【刀剣乱舞】【連隊戦(2018年夏)】〜難易度・乱〜 攻略まとめ【とうらぶ】

最終更新日
攻略大百科編集部

7月24日(火)まで開催中の「連隊戦」~難易度・乱~について、出現方法や編成案など、攻略情報をまとめました。

「乱」とは

「難易度・乱」は、常時設定されている4つのステージ(易・普・難・超難)とは異なり、「難易度・超難」をクリアしたときに一定確率で出現するステージ。

発生させるには、「超難」クリアを繰り返しましょう。今回は、「乱」クリア後に連続で「乱」が出現することもあるそうです。

 

ステージは4種類あり、そのうちのどれが出現するかはランダムとなります。

ステージ名が示すとおり、それぞれ合戦場や敵編成に以下の特徴があります。

昼夜の乱

昼戦と夜戦がランダムで入れ替わるステージ

夜戦の乱

夜戦が多いステージ

堅牢の乱

盾兵や重騎兵などの刀装を装備した敵が多く現れるステージ

遠戦の乱

弓兵や銃兵など遠戦の刀装を装備した敵が多く現れるステージ

 

「乱」出現中、他ステージに出陣すれば、出現をキャンセルさせることができます(「超難」クリアを繰り返せば再出現します)。

「乱」→「超難」に戻すには、「乱」のステージボタンをタップ/クリックし続けましょう。

逆も同様、「超難」に戻してしまった場合でも、同じ動作を行えば「乱」に戻せます。

経験値・獲得蛍数(共通)

S

A

B

C

経験値

1440

1200

33(49)

24(36)

22(33)

目安(総数+CB)…550〜750

※蛍の()内は、蛍丸編成時の獲得数。

※CB…クリアボーナス。ステージをクリアすると、その出陣で獲得した蛍の総数×1倍の蛍が追加でもらえます。

「籠」の使いどころは?

どうせなら、より多く蛍を獲得できるステージで「籠」を使いたいもの。

使うなら「堅牢の乱」かと思います。

「堅牢の乱」は、全戦において敵からの遠戦がなく、編成を工夫すれば勝利Sを取りやすいステージ。

極短刀が5振り以上いる場合、全員に遠戦刀装(銃or弓)と馬(打撃UP)を装備させてあげれば、「堅牢の乱」で勝利Sをとれることが多いと思います。

編成

勝利ランク

経験値

昼夜

377

A,A,S,A,B

A,S,B,A,B

13680

遠戦

354

A,A,A,B,A

A,A,B,A,A

13920

堅牢

419

A,A,S,B,S

S,S,B,S,A

13920

夜戦

393

A,A,A,A,S

A,B,S,S,B

13920

ステージ攻略 〜昼夜の乱〜

昼戦と夜戦がランダムで入れ替わるステージ1夜屋内2昼市街345678夜市街9昼市街10夜市街

※合戦場は、「ランダム」とあるものの、これで固定と思われます(検証回数4回)

ステージ攻略 〜夜戦の乱〜

夜戦が多いステージ1夜屋内2夜市街345678昼市街9昼市街10夜市街

ステージ攻略 〜堅牢の乱〜

盾兵や重騎兵などの刀装を装備した敵が多く現れるステージ1夜屋内2昼市街3456789昼市街10昼市街


※全戦において敵からの遠戦がないため、編成を工夫すれば勝利Sを取りやすいステージ

ステージ攻略 〜遠戦の乱〜

弓兵や銃兵など遠戦の刀装を装備した敵が多く現れるステージ1夜屋内→2昼市街→3→4→5→6→7→8夜市街→9昼市街→10昼市街

※ 4・8戦目の野戦にて、統率・生存の堅い短刀が1振り出現

※ 高速槍の出現はなし(検証中)

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ