【ドラクエ1】クリア後に関する情報まとめ【DQ1】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
ストーリー攻略

マップ&攻略チャート

ローラ姫について
クリア後について 取り返しのつかない要素

『ドラゴンクエストI (ドラクエ1/DQ1)』のストーリークリア後に関するまとめです。クリア後要素とクリアデータのセーブについて掲載しています。また、やりこみ可能な要素があるかについても解説しています。

クリア後について

クリア後要素

平和になった世界を見て回れる

りゅうおうを倒し、ラダトーム城に戻るまでの間は平和になった世界を見て回ることができます。

モンスターは一切出現せず、フィールドに花が咲いていたり、村人たちが喜んでいたりします。

ドムドーラの町にはクリア後のみ会えるキャラもいる

また、ドムドーラの町に吟遊詩人(ガライ)が出現します。会話できるだけで特別なことは起きませんが、クリア後のみ会える珍しいキャラクターです。

クリア後のセーブ

クリア後のセーブは不可

ドラクエ1ではクリアしたデータをセーブすることはできません。

エンディングを見終わって「The End」と表示された後はタイトル画面に戻り、再開は前回セーブした時点からになります。

セーブを残しておきたい場合

りゅうおうを倒した後のセーブを残しておきたい場合は中断セーブを使えば保存しておくことができます。中断セーブは1つしか作れず、新たに中断すると上書きされてしまうので注意が必要です。

やりこみ可能な要素について

追加ストーリーや隠しダンジョンはない

上記の通り、クリア後にさらなる難度のストーリーやダンジョンが用意されたりはしていませんが、ローラ姫に関するイベントや、特定アイテムの有無で変わるセリフなど、ストーリーやNPCの一部の変化などは楽しむことができます。よりドラゴンクエストのお話を知ることができる要素ともいえるので、気になる方は是非チェックしてみましょう。

 

※掲載内容はリメイク版(SFC/PS4/3DS/スマホ等)のデータを元にしているため、オリジナル版(FC)では一部異なる場合があります。

ランキング

  1. レベルアップに必要な経験値早見表と最大レベル|主人公のレベルについて
  2. レベル上げ・経験値稼ぎの効率的な方法|序盤・中盤・終盤まで
  3. ストーリー攻略チャート・ワールド&ダンジョンマップ
  4. 竜王の城のマップと詳細攻略
  5. 鍵(まほうのカギ)の入手方法・開けられる扉一覧

新着コメント

トップへ