【マリオゴルフ】ビゴリゾートの攻略法 | アドベンチャーモード【スーパーラッシュ】

攻略大百科編集部
URLコピー

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のアドベンチャーモード(マリオ世界を冒険)、ビゴリゾートの攻略方法を紹介します。

おすすめショップアイテム

サンボクラブ

バンカーに捕まってしまうことも多いコースですので、バンカーでのコントロールがアップするサンボクラブが重宝します。

サンドシューズ

ビゴリゾートではフェアウェイの外に流砂やバンカー、ウエストエリアが広がっています。移動時に減速を強いられますので、サンドシューズで影響を軽減しましょう。

ビゴリゾートのコツ

フェアウェイのキープ

ビゴリゾートはすべてスピードゴルフのルールで行われ、各ミッションで設定されたタイム条件を満たす必要があります。フェアウェイ以外は砂で覆われており、流砂やバンカー、ウエストエリアなどに入ってしまうとショットが難しくなるほか、大幅なスピードダウンとなります。

無理にチャレンジするのではなく、飛距離を抑えてでもフェアウェイをキープすることが、結果的にタイムを抑えることにつながります。

スペシャルダッシュを有効に使う

効率よく移動すれば、足の速さやスタミナのステータスを一切上げていなくても、ウェアを装備するだけでクリアすることができます。(筆者は「アタックウェア」「サンドシューズ」を装備)

フェアウェイ以外を移動せざるを得ないときは、スペシャルダッシュで減速を防ぎましょう。意識してハートを取ってスタミナを回復し、要所でスペシャルダッシュを使います。流砂に捕まった場合は、Aボタン連打で抜け出します。

必須ミッション

1.スピードゴルフ練習

クリア条件:水のボトルが空になるまでに3ホールまわる。

おおよそ10分以内にまわればクリアできます。多少のロスがあってもクリアできるタイム設定ですので、まずはビコリゾートの特徴を理解しましょう。

2.実践スピードゴルフ

クリア条件:水のボトルがなくなるまでに9ホールをまわる。

ホール数が増えます。1ホール3.5分程度が目安となるでしょう。サンボ(サボテンの敵)に当てるとボールが弾かれ、プレイヤーがぶつかると減速します。

3.実践スピードゴルフ2

クリア条件:最初の3ホールを11分以内、次の2ホールを10分以内にクリア。

最初の3ホールの制限時間は11分。難所は3ホール目(12H)。グリーンの手前が崖になっており、ここに落としてしまうとリカバリーは困難を極めます。

左側(画像の黄色い矢印)のフェアウェイから攻めるのが安全でしょう。普通に打つと橋などに当たることもありますので、高弾道で打つのがおすすめです。

次の2ホールの制限時間は10分でかなり余裕があります。1ホール目(13H)ゲートのようにそびえる岩に注意しましょう。低弾道でくぐりぬけるのが確実です。

2ホール目(14H)は両サイドに岩がそびえます。1打目を曲がり角付近に落とし、そこからカップを狙うのがよいでしょう。

4.チャレンジスピードゴルフ

クリア条件:18ホールを制限時間内にクリア。3ホールごとの制限時間あり。

3ホールごとに12~14分の制限時間があります。ひとつでも時間オーバーとなると最初からやり直しとなりますので、自信がなければ他のモードで練習しておくのもよいでしょう。

今回は打数でもタイムが引かれます。あまり小刻みに攻めすぎることもできませんが、パーでまわるペースであれば十分にクリアできますので、焦らずフェアウェイのキープを心がけましょう。

さらに厄介なのが、他のキャラクターも一緒にプレイすること。狭い道でぶつかり落とされることもありますので、あえて道を譲るのもひとつの戦略です。

15Hから先は初挑戦のホールです。そのうち、18Hはグリーン周りの巨大なキャラクターがボールを阻みます。一見すると厄介なコースですが、1打目を左へ、2打目をグリーン手前のフェアウェイに落とし、そこからカップを狙えば、スムーズに攻略できます。

チャレンジミッション

ビゴリゾートのチャレンジミッションは、モンスーンフォレストのストーリー中に攻略できるようになります。

バンカーからのアプローチショット

クリア条件:的に向かって6球打ち、合計48点以上を獲得する。

ゲージのピン位置やや下のパワーで打ちましょう。方向はそのままでOK。

ティーショット

クリア条件:的に向かって10球打ち、合計80点以上を獲得する。

最初の5球は、的の外の右のバンカー方向にずらし、150yくらいで打ちます。次の5球は的の外の左のバンカー方向にずらし、160yくらいで打ちます。

パッティング

クリア条件:的に向かって9球打ち、合計80点以上を獲得する。

最初の3球は、少し右にずらしゲージのピン位置で打ちます。次の3球は、的から少し右に外し、25mのやや下で打ちます。最後の3球は、的の左端にずらし、30mの少し上で打ちます。

アプローチ

クリア条件:的に向かって9球打ち、合計80点以上を獲得する。

最初の3球は、的の青い部分のふちくらいまで右にずらし、32yくらいで打ちます。

次の3球は、的の青い部分のふちくらいまで左にずらし、ゲージのグリーン表示下限より少し上で打ちます。

最後の3球は、的の右端までずらし、ゲージのグリーン表示下限より少し上で打ちます。

ランキング

  1. ステータスについて、おすすめの割り振り
  2. ショップアイテム・クラブセット一覧
  3. 効率の良いキャラクターポイントの稼ぎ方
  4. ショット・スイングのコツ | テクニックまとめ
  5. Joy-Conスイング操作のやり方とコツ

新着コメント

もっと見る
トップへ