【ポケ森】クラフト素材(○○のもと)の集め方まとめ!全方法を徹底解説!【どうぶつの森 ポケットキャンプ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「どうぶつの森ポケットキャンプ」で家具のクラフトに必要になる素材の集め方をまとめました。

どうぶつ達からもらう!

どうぶつに話しかけてお願いをクリアしたり、話を聞いたりするとそれぞれのどうぶつの種類に対応した素材が手に入ります。
どうぶつ別に入手できる素材まとめはこちら!

もらえる材料(◯◯のもと)別どうぶつ一覧!

動物 クラフト材料 お役立ち
動物たちのおねがいをクリアするときにもらえるクラフト材料(◯◯のもと)がどのよう...
続きを読む

おねがいチケットを使ってみよう!

おねがいチケットを使うことで、すでにお願いを3回クリアしたどうぶつに追加でお願いを3回までしてもらうことができます
欲しい素材を持っているどうぶつに集中的に使うことで、効率よく素材を集めることができます。

コールチケットを使ってみよう!

コールチケットを使うと、マップにいないどうぶつを呼び出すことができます
呼び出したどうぶつは、3時間マップに滞在して、3回までお願いやお話をしてくれます。また、おねがいチケットを使ってお願いを増やすこともできます。

キャンプ場にどうぶつを集めよう!

キャンプ場にいるどうぶつは話したいことやお願いがあるときがあります。

  • 話は前回話したときから1時間経ったときにランダムで話す動物が決まります。話を聞くと素材をくれるので、欲しい素材をくれるどうぶつだけをキャンプ場に集めることで、確実に素材集めができます。
  • お願いは3時間に1回だけでおねがいチケットを使うことはできません。同時に仲良し度を上げたい場合は、キャンプ場以外のエリアに出現するのを待つか、コールチケットで呼び出すようにしましょう。

マイニンテンドーで交換する!

メニューの「マイニンテンドー」のミッションで貯めたポイントと素材を交換できます。

交換できる素材

  • キーのもと×20個
  • カチカチのもと×20個
  • ふわふわのもと×20個
  • ペラペラのもと×20個
  • もぐもぐのもと××20個

ポイントをもらうには?

ポイントをもらうには画面上の「ミッション」を選択して、クリアしているミッションを選びましょう。

素材を交換するには?

もらったポイントで素材をもらうには「ギフト」を選んで欲しい素材を選びます。ポイントを持っている分だけ、何回でも交換できます。

ゴロゴロ鉱山で集める!


ゴロゴロ鉱山で鉱石掘りをすると、素材がもらえます。
鉱山は0時、3時、6時、9時、12時、15時、18時、21時に更新されます。欲しい素材が表示されていたらプレイしてみましょう。

ゴロゴロ鉱山に入るには?

鉱山に入るにはフレンド5人に手伝ってもらうか、リーフチケットを20枚使うことで入れます。


フレンドに手伝ってもらうときには、どのフレンドに呼びかけるか選択して「依頼を出す」を選びます。なお、お手伝いの効果は15時までなので、15時を過ぎたら依頼を出しなおしましょう

限定チャンスで大量ゲット!

鉱山に「限定チャンス」と表示されているときがあります。
このときにはもらえる素材の数が増えるので、積極的に挑戦しましょう。

フータの探検スゴロクで集める!

フータの探検スゴロクでは地図に対応した素材が手に入ります。
クラフト素材が手に入るスゴロクをプレイするにはベルが必要ですが、ゴールすると確実に素材がもらえるのでベルに余裕がある場合にはおすすめの方法です。
スゴロクの地図はどうぶつからもらえるほか、ジョニーの輸出をプレイすることでも手に入ります。

おすそわけの風船でもらう!

マップにどうぶつからのおすそ分けの風船が出現するときがあります。
特に金色の風船には赤い風船よりレア度が高いアイテムが入っていることがあるので、忘れずにチェックしておきましょう。

チャレンジを達成しよう!

しずえチャレンジなどのチャレンジを達成すると、素材がもらえる場合があります。素材以外にもベルがやリーフチケットがもらえるのでチャレンジしてみましょう。

OKゲームマシンをプレイしてみよう!

OKモータースに置いてあるOKゲームマシンで貯めたメダルで素材と交換できます。

絵柄をそろえるコツは?

狙いたい絵柄が出た瞬間にボタンを押しても、タイミングによっては1枚ずれることがあります。
狙いたい絵柄の1つ前の絵柄を覚えて、その絵柄が出たらボタンを押すと絵柄を揃えやすいです。

景品をもらうには?

交換するにはゲームマシンのとなりにいるグーさんに話しかけ、交換したい素材を選びましょう。交換できる回数は1日3回までで、毎日15時にリセットされます。

交換できる素材と必要メダル

素材

メダル

キーのもと×10個

75枚

カチカチのもと×10個

75枚

ペラペラのもと×10個

75枚

ふわふわのもと×10個

75枚

もぐもぐのもと×10個

75枚

ファンシーのもと×1個

250枚

クールのもと1個

250枚

スポーティーのもと×1個

250枚

ナチュラルのもと×1個

250枚

カントリーのもと×1個

250枚

ポップのもと×1個

250枚

オリエンタルのもと×1個

250枚

ゴージャスのもと×1個

250枚

モダンのもと×1個

250枚

オールドのもと×1個

250枚

パブリックのもと×1個

250枚

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ