【まおりゅう】執務館Lv10のマップ有り!建国画面での施設配置のコツ【転スラ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)」の、建国画面で施設を無駄なく配置したい場合のコツをまとめています。

執務館Lv.10時の領地

基本の形

15×15の区画が4か所並んでおり、噴水や執務館にあわせて一部が切り取られています。

上側(建国画面では左上)は執務館を考慮してやや狭められているため、入り口(ホーム選択時の初期位置)側の区画のほうが大きいのが特徴です。

幅が3マスの施設

両端など執務館に影響されていない部分では15マス連続になるため、3×5(小さなお社など)や3×3(執事の家など)の施設を無駄なく並べる事ができます。

逆に、15マス続いていない部分に幅が3マスの施設のみを並べると、必ず無駄なマスが出てしまいます。幅が違う施設を組み合わせましょう。

やや工夫がいる場所

執務館の影響で7マスになっている部分は、3×3の施設を並べると1マス無駄が出てしまいます。

この場合は幅が3マスの施設を1個、幅が4マスの施設を1個(2マスの施設を2個でもOK)置くと、無駄なく並べることができます。

噴水周辺には魔法装置など

噴水周辺は2×2の形に切られているため、2×2と最も小型な魔法装置や加護の象徴、ゴブリン族の家などを設置するのに向いています。

2×2の施設は一列に並べない

基本的に幅が2マスの施設を1列に並べると、必ず1マス空いてしまいます。この場合は幅が2×3の、蜥蜴人族の家やオーガ族の家等を一つ使うだけで、無駄なく並べられるようになります。

2022年3月現在:全施設設置例

プリンセスパレスは4×5マスと、研究所よりも大型の施設になっています。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ