【ドラクエ1】効率のいい金策・お金稼ぎ方法|序盤・中盤・終盤まで【DQ1】

攻略大百科編集部
URLコピー
経験値・お金稼ぎ
効率のいいレベル上げ 効率のいい金策

『ドラゴンクエストI (ドラクエ1/DQ1)』でお金(ゴールド)を効率よく稼ぐ手段を序盤・中盤・終盤の進行度別で紹介しています。

効率の良いお金稼ぎ

序盤:宝箱回収

岩山の洞窟には宝箱がたくさんあり、しっかり回収すれば1100G前後+アイテム+てつのたてが手に入ります。

また、特定の宝箱から一定確率で出現する「しのくびかざり」は売れば1200Gになるので、序盤の資金としては十分な金額が集まります。

岩山の洞窟内は通常モンスターしか出現しないので、レベル6~7くらいあれば宝箱を回収できます。

しのくびかざりを確定入手

たいまつ以外のアイテムでアイテム欄を埋めておくと、宝箱の中身を確認できるので確実にしのくびかざりを入手することができます。

▶しのくびかざりについての詳細はこちら

中盤:ゴールドマン狩り

聖なるほこら周辺に出現するゴールドマンは1体で650G獲得できるため、中盤から使えるお金稼ぎとしてはかなり効率が良いです。ただしゴールドマンの出現率自体は低めです。

レベル10前後なら聖なるほこらまで行けますが、ゴールドマンが少し強いのでレベル12くらいまで上げておくと効率よくお金が稼げます。

終盤:通常モンスター狩り※最高効率

メルキドの町周辺に出現するモンスターは1体で150~180Gほど獲得できます。

ゴールドマンは出現率があまり高くないので、メルキド周辺のモンスターに苦戦しないレベル15~16くらいになったら、こちらの方がオススメです。

※竜王の城はモンスターが強くなる割にゴールドは増えないので、メルキドの町周辺の方が適しています

稼いだお金は預かり所へ

お金は死んでしまった時に半分失うので、ある程度たまったら預かり所にあずけておくようにしましょう。

▶預かり所についての詳細はこちら

お金を効率良く稼ぐためのポイント

基本はモンスターからの入手

ドラゴンクエストでは、主なお金の入手手段はモンスターを倒すことです。特にゴールドを多く落とすモンスターを狙うか、レベル上げと並行しながら戦闘でお金を集めるのが主な手段となります。今作では、レべルが十分になるように戦闘を行っていれば、その時点で必要な装備を買うためのお金は十分稼げるほか、最強装備の多くがイベントや宝箱からの入手となるためお金を稼ぐ行為自体の重要度は低いです。

ダンジョン内の宝箱はチェックしていこう

ダンジョン内には宝箱が設置されており、この宝箱からも直接ゴールドを入手できるほか、宝箱から入手した装備を売ることでもお金に換えることができます。ダンジョン内の宝箱は余裕がある限りチェックしておくのがオススメです。

稼いだお金は預かり所へ

主人公が倒されると所持金の半分を失ってしまいます。預かり所に預けたお金はこの減少の影響を受けなくなるので、1000G単位でしか預けることはできませんが、まとまったお金があれば預けておくようにしましょう。

※掲載内容はリメイク版(SFC/PS4/3DS/スマホ等)のデータを元にしているため、オリジナル版(FC)では一部異なる場合があります。

ランキング

  1. レベルアップに必要な経験値早見表と最大レベル|主人公のレベルについて
  2. 鍵(まほうのカギ)の入手方法・開けられる扉一覧
  3. ストーリー攻略チャート・ワールド&ダンジョンマップ
  4. 効率のいい金策・お金稼ぎ方法|序盤・中盤・終盤まで
  5. レベル上げ・経験値稼ぎの効率的な方法|序盤・中盤・終盤まで

新着コメント

トップへ