【ドラクエ1】取り返しのつかない要素まとめ【DQ1】

攻略大百科編集部
URLコピー
ストーリー攻略

マップ&攻略チャート

ローラ姫について
クリア後について 取り返しのつかない要素

『ドラゴンクエストI (ドラクエ1/DQ1)』でストーリーを進めてしまうと取り返しがつかなくなる要素、見られなくイベント・小ネタなどをまとめています。

取り返しのつかない要素

主人公の名前

ドラクエ1では名前によって主人公のステータスが変化しますが、後から名前を変えることはできません。

クリアの目安であるレベル20時点だとステータスによっては10近い差が出ますが、低い場合でも攻略が困難になることはないのでタイムアタック・低レベルクリア以外の目的ではあまり気にする必要がないです。

エンディングの違い

エンディングはクリア時にローラ姫がどういう状態になっているかで少しだけ内容が変化します。

  1. 助け出して城に送り届けた
  2. 助け出して抱きかかえたまま
  3. 助けていない

ストーリーに大きな違いはありませんが、気になる場合は救出前にセーブデータをわけておくようにしましょう。

種・木の実の効果

ステータスアップ効果がある種や木の実は入手できる数が限られていますが効果にはランダム性があるので、より高い効果を求める場合には事前にセーブしておき厳選する必要があります。(※まもりのたねだけは効果が固定です)

ドラクエ1では主人公の1人旅なので、使用するタイミングはいつでも大丈夫です。

アイテム

効果 / 入手方法

ちからのたね

[買] - [売] 112G

ちからが1~3アップする


 マイラの村、岩山の洞窟

まもりのたね

[買] - [売]100G

みのまもりが4アップする


 リムルダールの町、メルキドの町

すばやさのたね

[買] - [売] 100G

すばやさが1~3アップする


 ラダトーム城

いのちのきのみ

[買] - [売] 150G

HPの最大値が4~6アップする


 ラダトーム城、リムルダールの町、ガライの墓

ふしぎなきのみ

[買] - [売] 100G

MPの最大値が3~5アップする


 ラダトーム城、岩山の洞窟、メルキドの町、竜王の城

ドラゴンを使ったレベル上げ

沼地の洞窟でボスとして出現するドラゴンローラ姫救出→ラダトーム城到着までの間に全滅した場合に限り復活します。

ドラゴンは経験値が高いのでこれを活用すれば効率よくレベル上げができますが、ローラ姫をラダトーム城へ送り届けると使えなくなります。

ローラ姫救出は後回しにしても問題ない(救出せずクリアも可能)ので、終盤まではローラ姫を送り届けないのがおすすめです。

ローラ姫関連の小ネタ

ローラ姫を抱きかかえた状態で宿屋に泊まった時に見られる有名なセリフは、ラダトーム城に送り届けると見られなくなります。試してみたい場合はローラ姫救出~ラダトーム城到着までに宿屋に泊まってみましょう。

取り返しのつく要素

りゅうおうの質問

SFC版以降のドラクエ1では竜王の城でりゅうおうから「味方になるか?」と質問された際に「はい」を選んでも、リムルダールの町の宿屋に戻されるだけでゲームオーバーにはなりません。(※FC版ではゲームオーバーになります)

ロトのつるぎをりゅうおうに渡してもなくなったりはしないので、宿屋に戻されても良い場合には試してみることをおすすめします。

 

※掲載内容はリメイク版(SFC/PS4/3DS/スマホ等)のデータを元にしているため、オリジナル版(FC)では一部異なる場合があります。

ランキング

  1. レベルアップに必要な経験値早見表と最大レベル|主人公のレベルについて
  2. 鍵(まほうのカギ)の入手方法・開けられる扉一覧
  3. ストーリー攻略チャート・ワールド&ダンジョンマップ
  4. 効率のいい金策・お金稼ぎ方法|序盤・中盤・終盤まで
  5. レベル上げ・経験値稼ぎの効率的な方法|序盤・中盤・終盤まで

新着コメント

トップへ