ラスボス:アーマーゼアノート、マスターゼアノート【スカラ・アド・カエルム】

 

「キングダムハーツ3(KH3)」のスカラ・アド・カエルムで登場するボス、アーマーゼアノート、マスターゼアノートの攻略法です。

バトルの流れ

アーマーゼアノート戦

HPを削っていくと、戦闘の舞台が地上→水中→空中と変移していきます。不安があればアクションなどを確認しておくとスムーズに対応できます。

地上戦

リンクや魔法をメインで回復を行うのがオススメです。

水中戦

高速移動が可能になり、回避や攻撃にも応用できます。

空中戦

ソラ一人での戦闘になるという点に注意です。

倒すとそのままマスターゼアノート戦へと移行します。

マスターゼアノート戦

通常通り戦う前半戦

レイジフォームで戦う中盤戦

攻撃が激化する後半戦と三段階での戦闘が行われます。

HPを削り切った後に出現する「ラッシュレイ」のコマンドを入力すると勝利となります。

連続被弾や初見対応が難しい攻撃が多いので、回復アイテムを可能な限り用意して臨むのがオススメです。

攻撃パターン

アーマーゼアノート地上戦

斬りつけ

距離を詰めて斬りつけて来ます。

多段の為、回避よりもガードの方が安定します。

火炎ばら撒き

回避で問題なくかわせます。

接近していると回避が難しくなるので、敵との距離が離れている時はこの技を確認してから攻撃するのがオススメです。

翠光弾

ソラの周囲に緑色の弾を展開し、爆発させます。爆発の瞬間にドッジロールで回避しましょう

アーマーゼアノート水中戦

爆発

高速移動と回避の両方を使用して避けましょう。

光の柱

光の柱を連続して出現させて攻撃してきます。相手が光の柱に隠れている時はほとんど攻撃が出来ないので回避に専念しましょう。

アーマーゼアノート空中戦

斬り付け

地上戦での対処と同じくガードでダメージを抑えていきましょう。

光の柱

自分の進行先をよく見ながら回避していきましょう。

マスターゼアノート前半戦

鍵穴から出現しての斬り付け

鍵穴から出現しての斬り付け攻撃を複数回繰り出してきます。

攻撃に合わせてガードで対処しましょう。

最後の出現では攻撃を行わないので攻撃のチャンスとなります。

マスターゼアノート中盤戦

強制的にレイジフォームへと移行させられ、アイテムの使用や防御が行えなくなります。

ブリザガ

続けて雷のような攻撃も行い、全て喰らってしまうと大ダメージとなるのでドッジロールなどで回避に専念しましょう。魔法陣の外側に出ていくように動いていくと攻撃を受けづらくなります。

マスターゼアノート後半戦

影ゼアノート

本体に攻撃出来ない状態になり、黒いゼアノートが大量の攻撃を仕掛けてきます。

回避などで被弾を抑える他、リンクアビリティでやりすごすという手段もあります。

その後の攻撃パターンは今までと同様となります。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら