【マリオゴルフ】スピードゴルフ攻略のコツ【スーパーラッシュ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のスピードゴルフのコツについて解説します。

スピードゴルフとは

スピードゴルフは、カップインまでの打数に加え、カップインまでのタイムも重要になるモードです。具体的には、1打を30秒としてタイムに加算し、最も少ないタイムでゴールしたプレイヤーが勝利となります。

最終的な勝敗は、「合計タイム」「各ホールの順位をポイント換算した合計」のいずれかで競います。

[PR]

スピードゴルフのコツ

コースを素早く理解する

いつものゴルフとは違い、コースをじっくり確認してショットの方向や強さを考える余裕はありません。あらかじめホールの特徴が頭に入っていれば、それだけで優位に立てます。

最初のショット前のカウントダウンの間は、タイムロスなしにトップビュー(X画面)でホール全体を確認することができます。短い時間ですが有効に活用しましょう。風の確認もお忘れなく。

ダッシュで相手をよろけさせる

移動中にBボタンを押すとダッシュをし、スタミナゲージが緑のときにLボタンを押すと、さらに速いスペシャルダッシュを使うことができます。

ダッシュは単に移動速度を早めるだけではなく、ぶつかった相手をよろけさせる効果があります。相手がよろければ、ボールにたどり着くのにより時間がかかります。スペシャルダッシュを当てれば、相手のエナジーを減らすこともできます。

ただし、ボールを通り越してしまうと大幅なタイムロスにつながりますので、それだけは注意する必要があります。

もちろん相手もダッシュを使ってきますから、十分な注意が必要です。相手のダッシュを回避するため、序盤で先頭に出ないのも一つの戦略でしょう。相手の後ろにつくことで「スリップストリーム」が発生し、移動速度がアップします。

キャラクターの特徴を理解する

後ほど紹介するスペシャルショットも含め、キャラクターごとにさまざまな特徴があります。

ヨッシーのように「足の速さ」のステータスが高いキャラクターはショット間の移動が有利ですし、例えばクッパは足が遅いものの、スペシャルダッシュで広範囲の相手を巻き込んで吹き飛ばします。

使用するキャラクターによって戦略も変わってきますから、まずはキャラクターの特徴をよく理解しましょう。

スペシャルショットは後から打つ

スペシャルショットを使うと、キャラクターごとにさまざまな効果を発揮します。3ホール勝負であれば1度しか使うチャンスはないでしょうから、タイミングの選択は非常に重要です。

着弾した際に周りにある相手のボールに影響を与えるスペシャルショットでは、相手より後で打つほうが効果的に働きます。ボールが集まりがちなアプローチショット(グリーンに乗せるショット)では特に有効でしょう。

マリオは追加で移動スピードが速くなる効果が付きますので、ホールの最初のショットで使うのがおすすめです。キャラクターごとに異なるスペシャルショットの特徴を理解しましょう。

フェアウェイを走る

移動はなるべくフェアウェイを走りましょう。ラフやバンカーに入ってしまうとスピードが落ちます。

ラフを走ることでショートカットできる場合は、スペシャルダッシュで減速を避けるのもひとつの戦略です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ