【Apex Legends】コントローラーの持ち方「モンハン持ち」上級者御用達テクニック!【エペ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

FPSゲーム上級者の多くに用いられ、Apex Legendsでも絶大な効果を発揮するテクニック「モンハン持ち」を紹介します。

モンハン持ちとは

通常の方法でコントローラーを持ってR1と右スティック、そして×ボタンを同時に入力するのは極めて難しいです。

しかし瞬時に複雑な動きが求められるFPSゲームでそれができるとかなり有利に戦うことができます。

そこで用いられるのが「モンハン持ち」というテクニック。

その名の通りこのテクニックは「モンスターハンターシリーズ」にて、通常の持ち方では難しい操作をするために開発されたとされています。

しかし現在ではFPSゲームで使われることが多く、Apex Legendsでも有効です。

[PR]

モンハン持ちのやり方

通常の持ち方では人差し指でR1(またはL2)を入力するのに対して、このモンハン持ちは中指でR1を入力します。

そして人差し指は×ボタン(または、△ボタン)に割り当てます。

こうすることによって同時に射撃、ジャンプなどのアクション、視点移動の操作を実現します。

モンハン持ちのメリット

・ジャンプやスライディングで弾を避けながら撃ち合うことができる

・ジャンプやスライディングで加速して角から飛び出しながら視点移動ができる

・バニーホップができる

・視点移動をしながら素早く物資を拾える

モンハン持ちのデメリット

・慣れるまで操作がしづらい

・エイム力が多少悪くなる

・裏からコントローラーを支える指が一本減るため、比較的不安定になる

モンハン持ちができるようになるには

メリットが大きい分デメリットもそれなりにありますが、慣れれば改善できるものばかりな上にモンハン持ちができるようになればかなり優れたキャラクターコントロールを手に入れることができるので習得することをオススメします。

そんなモンハン持ちですが習得の極意はズバリ「練習あるのみ」です。

初めは慣れない操作とエイム力の悪化で勝てないことが続くかもしれませんが、練習を続けてモンハン持ちをしても違和感がないほどのレベルに達すれば通常の持ち方ではできなかった動きができるようになりプレイヤーとしてかなり成長できるでしょう。

モンハン持ちのイメージ

コメント一覧(2)

親指に力を入れすぎない様にすることですね
エイムがブレてしまうので

意識した方が良い事ってありますか?

親指に力を入れすぎない様にすることですね
エイムがブレてしまうので


関連カテゴリ・タグ