↓こちらからダウンロード!↓
どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!
『放置少女5周年だし無課金プレイで1ヶ月やったらどれくらい強くなれるのかな?やってみるか』プレイコラム記事最終回!
1日目から見ていない方は、そちらから見ていただけると幸いです。
↓1日目・前回の記事はこちら↓
最終回は、2022年3月28日から2022年4月6日までのプレイ日記をお届けします!
もちろんアカネさんとレンさんも一緒ですよ。
※ゲーム内用語の説明は省略している箇所有り

おー遂に最終回……って、えぇ!?最後は10日分一気にやるの!?

どうしてそうなったのかは、なんとなく察したわ
目次
3月28日~3月31日のプレイ内容について
特に語ることなし。
いや、今回で一気に10日分やろうと思った最大の理由は「特に語るような出来事がない日」が多すぎるからなんです!
プレイ当時忙しかったこともありますが、放置少女にログインしてもデイリーと同盟コンテンツだけ軽くこなして少し育成して……そんな日ばっかりでした。
今までも似たような内容ばかりの日はありましたが、それよりも酷い。なので最終回スペシャルということで一気に進めてしまいます!
3月28日~3月31日で変わったことと言えば……
第一形態ラスボス感のある『公輸盤』ちゃんのガチャがあったり。
様々なアイテムが排出される『星の羅針盤』ガチャがあったり。
選択肢の中から自分で宝箱の中身を選べる激アツなイベント『財神の雑貨屋』で無料1回に全てをかけた結果高級育成丹を引いたりでした。
※課金すれば追加で引くことも可能
それと、31日に主将レベルが90に到達したのでレベル100装備が装着できるようになりました。
3月28日~3月31日はそんな感じでプレイ終了!

でも、ある程度進めた放置ゲーってそんなもんだよねー

予想通りね。まぁ、変に引き伸ばしても仕方ないしサクサクっと終わらせてしまいなさい
4月1日のプレイ内容
2回目の願い返し!元宝はどれくらい増えたのか!?
遂に来た、2回目の願い返し!
1回目の時より返ってくる元宝の倍率が下がっていますが、1回目の時は5周年記念イベントの願い返しだから特別だったようですね。
さぁ……34342個の元宝がいったいどれくらい増えるのか!?
まずは30・300・3000個の元宝献上の結果をドン。
うん、結構いい感じ!
大体1.5倍くらい返ってきてくれましたね。
それでは本番の30000元宝献上……結果は!?
1.25倍程度増加。うん……まぁ、そういうものです。
とはいえ、34342個だった元宝がこの願い返しで43792個に増えました!
この神イベントがあるから、無課金でプレイしててもワクワクできるんですよね。

こういうのってガチャ引く時より本当にドキドキするー!

定期的に願い返しが来るってだけでモチベーションには繋がると思うわ
増えた元宝を使って早速育成!
いっぱい元宝が増えたことだし、早速散財してしまおう!
ということで、各キャラの専属武器の欠片と交換できる『鍛造石』を集める為にガチャガチャ……。
董白の専属武器55レベルは最初の方にログインボーナスで貰えているので、専属武器欠片を集めて専属武器のレベルを一気に55→70→85まで強化!
こうなると、レベル85セット装備SSRシリーズも欲しくなってくる……。
同じ名前のセット装備シリーズを揃えれば強力なセット効果が付きますからね。
ガチャガチャガチャガチャ……。
といった感じで、願い返しで増やした分をあっという間に使いました!!
今まで使うのを我慢していた分、元宝を使うのが楽しくて使いすぎてしまいましたが、そのかいあって董白の強化は結構進んだのでよし!
結局、豪華ログインボーナスで獲得した董白が最後までメイン戦力でしたね。
そんな感じで、元宝をいっぱい使った満足感と共にこの日は終了。

ポニポニって絶対貯金とかできないタイプの人よね

あはは……でも、課金通貨があったらガチャを引きたくなるのが人間の性だよ!
4月2日~4月6日のプレイ内容について
……特に、何もありませんでした!
董白や離火の育成を少しずつ進めながら、デイリーなどの日課をこなして、同盟コンテンツに軽く参加して……いつも通りの日々を過ごしましたね、はい。
いいんです、放置ゲーなんですから。
こういう楽しみ方もできるのが放置ゲーのいいとこなんですから!
そんなわけで、なんとも締まらない最終回となってしまいましたが……最終的な各ランキングなどはしっかり記録してあるので、無課金で1ヶ月プレイした結果をご紹介しましょう。
無課金プレイ日記最終結果まとめ
さぁ、放置少女5周年記念イベントのタイミングでできた新規サーバーで無課金プレイを開始して1ヶ月。
一体各ランキングなどはどこまで進んだのか!?
最終的な結果がこちらです!
上から順に、戦闘力・主将レベル・メインステージ進行度・闘技場のランキング(4月7日時点)となります。
ザ・無課金といった感じの順位!
ただ、アクティブな人が多いサーバーでスタートしたにしては、300位までにランクインできているのが良かったです。
新規サーバー初日にプレイ開始したのがやはり大きかったかなと。
元宝を3万個以上温存した状態での順位なので、一瞬だけ順位を上げようと思えば元宝を使って無理やり戦闘力を上げることもできましたし、そうすればもう少し順位は上だったでしょうね。
とにかく、私のような緩い無課金プレイでもこのくらいの順位は維持できるということが分かりました!

しっかりと赤い矢印でランキング順位が下がっているのだけれど、維持できていると言えるのかしら……

今までのランキング順位と比べたら全然変わってないし維持できてるよー!
放置少女を1ヶ月間無課金プレイで遊んでみた感想
私は過去にもレビュー記事を出しているんですが、5周年記念で遊んでみて、改めて感じたことを最後に話しましょう!
確実に進化している!
これは無課金プレイ日記初回記事でもたっぷり話したので、省略しながら話しますけど……本当に進化したなーと。
『最新スマホゲーより凄い』なんて言いませんよ。でも、2年前にプレイしていた時よりもちゃんと進化していました。
システム面もそうですし、美少女キャラの種類も凄いし幅広い属性を揃えていて、魅力的なポニテキャラが増えているのも良し!
決して『エロ』的な要素だけではなく、健康的で可愛い感じの美少女も多いですし、めちゃくちゃカッコいい美少女もいる。
話が美少女に脱線しそうなので元に戻しますが、とにかく『これからも進化していくんだろうな』と思えた1ヶ月でしたよ。
やっぱりサブゲーとしては普通に面白い!
メインで遊ぶゲームとして考えると物足りない部分も多いんですが、サブゲーで遊ぶ放置ゲーとしては安定した面白さがあると感じました。
今回の一ヶ月プレイの後半とか1日10分しかプレイできてない日とか結構ありましたけど、それでもデイリー任務くらいはバッチリこなせましたからね。
アクティブに活動している同盟に所属している方なんかはやることも結構ありますから、がっつり遊びたい方もプレイできる時間帯によっては満足できるでしょう。
同時に、ほどほどに楽しみたい方は1日数十分でも余裕があるくらい。
サブゲーとしてはいいバランスだと思いますよ。
キャラ欠片システムもそんなに悪いもんじゃない!美少女は手に入る!
人によっては全然共感できないかもしれませんが……個人的には、キャラの欠片を集めて獲得するシステムって別に嫌いではないんですよ。
MRの副将キャラとか本体獲得するまで元宝いっぱい必要じゃん!とか、凄く良く分かるんですけど、その分1キャラ1キャラに愛着がわきやすいじゃないですか。
願い返しもありますし。
それに、今はSSR~URの副将キャラ本体獲得くらいならハードルもかなり低めです。
月間ログインボーナスや十日活躍報酬でSSRやUR副将キャラ本体獲得分の欠片が貰えますから。
どちらかというと……キャラ入手より、キャラを入手した後の途方もない育成の道&育成にかかる元宝の量にちょっと気圧されてしまいますよね。
まぁ、それもマイペースにプレイできる方なら問題ないでしょう。
まだまだプレイしている人が多くて安心する!
これ、意外と大事なことですから!
ユーザーの皆さんがチャットで賑やかに会話しているのを見ると、まだまだ愛されているゲームだなーと感じますよ。
新規サーバーでも、チャットを覗くとしっかり人がいるんですよね。
中には『チャットがメイン』というくらい楽しんでいる方もいるくらいですし。
「今時放置少女を新規で遊ぶ人なんているの?」と思われる方もいるかもしれませんけど……これがね、結構いらっしゃる!
やっぱり『新規サーバーで始めればサーバー内ではプレイヤーの足並みが揃っている』というのは大きいんです。
サービスが安定して長く続いているゲームで、ある程度人がしっかり居るっていうのも魅力だと言えます。
最後に
以上、放置少女無課金プレイ日記でした!
ここまで聞いていただきありがとうございました。
プレイしてないけど興味出てきた!って方がいたら記事内や下記のリンクからダウンロードしてみてください!
↓放置少女~百花繚乱の萌姫たち~のダウンロードはこちらから!↓
新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントがあります。
↓もしよければフォローしてください!↓
2人もお疲れ様です、またよろしくお願いしますね。

無課金プレイでもしっかり強くなれるってわかったし、凄く良かったよー!

もう少し攻略面でキッチリして欲しかったけれど、こんなものかしらね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。