【マリオゴルフ】ランクマッチのルールまとめ | 報酬を貰える条件やランキングの決まり方【スーパーラッシュ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のVer2.0.0アップデート(2021年8月6日)で実装されたランクマッチのルールやポイントの仕組み、報酬について解説します。

対戦ルール

ボタン操作、スイング操作のいずれかを選んだ後、好きなキャラクターを選択し、スタンダードゴルフかスピードゴルフのいずれかを選択すると、距離やランクが近い人を優先したマッチングが始まります。

ルールは固定。ランダムに選ばれたホールからスタートして合計3ホールで勝負します。スペシャルショットあり。アドベンチャーモードで育てたMiiを使うことはできません。「スタンダードゴルフ」は合計スコア、「スピードゴルフ」はホールごとの順位をポイントに換算した合計で勝負します。

使用するコースは1時間ごとに変わります。現在のコースと次のコースはプレイ前に確認できます。執筆時点では、フリー対戦等でのコース選択の並び順で変化しているようですので、得意なコースになるまで待つのもありでしょう。

[PR]

ポイント・ランキングの決まり方

月間対戦ポイントは、「スコアポイント」「参加賞」「上位ランク撃破」の3つで決まります。

「スコアポイント」は、スタンダードゴルフでスコア0で回ったときに8ポイントとなり、スコアによって上下します。スピードゴルフでは2位で8ポイントとなり、こちらも順位で上下します。

「参加賞」は確定で3ポイントもらえます。「上位ランク撃破ボーナス」は、自分よりランクが上のプレイヤーに勝った際にもらえます。ただし、「C-」「C」「C+」のようにプラスマイナスが違うだけでは上位ランクとはみなされません。

月間対戦ポイントはプレイごとに加算され、一定数に達するとランクアップします。世界ランキングは、ポイントの累計の順位です。

報酬の条件

2021年8月度は、4つのカテゴリのどれかひとつでもランクA-以上になると、「あかヨッシー・あおヨッシー・きいろヨッシー」が使えるようになります。なお、今後も同じ条件になるかは不明です。

出典: topics.nintendo.co.jp

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ