【ウマ娘】ポニポニのプレイ日記4回目!ゴルシちゃんモードってなんだよ!会長の魅力を再確認!【プリティーダービー】

最終更新日
攻略大百科編集部

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

「ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記」記事ー!

こちらの記事は、私が個人的にプレイしているウマ娘についてゆるーい感じでお話していく内容となっています。

まだウマ娘をプレイしていない人も、私の記事をきっかけにプレイしてくれたらなー……なんて。

 

前回の記事はこちらから!

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は省略しています

ガチャチケの交換&今日のおはガチャ

今日は2021年5月1日。そう、月が変わったということは……蹄鉄交換所のアイテム更新!

というわけで、銀の蹄鉄と金の蹄鉄をガチャチケと交換しました。

 

私はまだまだSRサポカの限界突破が進んでいないので、金の蹄鉄はSR以上確定メイクデビューチケットだけ交換。

SR以上確定メイクデビューチケット2枚・育成ウマ娘ガチャチケ2枚・サポカガチャチケ2枚の合計6枚を獲得できましたよ。

 

結果は……。

 

SR確定チケのみSRで他はR。まぁそんなもんですよ。

前日育成したからか、ハルウララが3回も来てくれてちょっぴり嬉しい。

 

いいんです、おはガチャ2回+期間限定の無料単発ガチャ1回がまだ残ってますから!

 

知ってた。

まぁ、最近やたらと10連ガチャでの引きがよかったので仕方ない。納得のR連打。

アカネ
アカネ

普段ガチャ自慢ばっかりしてる罰だよ!罰ぅ!

レン
レン

ま、3%のSSRをそうポンポン引かれても困るものね。

今日の育成はシンボリルドルフ会長!

え?ゴルシちゃんモードって何?

さー今日はシンボリルドルフ会長を育成しちゃうぞーと意気込んでいたら、何やら変な画面が。

……ゴルシちゃんモードって、何?他のウマ娘を育成していても突然わけのわからないことを言うモードかなんか?

 

軽く調べてみると、どうやら目標レースをきっちり勝ち進めれば育成結果発表時に大量のマニーを追加獲得できるらしい。

計120万という上限はあるものの、アニメ版のトレーナーと同じく年中金欠のスマホプレイヤーにはとてもありがたいイベント!

 

無条件でこんな美味しい報酬が貰えるだなんて、優しいイベントだなぁ。

アカネ
アカネ

あれ?ゴルシちゃんモードってなんか難易度が変更されてなかったっけ。

レン
レン

ポニポニ、お知らせとか読まないタイプだから……

シンボリルドルフ育成開始!カッコ良くてカワイイ会長最高か?

今回の育成編成はこんな感じ。私にとってはいつものメンツ。

SSRウオッカと新SSRウイニングチケットを入れ替えたくらいです。

 

最強の皇帝であり、トレセン学園の生徒会長でもあるシンボリルドルフ。

生徒会長としての責任を負いながらも懸命に頑張っている彼女は、ダジャレと四字熟語が大好きという意外な一面を持っています。

一見堅苦しい感じの真面目キャラなのに、意外とお茶目さんなのが可愛らしいんですよね!

アカネ
アカネ

カッコ良くて可愛い。良いよね、憧れるなー

レン
レン

才色兼備。眉目秀麗。羞花閉月。国色天香。そんな感じよ。

クラシック三冠ウマ娘を目指す!……が?

まずは史実通りのクラシック三冠ウマ娘となるべく、育成を進めていきました。

 

皐月賞・日本ダービーと順調に勝ち進みはしたものの、ステータスは微妙な感じ。

1度だけ「夜ふかし気味」がついたくらいで特に失敗していたわけではないんですが、サポカが得意トレーニングになかなか来てくれない&バラけまくりで思うようにステータスが伸びず。

 

1回目の夏合宿突入時のステータスはこんな感じ。うーん……微妙。

長距離のG1レース「菊花賞」に向けて、このあたりからスタミナを優先してトレーニングを進めました。

 

スクショを撮り忘れましたが、菊花賞時にはスタミナも500を超えていて、パワーと賢さが若干不安材料かな?という感じ。

『今までの』育成経験からして、これならクラシックの菊花賞くらい問題ない!と確信していたんですが……。

 

スーパークリークお姉さんにまさかの大差をつけられ2着。

レース中盤で囲まれていた時に動きづらそうにしていたとはいえ、まさかの負けって感じでしたよ。

事実、3着以下のウマ娘達にはかなりを差をつけていましたから。

レン
レン

マブいチャンネーの力は凄まじいのだわ。

アカネ
アカネ

それマルゼンスキーさん向きの言葉でしょ。

その後は順調に勝利を重ねていく

クラシック期での三冠は逃したものの、その後は順調に1着を取り続けました。

シニア期に入っても会長のダジャレは健在。生徒会メンバーであるナリタブライアンとエアグルーヴも好き。

 

いつも堂々としていてしっかり者。皇帝の名を冠する程に強いウマ娘。

そんな彼女でも脆い側面を持っている……本当、何度やってもウマ娘の育成シナリオはいいものです。

 

そんなことがありつつも、最終目標レースである有馬記念では堂々一位!

後の”帝王”であるトウカイテイオーに皇帝の走りを見せつけてやりました。

 

URAファイナルズも苦戦することなく勝ち続け、無事優勝&うまぴょい鑑賞。

「コメくいてー」の表情を見るまでが育成ですからね!

 

最後の最後までダジャレが大好きな会長が大好きです。

レン
レン

会長の快調なダジャレを聞けば怪鳥エルコンドルパサーも快調になるでしょうね。

アカネ
アカネ

レンちゃん……

育成終了からの気付き

最終的なステータスは平凡な感じとなり、因子も微妙。

 

それにしても、なんだか全体的にレースの相手が強かった。

まさか、という思いで「ゴルシちゃんモード」で検索してみると……。

 

レースに出てくるウマ娘のステータスが全員5%程上昇しているとのこと。

やっぱりね!!

最後に

以上、ウマ娘プリティーダービープレイ日記でした!

 

ここまで聞いていただきありがとうございました!

記事が続くか続かないかは未定なんですけれど、予定では12時に記事を投稿していく感じになっていますよ!

 

プレイ日記5回目はこちら!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

アカネ
アカネ

お疲れ様!みんなはちゃんとお知らせを読まなきゃダメだよー!

レン
レン

油断大敵ってことね。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓ウマ娘プリティーダービーのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略・本音レビュー・プレイ日記1日目記事はこちら!↓

リセマラ記事は情報が古いので省いています。


ウマの耳と尻尾、超人的な走力を持つ「ウマ娘」を育ててレース勝利を目指す!レース後はウイニングライブで盛り上がろう!


© Cygames, Inc.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ

魔剣伝説
4位

プラスメイト

豪華声優陣 美男子いっぱい ドキドキが止まらない

プラスメイト
5位

Age of Z

本格ゲー 美麗グラフィック 両手でプレイ

Age of Z

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ