【ウマ娘】もう飽きた?私はこれでモチベーションを取り戻した!ポニポニのプレイ日記外伝!【プリティーダービー】

最終更新日
1
件のコメント
( 5日前 )
攻略大百科編集部

 

↓こちらからダウンロード!↓


どうもポニポニ(@ponitemaweapon)です!

「ウマ娘プリティーダービーのプレイ日記」5回目ーというか外伝ー!

4回目はこちら!

こちらの記事は、私が個人的にプレイしているウマ娘についてゆるーい感じでお話していく内容となっています。

が!

今回はタイトルにもあるように「外伝」です。

 

今回の記事で取り扱うテーマは……ズバリ「飽きたらどうすればいいの?」という禁忌について。

いつもより本音全開でいきますよ。

 

もちろんアカネさんとレンさんも一緒です。

※ゲーム内用語の説明は省略しています

アカネ
アカネ

こ、こんなこと話しちゃっていいのかな……

レン
レン

私から言わせれば、飽きたなら辞めればいいだけよ。

レンさんは身も蓋もなさすぎ……。

そもそもウマ娘は万人向けじゃない!

はい。

ハルウララも思わずコメくいてー顔をするくらい直球なことを言いますが……ウマ娘って、別に万人にウケるようなゲームじゃないんですよね。

 

育成を何度も繰り返して強いウマ娘を育てていくのがメインのゲーム性って時点で、万人向けのゲームじゃないですから。

某パワフルな野球ゲームの育成モードが大好きって人とかに向いているゲームですから。

 

じゃあなんでこんなに人気なのか。

ウマ娘をよく知らない方向けにざっくりと説明すると……。

  • 約3年の時を経てリリースされるという話題性
  • アニメ2期放送中にリリースされることになり、アニメ自体の出来も凄く良かったのでさらに話題になった
  • いざリリースされたら素晴らしい出来だった為爆発的な勢いになった
  • それだけ注目されていればよく知らない人達も気になってプレイする

凄くざっくりと言えば、上記のような流れ。

 

人気だろうが根本的にゲーム性自体が好みじゃないという人もいるでしょう。

残念ながらそういう方の場合だとやる気が回復する可能性は低いと言えます。合っていないものは仕方ないんです。

 

今回オススメするモチベーションアップ術は……。

「ゲーム性自体は嫌いじゃないけどなんか作業感強くなってきて微妙になってきちゃったなーでもキャラクターは大好き!」という方向けのものです!

レン
レン

限定的すぎない?

正直に言うと、これは私自身のことでもありました。

 

☆3青因子を求めて、機械のように育成をフルスキップでポチポチ……。

おはガチャする程度の課金しかしないのであまり育成編成も変わらない……。

キャラは大好きなんだけど、同じ作業ばっかしてたら疲れてきたよ……。

 

そんな時、これから紹介する方法を試したらやる気が回復してきたんです!

アカネ
アカネ

ポニポニさんには有効だったんだね!他の人にも効くかはわからないけど……

私のような方向けモチベーションアップ術!

アニメを見てみよう!

アニメ、見てみませんか?

 

わかります。

「なんでスマホゲーやるのにアニメ見る必要があるんだよこのポニテ愛好家め」

ごもっともです。

 

それでもですね、アニメを見るとよりキャラクターが大好きになるというか……より、ウマ娘を好きになれる可能性が高いんですよ。

もちろん、わざわざウマ娘のアニメの為だけにdアニメストアやプライムビデオといった動画配信サービスに加入しろだなんて言いません。

 

普段アニメを見ていて、既にそういった動画配信サービスに加入していて、そのサービスでウマ娘のアニメが配信されているなら……見てみるのもアリですよというお話。

 

ちなみに、見るのはアニメ2期からでいいと思います。なんなら2期だけ見るってのもアリです。

私は1期も大好きですが、2期の完成度はそれ以上に凄いから!!

レン
レン

さらに条件が限定されたわね……

アカネ
アカネ

だ、誰か1人でも参考になる人がいれば大丈夫だよ!

各ストーリーをボイス付きでしっかりと見てみよう!

これ、意外と大事なことですよ。

さっきのアニメの話とも繋がりますが、ストーリーをボイスありバーションでしっかりと見ることにより「あぁこの子やっぱいいなぁ」と気付けることがあるんです。

 

例えばですけど、アニメ2期とアプリ内メインストーリー第2章を見れば、誰だってライスシャワーを育成したくなるでしょう!

アカネ
アカネ

えっと、もう既にちゃんとボイスありで全部のストーリーを見てる人には効果ないんじゃ……

レン
レン

育成したくなったウマ娘がいても、ガチャで引けなかったら育成できないじゃない。未実装のウマ娘もいるわよ。

……。

それでは、次にいきましょう!

育成シナリオをスキップせずにじっくりと楽しむ!

△メインシナリオイベントのみ短縮ってのもオススメ!

フルスキップで全イベント短縮。ポチポチポチポチ機械的にやるから作業になってしまうんです。

たまにはゆっくり、じっくりとシナリオを楽しんでみてください。改めてシナリオの素晴らしさに気づけることもあるはずですから。

 

わかります。

「ただでさえ育成に時間がかかってTP溢れるのにそんなことできるかよこのポニテ好きめ」

ごもっともです。

 

攻略だけを考えれば非効率的だとわかった上で、ゆったりプレイしてみませんか?

 

ママすぎるスーパークリークにちょっとドン引きしてみたり、何を言い出すかわからないゴルシに振り回されてみたり、有馬記念に負けてウララと共に涙を流してみたり……。

今1度、自分が所持している育成ウマ娘達のシナリオを楽しんでみてください。

アカネ
アカネ

あ、これはアタシも共感できる!たまにはのんびりやった方が楽しめるよー

レン
レン

今回は『所持している育成ウマ娘』という予防線を張ったわね。

普段あまり育成していないウマ娘を育成してみよう!

これは育成シナリオをスキップせずに楽しむのと合わせて試してほしいことです。

 

「継承◎ループで育成するからしばらくはこの数人を育成し続けよう」

「特定の距離・バ場適性因子が欲しいからこの子でいいや」

 

そういうプレイも大事ですが、普段育成していないようなウマ娘にも目を向けてみてください。

ウマ娘名鑑内にあるトレーナーノートから育成回数を確認して「あ、このウマ娘全然育成してなかったんだな」と思ったら、育成してみましょう。

 

初期レア度が高いウマ娘だけで育成してきた方もいるでしょうから、そういう方は初期レア度が1や2のウマ娘の育成回数をチェック!

☆3にしなきゃ固有スキルが継承できないだとか、そういうのも一旦忘れてしまえばいいんです。

アカネ
アカネ

あーっ!ライアンとマヤノ全然育ててないじゃん!どっちもめちゃくちゃ可愛いのにー

レン
レン

誇り高きキングの育成が少なすぎるわ。あんなに熱いシナリオもなかなかないわよ。

ほら、そうなるでしょ!

どのウマ娘のシナリオも魅力的ですから、やる気が下がってきた時は色んなウマ娘のシナリオをじっくりと楽しみましょう。

 

私はこれらの方法を試してみたら、やる気が再び上がっていきましたよ!

最後に

以上、ウマ娘プリティーダービープレイ日記外伝でした!

 

ここまで聞いていただきありがとうございました。

記事が続くか続かないかは未定なんですけれど、予定では12時に記事を投稿していく感じになっていますよ!

 

プレイ日記6回目はこちら!

 

まだインストールしていない方は、下にリンクがあるのでぜひダウンロードしてみてください!

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、次回もよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!結局、参考になったような、ならなかったような……まーその人の好みによるよね。

レン
レン

ツッコミどころも多いけれど、ポニポニ個人の感想ということで許してあげるわ。皆さんもお疲れ様。また会いましょう。

↓ウマ娘プリティーダービーのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略・本音レビュー・プレイ日記1日目記事はこちら!↓


ウマの耳と尻尾、超人的な走力を持つ「ウマ娘」を育ててレース勝利を目指す!レース後はウイニングライブで盛り上がろう!


© Cygames, Inc.

 

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成 1人でも楽しい

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ オートでサクサク

魔剣伝説
4位

ロードモバイル

本格ゲー 今でも面白い 駆け引きを楽しむ がっつりゲーム

ロードモバイル
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー 両手でプレイ

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

5月17日からウマ娘のコラム更新ぱったり止まってるんですよね…



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ