【ドラクエ1】ロトのしるしの場所(入手方法)・効果【DQ1】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
データ

消耗品&重要アイテム

装備品
ショップ販売アイテム 呪文
モンスター 鍵で開く扉
トロフィー

『ドラゴンクエストI (ドラクエ1/DQ1)』でストーリーを進めるために必要なアイテム「ロトのしるし」の効果と使い道、入手方法・入手場所について掲載しています。

ロトのしるしについて

種類

大事なもの

買値

売値

説明

ロトのちをひく勇者のあかし

効果

にじのしずくを入手する際に使う

効果・使い道

ストーリー進行に必ず必要なアイテム

ストーリーを進めるために必ず必要なアイテムです。「あまぐものつえ」「たいようのいし」と合わせて、竜王の城につながる橋をかけるための「にじのしずく」を入手するアイテムです。

ロトのしるし自体には何の効果もありませんが、持っていると一部の村人との会話内容が少しだけ変化します。

入手方法

メルキドの町南東の毒沼にある

ロトのしるしはメルキドの町から南東にある毒沼で入手できます。

2つのヒントを入手して獲得するアイテム

詳しい場所は機種によって少し異なりますが、2つ連なった毒沼の右側 中央付近を調べるとロトのしるしが見つかります。


FC・スマホ・PS4・3DS・Switchなどはラダトーム城へ北に70・西に40、SFCは北に140・西に80の位置

本来はメルキドの町で聞けるヒントと、ローラ姫を救出してラダトーム城に送り届けた際に入手できる「おうじょのあい」を使って探し出すのが正攻法ですが、場所さえ知っていればどちらも不要で、ロトのしるしを拾うことができます。

 

※掲載内容はリメイク版(SFC/PS4/3DS/スマホ等)のデータを元にしているため、オリジナル版(FC)では一部異なる場合があります。

ランキング

  1. ストーリー攻略チャート・ワールド&ダンジョンマップ
  2. レベルアップに必要な経験値早見表と最大レベル|主人公のレベルについて
  3. ドラゴンの攻略法・推奨レベル|行動パターン・おすすめ装備解説
  4. ロトのしるしの場所(入手方法)・効果
  5. ローラ姫関連イベントや救出状況によるストーリーの違い

新着コメント

トップへ