【転スラ】地下迷宮β攻略!迷宮を踏破して装備や素材をゲットしよう!【スラテン】

最終更新日
15
件のコメント

「転生したらスライムだった件(スラテン)」でβ版が開催中の新コンテンツ「地下迷宮β」のシステムや報酬等について紹介します。

地下迷宮とは?

地下迷宮はスラテンに追加された新コンテンツで、手持ちキャラ全てを使用可能な耐久戦となります。

挑戦するためには、メインクエスト2章後半「闇をかける群れ 後編」をクリアし、闘技場が解放済みであることが条件となります。

通常のクエスト同様、編成には全手持ちキャラのうち5体を編成可能です。1戦ごとに編成は変更できますが、迷宮を踏破(最下層クリア)するまでHPは引き継がれます。

迷宮挑戦でキャラが倒れた場合、迷宮踏破するまでそのキャラは使用できません。なお、通常のクエスト等への影響はありません。

地下迷宮へは、ホーム画面右下の「闘技場」から「地下迷宮」をタップすることで挑戦可能です。

地下迷宮の挑戦方法

地下迷宮に挑戦するには「迷宮チケット」が1枚必要となります。

地下迷宮βでは、ログイン時に全ユーザーに迷宮チケットが3枚配布されています。

地下迷宮の画面から、右下の「入場」ボタンをタップすると、「迷宮チケットを1個消費して地下迷宮へ入場しますか?」という画面が出ます。「はい」を押すことで地下迷宮へ挑戦できるようになります。

迷宮チケットは「はい」を押した瞬間に消費されます。また、迷宮挑戦中にアプリが終了してしまったり、町へ戻った場合は、地下迷宮画面へ戻り、再度「入場」ボタンを押すことで再開可能です。

[PR]

迷宮へ挑戦

迷宮では2つか3つの分岐点が存在し、どの分岐に進むかを選びながら迷宮を進んでいくことになります。

進んだところで編成画面に移動し、編成終了後戦闘開始、戦闘終了後は再度分岐を選ぶ、という繰り返しになります。

また、迷宮を進んだ後戻ることはできません

9月13日開催のβ版では、編成画面から1回戻り再度分岐点をタップすることにより、画面がフリーズする不具合があります。

フリーズした場合、画面左上の「戻る」や右上の「町へ」をタップし、再入場することで直ります。

挑戦を諦めたい場合は・・・

強いキャラが全て倒れてしまい、全キャラが戦闘不能となる前に諦めたい場合は、左下の「帰還する」ボタンを押すことで、その回の迷宮探索を終了させることができます。

次の挑戦はまた1階層からとなるので注意しましょう。

また、まだ十分挑戦できるが中断したいだけ、という場合は、画面左上の「戻る」か右上の「街へ」を押すことで中断可能です。

敵の強さ

戦闘ではコウモリやウルフ、ゴブリンなどの5体の敵と戦うことになります。β版ではさほど強くはなく、HPは第一階層の先頭のポテンシャル「体」で最大4400程度、その他は2000程度。第二階層の先頭のポテンシャル「体」で5900程度、その他は2000程度。第三階層の先頭のポテンシャル「体」で最大10000程度、その他は3000程度です。

1ステージクリアするごとに素材アイテムを最大5箱までドロップします。迷宮を進むほどドロップ品の質が上がり、数も増えます。

戦闘時間は毎回2分です。

1ステージクリアするごとに迷宮の階層進行度が上昇し、100%になるとその階層のボスに挑戦することができます。

通路の種類とドロップアイテム

通路には、

  • 階層進行度が進みやすい通路
  • 宝箱が出現しやすい通路
  • レア宝箱が出現する通路
  • 強敵が出現する通路(牙狼族親父殿かジャイアントアント)

があり、どの通路を進むか選ぶ必要があります。

戦闘ではコウモリやウルフ、ゴブリンなどの5体の敵と戦うことになります。序盤の階層の敵はさほど強くありません。どの通路も敵の属性は大体統一されていますが、戦闘開始前に属性を判断することはできません。

第一階層のHPは最大4400程度で、レベル20程度の★4キャラが揃っていれば勝利できます。

第二階層のHPは最大5900程度で、レベル30程度の★4キャラが揃っていれば勝利できます。

第三階層のHPは最大10000程度で、レベル30程度の★4キャラが揃っていれば勝利できます。多少難易度が上がるため、倒れた際の編成組み換えが面倒な場合は★5キャラを使っても良いでしょう。

第四階層のHPは最大150000程度で、王国騎士やサラマンダーなどの強敵が出現します。装備を着せこんだうえでレベル85まで育てた★6キャラなどが揃っていないと、攻略は厳しいでしょう。入場時にEXスキルで攻撃力を下げられます。

強敵が出現する通路に進んだほうが、王国騎士やサラマンダーの相手をする必要がなく楽なほどです。

途中の通路で登場する王国騎士は木属性、サラマンダーは火属性で、HPは68725です。

 

1ステージクリアするごとに素材アイテムを最大5箱までドロップします。迷宮を進むほどドロップ品の質が上がり、数も増えます。

戦闘時間は毎回2分です。

1ステージクリアするごとに迷宮の階層進行度が上昇し、100%になるとその階層のボスに挑戦することができます。階層進行度は16%~20%の間でランダムで上昇し、階層進行度が進みやすい通路では40%上昇します。扉がある通路は30%固定で上昇するようです。

 

1戦で最大5箱ドロップし、階層を進むにつれ質や量がアップします。

第一階層 通常の通路・階層進行度上昇

★1素材アイテム×1個

★2素材アイテム×1個

銀貨×800

宝箱出現率上昇

★1素材アイテム×3個

★2素材アイテム×3個

ボス

★3牙狼頭のアンクレット×1

第二階層 通常の通路・階層進行度上昇

★2素材アイテム×2個

★3素材アイテム×1個

銀貨×1600

宝箱出現率上昇

★2素材アイテム×3個

★3素材アイテム×3個

レアな宝箱出現

赤の中宝石×1

青の中宝石×1

緑の中宝石×1

橙の中宝石×1

紫の中宝石×1

銀貨×7777

強敵が出現

★3牙狼頭のアンクレット×1

ボス

★3巨大蟻のベルト×1

第三階層 通常の通路・階層進行度上昇

★3素材アイテム×2個

★4素材アイテム×1個

銀貨×3200

宝箱出現率上昇

★3素材アイテム×3個

★4素材アイテム×3個

銀貨×3200

レアな宝箱出現

赤の中宝石×1

青の中宝石×1

緑の中宝石×1

橙の中宝石×1

紫の中宝石×1

銀貨×7777

強敵が出現

★3巨大蟻のベルト×1

ボス

★5巨大蟻主のベルト×1

第四階層 通常の通路・階層進行度上昇

★4素材アイテム×1

★5素材アイテム×1

銀貨×6000

宝箱出現率上昇

★4素材アイテム×3

★5素材アイテム×3

銀貨×9000

レアな宝箱出現

赤の大宝石×1

青の大宝石×1

緑の大宝石×1

橙の大宝石×1

紫の大宝石×1

銀貨×7777

強敵が出現

★5巨大蟻主のベルト×3

★5牙狼頭主のアンクレット×3

ボス

炎精霊王のブレスレット×3

 

ボスに挑戦!

階層進行度が100%になることで、その階層のボスに挑戦可能になります。

ボスを倒すことで装備をドロップします。また、装備のドロップ確率は100%のようです。

ボスはそれぞれ、第一階層が闇属性の牙狼族親父殿、第二階層・第三階層が木属性のジャイアントアントです。第四階層が属性のイフリートです。

HPはそれぞれ、第一階層のボスが62800程度、第二階層のボスが120000程度、第三階層のボスが243000程度、四階層のボスが1020000程度です。

 

第一階層牙狼族親父殿は、レベル20前後の★4キャラのみの編成で、大体2戦で討伐可能です。★4[熟練重戦士]カバルのレベルが上がっていると、属性相性的に有利になります。

第二階層のジャイアントアントの必殺技は、1回の威力がとても低いため、防御力412の速キャラでも300ダメージ程度で済みます。闇属性のアタッカーを入れれば、★4キャラだけでも十分クリアできます。

第三階層のジャイアントアントも、第二階層とさほど変わらず、タイムアップを挟むなら★4キャラのみの編成でもクリア可能です。タイムアップしたくない場合は★5キャラの編成を組みましょう。レベル65まで上げた体キャラがいる場合は盾として十分に使えます。そうでない場合は、何戦かすることになるでしょう。

第四階層のイフリートは、必殺技はさほど強くありませんが、HPが100万あるため、属性相性を考えた編成でないと勝てません。★6[英雄王]ガゼル・ドワルゴや★6[夏色妖人]リムル=テンペストなど、水属性の★6キャラのアタッカーが必須となります。

ボスステージに登場するボスは、HPが半分を切るまではスキルか通常攻撃しか使用してきませんが、必殺技ゲージが存在しないと思われる挙動(3連続必殺技を使う、など)が見られます。HPが半分を切ったら、いつ必殺技が来るかわからないため注意してください。

 

戦闘時間が毎回2分のため、ボス戦では攻撃力アップのEXスキル持ちのキャラが必要となってくるでしょう。第三階層までのボスは攻撃自体はさほど強くないため、★5体キャラでも十分です。

その階層のボスを倒しクリアすることで次の階層に挑戦でき、第三階層のボスを倒すことで迷宮踏破(完全クリア)となります。

次の挑戦はまた第1階層からとなります。

迷宮のおすすめ編成は・・・

迷宮攻略では、ボス以外は毎回5体の敵と戦うことになります。

また、ボス戦以外は必殺技ゲージが溜まるほど長時間の戦闘にはなりにくいです。そのため、単体攻撃のスキルよりも複数攻撃のスキルを持ったキャラを入れたほうが、道中「体」キャラのHPを削らずに進めることができます。

また、第一階層や第二階層の敵は弱いため、序盤から★5キャラや★6キャラを入れなくても勝利することができます。序盤は★4キャラのポテンシャル「体」や「速」「力」のキャラで攻略し、ボス戦のみ★5キャラや★6キャラを使用するようにしましょう。

 

ボスは攻撃力こそ低いものの、高いHPを持っています。2分という短時間で勝利するには、アタッカーの攻撃力を底上げする必要があるでしょう。★5[お祭り気分]ソーカ★6[自動戦闘状態]リムル=テンペストなどEXスキルで攻撃力を上げられるキャラや、★4[慈悲深い姫]シュナや★4[駆ける魔力]ゴブツ、★5[ゴブリン宰相]リグルド★5[創造の鬼姫]シュナ★6[魔物之王]リムル=テンペストなど、必殺技で攻撃力を上げられるキャラを入れていきましょう。

また、敗北した場合も敵のHPは保存されているため、2戦目は1戦目の終了時からスタートします。どうしても2分でクリアできない場合、複数回にわたっての戦闘も視野に入れましょう。

防御力2000以上の「体」キャラや、最大までレベルを上げてあるアタッカーが複数いる場合は、序盤からそのキャラを編成に加えても、最後まで持つでしょう。

クリアできない時は撤退もアリ

敵が強すぎて、戦闘中に撤退したいこともあるでしょう。

特に第四階層の通常の通路では、サラマンダーの必殺技で火傷状態になるため、必殺技を使われるのは避けたいところ。

必殺技は敵が2体倒れると確実に発動し、2体倒れなくても時間経過で発動します。(ボスはHP半分以下でランダム発動)

必殺技を使われたくない場合、戦闘中の画面右上の歯車のようなボタンを押し、右端の開いたドアのようなボタンを押すと、自主撤退が出来ます。

撤退確認の画面で「はい」を押せば、敵のHPは削れたまま必殺技ゲージをリセットすることができます。

撤退した戦闘で倒れたキャラが復活するようなことはないため、注意してください。

「撤退すると戦闘中に得た報酬は獲得できません」という警告文が出ますが、撤退前に出た宝箱が消えることはなく、討伐後に回収可能です。

また、撤退前に受けていた状態異常やバフ・デバフは引き継がれません

また、戦闘中にアプリが終了してしまった場合は、戦闘自体がなかったものとしてリセットされ、敵のHP、味方のHP共に戦闘前の状態になります。

ゲーム雑談へのお誘い😁

ゲームの話題をジャンルフリーで雑談できるLINEオープンチャットのグループを作成しました。LINEアプリを使って匿名で参加できます。(LINEアカウントはバレません)

チラ見するだけでも全然OK!ぜひご参加ください。

LINEオープンチャット:ゲーム談義

コメント一覧(15)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

2階層と4階層の宝石ドロップです。
2~3階層は中宝石全種類からランダム
4階層は大宝石全種類からランダムですね。

結局メンドウなだけの旨味の少ないゴミコンテンツなのは変わらずってわけか...難易度急に上げすぎだし

詳細な画像を貼ってくれたおかげで地下迷宮βの行く価値が皆無ってはっきり判ったよ、ありがとう

オマケで4階層ボスのイフリートのドロップです。



記事へのご指摘・ご意見はこちら