがどれほどもらえるのかをまとめる予定です。
上位 |
入賞時の報酬 |
0.1%~0.5%以内 |
魔晶石×600 等級Pt+650 |
0.6%~1.0%以内 |
魔晶石×550 等級Pt+650 |
1.1%~3.0%以内 |
魔晶石×500 等級Pt+650 |
3.1%~5.0%以内 |
魔晶石×450 等級Pt+650 |
5.1%~7.0%以内 |
魔晶石×420 等級Pt+600 |
7.1%~10.0%以内 |
魔晶石×400 等級Pt+600 |
10.1%~15.0%以内 |
魔晶石×350 等級Pt+550 |
15.1%~20.0%以内 |
魔晶石×300 等級Pt+550 |
20.1%~30.0%以内 |
魔晶石×270 等級Pt+500 |
30.1%~40.0%以内 |
魔晶石×240 等級Pt+500 |
40.1%~50.0%以内 |
魔晶石×200 等級Pt+450 |
50.1%~60.0%以内 |
魔晶石×150 等級Pt+450 |
60.1%~70.0%以内 |
魔晶石×120 等級Pt+400 |
70.1%~80.0%以内 |
魔晶石×100 等級Pt+300 |
80.1%~90.0%以内 |
魔晶石×70 等級Pt+300 |
90.1%~99.0%以内 |
魔晶石×50 等級Pt+200 |
99.1%~100.0%以内 |
魔晶石×20 等級Pt+0 |
期間限定ミッション出現中
イベントの開催にあわせて期間限定ミッションが登場しています。
主に、各ステージで特定のスコアランクを達成するものがあります。
クリアすることで回復薬や強者への挑戦券を獲得できます。ぜひ挑戦してみてください。
【武勇祭β版 ノーマルバトル 上級1】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 ノーマルバトル 上級1】で合計スコアランクSを達成 【武勇祭β版 ノーマルバトル 上級2】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 ノーマルバトル 上級2】で合計スコアランクSを達成 【武勇祭β版 ノーマルバトル 上級3】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 ノーマルバトル 上級3】で合計スコアランクSを達成 |
強者への挑戦券×3 経験値×1 |
【武勇祭β版 BOSSバトル1】で合計スコアランクC以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル1】で合計スコアランクB以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル1】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル1】で合計スコアランクSを達成 【武勇祭β版 BOSSバトル2】で合計スコアランクC以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル2】で合計スコアランクB以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル2】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル2】で合計スコアランクSを達成 【武勇祭β版 BOSSバトル3】で合計スコアランクC以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル3】で合計スコアランクB以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル3】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトル3】で合計スコアランクSを達成 【武勇祭β版 BOSSバトルEX】で合計スコアランクC以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトルEX】で合計スコアランクB以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトルEX】で合計スコアランクA以上を達成 【武勇祭β版 BOSSバトルEX】で合計スコアランクSを達成 |
回復薬×1 経験値×1 |
初期配置の魔創魂パターンは毎回同じ
ハイスコアの合計を競うため、初期配置の魔創魂配置が毎回固定されています。
参考として、戦闘・加護・支援キャラを全員編成した状態では以下のように配置されます。
技能の魔創魂×2
奥義の魔創魂×2
加護の魔創魂×2
ノーマルバトルの詳細
出撃前にスタミナが消費されます。注意しましょう。
初級
(Battle)ノーマルバトル 初級1
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス5,000
- 生存者スコア7,500
合計スコア15,500が最大となっています。
テンペストコインは60個~90個ドロップします。
同Waveに3体出現しますが、中央の個体のみ、全体の防御力とガード率を上昇させます。スキル使用前に倒しておくと、素早く討伐することができます。
(Battle)ノーマルバトル 初級2
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス5,000
- 生存者スコア7,500
合計スコア15,500が最大となっています。
テンペストコインは100個~140個ドロップします。
オーク兵士は、2ターン目はスキルの使用のみで攻撃をしてきません。防御力を上げる場合はタイミングに気を付けましょう。
オークジェネラルは、1ターン目はスキルの使用のみで攻撃をしてきません。防御力を上げる場合はタイミングに気を付けましょう。
中級
(Battle)ノーマルバトル 中級1
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス6,500
- 生存者スコア7,500
合計スコア17,000が最大となっています。
テンペストコインは150個~190個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 中級2
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア3,000
- ターン数ボーナス6,500
- 生存者スコア7,500
合計スコア17,000が最大となっています。
6ターン以内のクリアでターン数ボーナスが最大になります。
テンペストコインは200個~250個ドロップします。
オーク兵士は、2ターン目はスキルの使用のみで攻撃をしてきません。防御力を上げる場合はタイミングに気を付けましょう。
上級
(Battle)ノーマルバトル 上級1
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア×0.1
- ターン数ボーナス:最大6,500
- 被ダメージスコア×0.05
- 生存者スコア×5:最大7,500
被ダメージスコアによる減点があります。確認した限り与ダメージスコアに上限はありません。
6ターン以内の討伐でターン数ボーナスが上限になります。
テンペストコインは250個~300個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 上級2
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア×0.12
- ターン数ボーナス:最大6,500
- 被ダメージスコア×0.05
- 生存者スコア1,500×5:最大7,500
被ダメージスコアによる減点があります。確認した限り与ダメージスコアに上限はありません。
テンペストコインは310個~350個ドロップします。
オーク兵士は、2ターン目はスキルの使用のみで攻撃をしてきません。防御力を上げる場合はタイミングに気を付けましょう。
(Battle)ノーマルバトル 上級3
スコアの最大値は以下の通りです。
- 与ダメージスコア×0.12
- ターン数ボーナス:最大6,500
- 被ダメージスコア×0.05
- 生存者スコア1,500×5:最大7,500
被ダメージスコアによる減点があります。確認した限り与ダメージスコアに上限はありません。
テンペストコインは350個~400個ドロップします。
4ターン目の攻撃は「攻撃力+100%、貫通率+30%」の全体攻撃になるため、4ターン目に倒せない場合は防御力、またはガード率を上げておきましょう。
BOSSバトル
出撃前に強者への挑戦券が消費されます。注意しましょう。
(Battle)BOSSバトル1
- 与ダメージスコア6,000
- ターン数ボーナス8,500
- 生存者スコア10,000
合計スコア24,500が最大となっています。
20,000ダメ―ジ与えた時点で与ダメージスコアは達成できるため、討伐=クリアとなります。
(Battle)BOSSバトル2
- 与ダメージスコア×0.17:最大13,166
- 被ダメージスコア×0.45
- 弱点ダメージスコア×0.08
- ターン数ボーナス最大15,000
- 生存者スコア×5:最大15,000
77,447ダメージで与ダメージスコア達成となります。オーバーキルができるようなら、弱点ダメージスコアの加算を狙うと良いでしょう。
6ターン以内でターン数ボーナスが最大となります。
(Battle)BOSSバトル3
- 与ダメージスコア×0.1:最大11,132
- 被ダメージスコア×0.29
- 弱点ダメージスコア×0.05
- ターン数ボーナス:最大12,500
- 生存者スコア×5:最大12,500
残HPの高い敵を優先して攻撃するようです。
(Battle)BOSSバトルEX
- 与ダメージスコア×0.03:最大13,166
- 被ダメージスコア×0.06
- 弱点ダメージスコア×0.03
- ターン数ボーナス
- 生存者スコア×5:最大7,500
残HPの高い敵を優先して攻撃するようです。
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