【ドラクエ1】しのくびかざり(死の首飾り)の効果・入手方法(場所)・厳選方法【DQ1】

攻略大百科編集部
URLコピー
データ

消耗品&重要アイテム

装備品
ショップ販売アイテム 呪文
モンスター 鍵で開く扉
トロフィー

『ドラゴンクエストI (ドラクエ1/DQ1)』に登場する装備品「しのくびかざり(死の首飾り)」の効果と使い道、入手方法・入手場所について掲載しています。

しのくびかざりについて

種類

装備品

(アクセサリー)

買値

売値

1200G

説明

しにがみがつくったといわれる…

効果

装備すると呪い状態になる

効果・使い道

しのくびかざりは装備すると呪いがかかって外せなくなるアイテムです。呪いがかかっているとラダトーム城に入れなくなります。

呪い以外の効果はなく、売値が1200Gと高値なので売ってしまうのがオススメです。1つの冒険で1つしか入手できないのでコレクションしたい場合は預かり所に預けておきましょう(SFC版のみいくつでも入手可能)。

呪いの解除方法

ラダトームの町にいるローブ姿の老人に話しかけると呪いを解いてくれます。呪いがかかっている装備は自動で外れて持ち物に入ります。

入手方法

しのくびかざりは岩山の洞窟 地下2階の北東にある宝箱から一定確率で出現します。

宝箱の中身は「たいまつ」か「しのくびかざり」の2種類で、しのくびかざりを入手するまでは外に出て戻ってくれば何回でも宝箱が復活します。

厳選方法

たいまつ以外のアイテムでアイテム欄を埋めておくと取得前に中身を確認できるので、しのくびかざりが出るまで厳選できます。

たいまつを持ち込めないので、洞窟内を照らすためにレベル9で習得できるレミーラの呪文が必要です。(※道がわかっていれば呪文なしでもたどり着けます)

 

※掲載内容はリメイク版(SFC/PS4/3DS/スマホ等)のデータを元にしているため、オリジナル版(FC)では一部異なる場合があります。

ランキング

  1. ゴーレムの攻略法・推奨レベル|行動パターン・おすすめ装備解説
  2. ストーリー攻略チャート・ワールド&ダンジョンマップ
  3. 最強装備(ロト装備など)一覧と入手方法|武器・防具・盾・アクセサリー
  4. レベルアップに必要な経験値早見表と最大レベル|主人公のレベルについて
  5. クリア後に関する情報まとめ

新着コメント

トップへ