【転スラ】部隊編成のコツ!おまかせは使える?【スラテン】

最終更新日
攻略大百科編集部

「転生したらスライムだった件(スラテン)」での部隊の編成の仕方とコツを紹介します。

最初スライム1匹だけでチュートリアルをクリアできたのに、チュートリアルが終わった瞬間一人で倒せずにお手上げになったのは筆者だけではないでしょう。

そもそも、部隊編成とは?

そもそも部隊編成とはなんでしょうか。戦闘時、共に戦うのが部隊です。部隊編成とは、戦闘時、共に戦う仲間を決めるということになります。

スラテンでは、1つの部隊に5人まで仲間を決められます。メインクエストを始める前にワンタップで部隊を組んでくれるボタンがあるため、決めるのが面倒な場合はこれを使いましょう。

[PR]

まずは、部隊に入れるメンバーの入手

まず、部隊に組み込むためのキャラを集めなければいけません。

キャラは、チュートリアルのクリアやゲーム内のガチャ等で手に入れることができます。

キャラにはランクがあり、★1が最低ランク、★6が最高ランクです。

チュートリアルクリアでは、★4で主人公のリムル=テンペストと、★1のゴブリン(色が5色あり)が獲得できます。

ストーリーを進めていくなら、ガチャで手に入る★4から★6を複数手に入れておくことをおすすめします。

の前衛に配置できるキャラが手に入ると、戦闘時の壁になるのでおすすめです。

編成画面に移動しよう

キャラが手に入ったら、編成画面に移動します。

・柵に囲まれた空間でキャラが歩き回っている、ホーム画面の左下にあるキャラをタップ,

・左下の編成をタップ,

・右下の編成するをタップ,

で、編成画面に移動できます。

キャラを組み込むには、組み込みたいキャラを2回タップします。編成から外すときも、外したいキャラを2回タップしましょう。連続してタップすると反応が追いつかない場合があるので、少し間をおいてタップするとよいでしょう。操作音が鳴りおわれば反応します。

編成の決め方

キャラにはそれぞれ総合力・HP・攻撃力・防御力・限界突破・昇級という個体値が設定されていて、総合力が高いほどキャラとして優れています。

ですが、総合力が高いキャラ順に組んだだけでは、バランスが悪くなることが多いです。攻撃力が高くHPが低いキャラばかりでは、戦闘開始後に盾がいないせいですぐにバトルが終わってしまいます。

部隊としては、盾となるが1、早期決着をつけるためのが1か2、心、知のうち2人は組み込みましょう。

難しいボスステージでは、サポートよりも盾やアタッカー重視で組みましょう。

 

★6体のガゼル・ドワルゴや★4体のシオンなどはHPが高いので前衛用に使えます。

★6技のシズエ・イザワやリムル・テンペストは攻撃・防御共に優れています。ガチャで引けたなら入れましょう。

★5力のシオンや★4速のランガはゲージ技が強力です。どちらかは組み込むと一気に変わります。

★5心のシュナは、ボス戦なら必ず入れましょう。ゲージ技で全味方の攻撃力をアップするので、攻撃力アップ直後に★5力のシオンや★4速のランガのゲージ技が使えれば4桁のダメージが複数の敵に入り、とても強力です。

「おまかせ」は使える?

パーティ制のゲームによくある、「おまかせ」機能。簡単な操作をすると自動でパーティを選んでくれるというこの機能、スラテンにもあります。ただし、ワンボタンとまではいかず、優先する属性とステータスを指定する必要があります。

 

結論から言うと、そのままだとあまり使えません。

 

パーティの確認画面上部に適正属性が表示されているので、適正属性と総合評価で組めば、序盤のステージは問題なく勝てます。

ですが、おすすめで組んだ、適性属性全キャラレベル1のパーティで2章のボスに挑戦したところ、あと少し、というところで敗れました。

ただ任せるだけではなく、おまかせで選ばれたキャラのレベルを上げてから挑戦する等の工夫が必要です。

ボスステージは、おまかせではレベルを無視して属性のみで決めるため、まず勝てません。自分で選んだパーティで挑戦しましょう。

まとめ

以上、大きく分けると後衛1、中衛2、前衛2、というのが全体のバランスが良くなりやすいです。

攻撃力アップが使える後衛1人と、複数の敵に大ダメージを与える中衛~前衛が組めれば、序盤のボスは問題なく攻略できるでしょう。

筆者も、★6がいない状態でしたが、★5のシュナとシオンを組み込んだ部隊で、2章はもちろん、3章、4章もクリアできました。

 

チュートリアルのみの部隊でも2章をクリアできましたが、後々のステージは更に難易度が上がります。なるべくはガチャで強力なキャラを集めることをおすすめします。

序盤のうちにリセットマラソン(リセマラ)をして強力なキャラを手に入れる場合は、以下の記事も参考にしてください。

【2020/12/06時点】リセマラ当たりランキング!最初に狙いたい最強キャラはコレ!

お役立ち ガチャ
転生したらスライムだった件(スラテン)のリセマラ当たりランキングを紹介します...
続きを読む

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成 1人でも楽しい

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ オートでサクサク

魔剣伝説
4位

ロードモバイル

本格ゲー 今でも面白い 駆け引きを楽しむ がっつりゲーム

ロードモバイル
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー 両手でプレイ

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ