放置少女のCM/広告キャラは無課金でも手に入るのか?がっつりプレイしてみた結果…

最終更新日


今回プレイしてみたアプリは2017年3月リリースされたゲームアプリ『放置少女~百花繚乱の萌姫たち』です。

(2017年リリースされたゲームか、今から始めても楽しめないのでは)そう思っていましたが、結論から言うと……とても楽しめました!

そんな今から始めても楽しめた『放置少女』の魅力を、実際にゲームをプレイした流れを追いながら紹介していきたいと思います。しばらくは基本的な説明が続きますので、本格的なプレイ内容が気になる方は目次から飛んでください。


ゲームの基本的な流れ

最初が肝心!サーバー選択

プレイ開始前にまずサーバー選択をしないといけないとのこと。そしてサーバー選択画面へ移ると凄い数のサーバーが。

どれがどれだかわからない……けど安心です、上の画像を見てわかる通り『九品往生』という一番新しいサーバーが既に選択されています。

「新しいサーバーとは言ってもリリースから二年も経ってるし出遅れてるんだろうな」そんなことを考えていたのですが、なんとこの『九品往生』サーバーは放置少女をプレイする為にインストールした当日の17時にオープンしたサーバーなんです。(2019年5月のプレイ時点)

放置少女にはまだ多くの新規ユーザーがいる証拠だと感じました。


主将の選択

まず最初に「武将」「謀士」「弓兵」の三人いる主将の中から一人主将を選ぶます。主将により使えるスキルが違うとのことです。どの主将が特別強い・弱いなどはないようなので見た目の好みで選びました。

ここで一度、メール確認の為にアプリを切り替えたのですが……数分してから放置少女に戻ると見知らぬ美女が。個人的にポニーテールが好きなので喜びを隠せません。

数分他のことをしていただけでもきちんとその間に戦ってくれていました。

なるほどこれが放置ゲーですか。

メインコンテンツ『戦場』

まずメインの「戦場」です。ここが戦闘の基本であり中心になっています。何かを操作しないと戦ってくれないということはありません。それが『放置少女』です。

放置している間に戦ってくれていたのがこの「戦場」でのことだったんですね。

テキストで戦闘ログが常に流れています。主将や副将を育て「ボス挑戦」をし、ボスを倒して次のステージにいく。この流れが基本となっています。最初のうちは少し主将を育てるだけでもボスを簡単に倒せました。

「高速戦闘」ではゲーム内通貨である「元宝」を使用したり、高速戦闘券というアイテムを使って2時間分や5時間分などの戦闘を一瞬で行ってくれます。これが爽快で気持ちいいです。

もちろん他にも沢山魅力的なコンテンツはありますが基本は「戦場」です。

陣営・図鑑

「陣営」画面では各装備の変更・強化・鍛錬・宝石装着や所持スキルの確認など様々なことができます。そして美少女の全体を見ることができます。大事なポイントですね。

「強化」「鍛錬」「宝石装着」等の用語が出てきましたが、ゲームに慣れている方ならすぐ理解できると思います。

「強化」は装備の基本的な能力(攻撃力・防御力等)を伸ばすことができ、「鍛錬」は更に能力を付加できます。宝石装着も同様に能力を伸ばすことができます。

画面上の武将アイコンの右に見知らぬ美少女が……そう「副将」です。

副将

主将レベルが8になると副将が解放されます。主将と共に戦闘に参加してくれる頼もしい存在です。そして可愛い。際どい。

主将レベルを上げていくことで戦闘に参加できる副将を増やしていくことができます。その他にも主将レベルが上がっていくにつれ副将の育成や訓練など、開放されるコンテンツや要素が沢山あるのでレベルを上げる楽しみもあります。

装備や副将にはレアリティが存在し、装備ならD級~神器まで、副将ならR~UR・閃まであります。

副将キャラはアバターを除いた純粋なキャラ数でも100以上、アバターを含めれば200を越えます……そしてどのキャラもセクシーな衣装、そしてヌルヌル動きます。さらにSSR以上のキャラにはボイスがついています。

まだSSRを所持していないので調べてみたところ頭・胸・腰の箇所に2種類ずつボイスがあり、タップすることで聴くことができるとのことでした。動く美少女の立ち絵にセクシーなボイス、ある意味放置少女一番の魅力だと思います。

陣営からは図鑑で全キャラ・全アバターを調べることができます。残念ながら所持していないキャラは白黒で動きもなく、ボイスも聴けないので落胆していたんですが……なんと他のプレイヤーさんの陣営から図鑑を見ることもできるんです!

つまりランキング画面等から強いプレイヤーさんの陣営へ行き図鑑を見れば、このイベントガチャのとってもセクシーなアバターでのボイスとかもそのプレイヤーさんが所持していたら聴けちゃうんです。ちなみにこの画像のアバターはヌルヌル動きながらお尻を叩いています。

まだ私がプレイしているサーバーではこの画像のURアバターを所持している方はいなかったです……ただ、イベントの「美人計」に表示されているキャラもボイスが聴けるんです。そこで表示されていたので聴いてきました。

とにかく、自分が持っていなくても美人計や上位プレイヤーさんの図鑑でこっそりキャラの動きを見たり、ボイスを聴かせてもらうことができちゃうんですね

元の武将がSRのアバターなど、キャラによってはボイスがついていないので注意です。

実際数キャラ堪能させてもらいました。胸部分をタップすると「恥ずかしいからやめてよー」と照れたり、お尻部分をタップすると「マッサージしてるのー?」と言われたりします。セクシーな広告は真っ赤な嘘!というわけでもありませんでした。


 

倉庫→装備鋳造でキャラを強化

放置している間に貯まった装備が「倉庫」に保管されていきます。

今より強い装備があれば装備するのは当然として、余った装備をどうすれば……そこで「装備鋳造」です。「一括売却」もありますが装備鋳造をオススメします。

装備鋳造をすることで「鋳造値」を貯めることができ、その鋳造値を使って神器装備を手に入れる機会があるからです。主将レベルが上がると「名声製造」という製造方法も追加されます。その名声製造で伝説神器装備を手に入れることができるので、鋳造値はできるだけ貯めておきましょう。

倉庫はできるだけ拡張しておくと楽になるので余裕がある分だけしておくといいと感じました。

ホームの主将アイコンから「いらないランクの装備を自動売却」する設定もできるのでそこは好みです。

チャット・同盟

人によっては一番のメインコンテンツとも言える「チャット」の存在です。

画像を撮った時点で「九品往生」サーバー開設からまだ一日も経っていませんが、ユーザーの皆さんが仲良くチャットしています。

そして「同盟」があります。同盟に入ることで得られるメリットや参加できるコンテンツが沢山あるので、是非入っておきましょう。チャットで仲良くなった人の同盟だったり、強い人が集まっている同盟に入るのもいいと思います。

主なメリットとしては「同盟経験値」「貢献値」「銅貨」を一日一回得ることができ、同盟内にある商店で貢献値を使用してお得なアイテムをゲットできたりします。そしていわゆるギルドレイドボスコンテンツもあります。

何より、同盟に入ることで参加できるようになるコンテンツがかなり多いので、チャットが苦手な人でもとりあえず入るのがオススメです。

デイリーミッション・イベント

ホーム画面にはまだまだ見るべき場所があります。

その中でも必ず毎日見ていきたいものの一つが「任務」画面内にあるミッションや功績です。

「メインミッション」や「功績」は達成条件を満たすことで報酬を得ることができ、デイリーミッションは毎日報酬がもらえるのですが、これが大きいです。毎日数百円相当の元宝がデイリーミッションでもらえます。

イベントなどでも元宝はかなり配られるので、無課金の方でも根気よくプレイすれば数万円以上分の元宝を持つことも十分可能です!

定期的に開かれるイベント「願い返し」を利用すれば一気に数万円分以上の元宝を獲得できるチャンスもあります。そのイベントについてはまた後ほど。

毎日無料ガチャもあり

イベントページへ行ってみると何やら沢山の項目が……ガチャだったりお得な商店です。SSR・URなどの高レアリティ副将を獲得するためにはガチャ等でその武将の絆を集めないといけません。

ほとんどのガチャ系イベントが基本24時間に一回無料で回せちゃうんです。中にはもう少し短かったり、36時間に一回高級なガチャ無料というのもあります。十日間毎日きちんとこなせば実質10連ガチャを何箇所も回せるってことになるんです!

イベントページは毎日チェックするのがオススメです。


 

やり込む価値は十分あり!

ゲームが面白くなるタイミング

ここまでは基本的なことだけを書いてきましたが、ここからはより深くゲームについての感想や中身を書いていきます。

恐らく初めて放置少女をプレイするって方は、ゲームを開始してから数日はプレイの仕方にもよりますが単調に感じると思います。

負けるまでボスに挑む→放置をする・高速戦闘をする→余った装備を鋳造しながら強い装備に変更する→適当に強化したり宝石をつける→ボスに挑む~

この流れに単調さを感じて挫折してしまう人が多いと思いますが、その流れは一週間くらいきちんとプレイしていれば劇的に変わってきます

ログインボーナスでもらえる絆を貯めてSSRキャラを取得したり、主将のスキルにも気を配るなどやることが増えてきます。

キャラの強化や育成方法も複雑になってきます。期間限定コンテンツも充実しているので、「意外にやれること多いんだな」となる。面白くなるタイミングですね。

逆にこのあたりで「放置少女って言うわりにやること多くて放置できないな」と感じてくるタイミングでもあります。

多忙な方はここで挫折してしまうかもしれません。

美少女ゲーム要素への不満点

放置少女が一番力を入れているであろう美少女要素ですが不満点もあります。

ボイスがSSR以上というのはいいとして、キャラクターとコミュニケーションを取って遊べるようなイベントが私が確認した限りない点です

ネットで見かける放置少女の広告も過剰です。確かにセクシーな衣装でヌルヌル動きちょっとHなセリフのボイスなどはありますが、広告にあるアダルトゲームのような演出はほぼありません。

無課金でも楽しめる?

それが一番知りたかったという方も多いであろう課金周りについて触れていきます。

まず無課金で楽しめるのかという点については、私個人としては問題なく楽しめると思います。

「とにかく沢山SSRが欲しい」「始めてすぐにURが欲しい」「上位プレイヤーで居続けたい」というのは無理があるとは思いますが、SSRやURに関しては無課金でも根気よくプレイしていれば必ず複数手に入れられますし強くもなれます。それにSSRはログインボーナスでも結構手に入ります。

課金で手に入れるゲーム内通貨「元宝」も入手しやすく、後述する「願い返し」などを使えば一気に増やすこともできます。ちなみに私は一日軽くプレイした時点で、無課金ですが元宝を2000ちょっと手に入れてました。大体4000円相当分です。

上位を狙うには?

新しいサーバーでプレイを始めることができれば、比較的簡単に上位は狙うことができそうです。冒頭でも書いたように新サーバーでは皆が0からのスタートです。

とはいえそれは課金したらの話で、無課金で上位プレイヤーというのは厳しいでしょう。

「じゃあいくら使えばなれるの?」

新サーバーなら数万円を最初に課金すれば確実に上位プレイヤーになれると思います

ただしそれを維持するにはまた課金が必要になります。

放置少女ではいわゆるVIPシステム、課金をした累計金額で段階的にお得な特典が沢山つくというシステムもありますので、基本的には継続して課金ができないと上位を維持するのは厳しいです。

ただ始めた新サーバーの人数が少なければ、最初に数万円課金してあとは数千円たまにするくらいでずっと上位のままということもありえそうです。


無課金なら絶対にやるべき!「願い返し」とは?

先程少し触れましたが定期的に開催されるイベント「願い返し」には絶対参加しましょう。

願い返しでは元宝を献上することで献上した分以上の元宝が返ってくるというシステムになっています。

その量はなんと1.2から2倍!30,300,3000,30000という元宝を献上することができ、一気に数万円分以上の元宝を獲得できるチャンスなんです。

プレイの際にはぜひチャレンジしてみてください。


 

やりこむごとに開放されるコンテンツ

ここからはさらにゲームをやり込むと開放されるコンテンツを紹介していきます。

きわどい表現も楽しめる「姫プレイ」

適当な同盟に入らせてもらい、開放された姫プレイを早速やってみました。

まずは美少女に攻撃する為に意味深な武器をランダムに決定。

そして「性感帯を攻撃する」というこれまた意味深な攻撃方法で好きなところを触り攻撃。

他のプレイヤーと協力して倒すコンテンツです。

美少女要素への不満点として「アダルトゲームのような要素はほぼない」と言いましたがこのあたりの要素は十分アダルトゲームです。ただしボイスは残念ながらありません。

まだまだ沢山ある魅力的なコンテンツ

私はまだ開放できていませんが、紹介できていない魅力的なコンテンツはまだ沢山あります。

他プレイヤーが育てた美少女武将達と対戦できる「闘技場」

闘技場では毎日元宝などの報酬がもらえるので上位になれなくても勝てる相手を吟味して少しでも順位を上げておきましょう。

他プレイヤーと協力して挑む少しセクシーな「少女の調教」

少女の調教は外のプレイヤーと三人チームを組み挑みます。主将を成長させるポイントや様々な報酬が得られます。

闘技場での上位プレイヤーが競い合う「皇室の陰謀」

皇室の陰謀では闘技場上位50人で戦い合う上位プレイヤー版闘技場です。皇室の陰謀に参加して得られるコインでしか主将のアバターや専用武器は手に入らない為、頑張って闘技場の上位50位に食い込んで参加しましょう。

同盟同士で城を取り合う「傾城の戦い」

傾城の戦いは城を取り合う同盟同士の戦いです。相手に負けることで相手にデバフ効果がつくというシステムがある為、「自分は弱いから役に立てない」なんてことがないというのがいいと思います。同盟でワイワイチャットしながらやるとより一層楽しめると思います。

上位同盟のみが参加でき、激しい戦いになる「群雄争覇」

群雄争覇では、ユニバーサルチャットというサーバー間を越えたチャットに参加している上位同盟同士で戦うという、最上位版傾城の戦いです。

一番強い同盟を決めるトーナメント「同盟戦」

同盟戦はサーバーの上位32同盟の中からトップの同盟を決める戦いです。観戦することもできるので参加してない同盟の方でも見て楽しむことができます。

 

まだ経験していないコンテンツもあるのでネットでの反応や攻略サイトを見ましたが、どのコンテンツでも特別バランスが壊れてるというものがない印象を受けました。特に傾城の戦いのような、総戦力が低い方でも活躍できるポイントがあるというのはいいですね。

私もまだ経験できていないコンテンツがあり楽しみです!参加しやすい闘技場でも報酬はかなりいいのでできるコンテンツからこなしていくのがオススメです。

参加するだけで報酬が得られるものばかりなので、例え負けたり順位が低くても参加だけはしておくのがいいと思います。それぞれ決まった時間などがあるので注意したいですね。


 

まとめ・感想

……すいません。他プレイヤーさんの「丁奉」というURキャラを見ていました。可愛い。

まとめになりますが、基本放置で時々アプリを起動して美少女を眺めるもよし、ガッツリチャットを楽しんだり豊富なコンテンツを楽しむのもよしといった感じで個人的に楽しめています。

やらなきゃいけないことが多い、というより「やれることが多い」と感じました。

仕事などで多忙な方や、やることが増えるのは面倒だなという方には合わないかもしれません。時々起動して可愛いキャラを眺めるだけでも個人的にはいいと思います

美少女要素が少し物足りない部分もありますが、キャラクターデザインや動き、ボイスはとても可愛いです。

入手できないうちは他のプレイヤーさんの図鑑を見て楽しみたいと思います。

リリースから何年経っても自分と同じ新規スタートのプレイヤーさんがいるサーバーがあるというのはホントにいいことだと思います。

何より嬉しいのは、無課金でもやる気さえあればレアリティの高い美少女武将を手に入れられるということです!モチベーションに大きく関わってきます。レアリティの低い武将でも可愛いデザインの武将が多いのもいいですね。

私はコツコツ元宝を貯めて願い返しで一気に増やして、この武将が絶対欲しい!と思うタイミングが来るまでのんびりプレイしていきます。

皆さんも興味があれば、新サーバーでゲームを始めてみてはいかがでしょうか。





コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら