【マリオゴルフ】カップ争奪戦のルールと攻略のコツ【スーパーラッシュ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のカップ争奪戦の特徴やコツを解説します。

カップ争奪戦とは

カップ争奪戦は、2人~4人で遊べるモードです。ステージに配置されたカップを狙い、最初に入れたプレイヤーのものとなります。最終的に3個入れたプレイヤーの勝利となります。

ステージにはさまざまな仕掛けや、このモードにしかないアイテムもあり、いつものゴルフとは違った感覚で楽しむことができます。

コースはふたつ。坂やギミックが少ない「かけひき重視」と、多い「テクニック重視」があります。

それぞれのコースから「ハプニングあり」を選ぶと、1分ごとにボムが降り注いだり、カップ付近が凍ったりするなどのイベントがランダムで発生します。

[PR]

カップ争奪戦のコツ

他のプレイヤーとかぶらないようにする

カップはたくさんありますので、序盤から他のプレイヤーと同じカップを奪い合うのは効率的ではありません。

競争相手がいない、あるいは少ないカップに狙いを定め、確実にポイントを稼ぎましょう。

ボムをショットして妨害

ボムをショットすると、自分以外の一位のプレイヤーすべてを対象にボムが発射されます。ボムが当たると、相手の動きを止めたり、ボールを吹き飛ばしたりすることができます。

若干のタイムロスにはなるものの、それを上回る妨害効果があります。

ハートを取って体力回復

カップ争奪戦では、ショット間はダッシュで移動し、ボールのある地点まで速く移動する必要があります。

ダッシュやスペシャルダッシュには、相手をよろけさせる効果もあります。近くにいるときに使いましょう。

スタミナが切れるとダッシュができなくなりますが、ハートを取ることで回復しますので、道中にあれば積極的に取りましょう。

スペシャルショットを多用できる

キャラクターによってさまざまな効果を発揮するスペシャルショット。
ほかのモードよりエナジーがたまりやすいので、出し惜しみをする必要はありません。積極的に使って勝負を有利に進めましょう。

ドッスンやワンワンを避ける

コース上にいるワンワンの近くにボールを打ち込むと、起きたときにボールを飛ばされます。また、プレイヤーが近づくとかみつかれ、エナジーゲージが削られます。

ワンワンはなるべく避けて通るようにし、もしかまれてしまったら、コインを回収してエナジーを回復しましょう。ドッスンに踏まれたときも同様です。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ