【マリオカート8DX】マリオカート8デラックスでは、サンドリ、ねじれドリフトが廃止に【マリカー】

攻略大百科編集部
6
件のコメント
URLコピー

「マリオカート8デラックス」では、前作で使えた「サンドリ」や「ねじれ」が使えなくなっていると話題です。

一体どのようなテクニックだったのでしょうか。

サンドリ・ねじれとは

サンドリは「サンダードリフト」の略です。ダッシュキノコやダッシュ板などの効果によりスピードアップしているときに、ジャンプしながら左右にレバーを入れるテクニックです。

ねじれはサンドリと同様、スピードアップしているときに可能なテクニックです。ジャンプをして着地のタイミングで左右にレバー入力します。いわゆる「着地ドラフト」です。

サンドリはジャンプと左右レバーの入力がほぼ同時なのに対して、ねじれは明確にジャンプのほうが先になりますので、そのあたりを意識するとうまくいきます。

いずれもスピードアップ効果があるため、特にタイムアタックをプレイする際には習得必須のテクニックでした。

デラックスではどうなっている?

8デラックスの検証動画により、サンドリやねじれは、「同じ挙動はするものの、スピードアップ効果が表れない」ことが確認されています。

その代わりかどうか、本作ではミニターボの3段階目、「ウルトラミニターボ」が実装されています。ミニターボとは、ドリフトを一定時間持続した後にダッシュする動作のことです。

出典: topics.nintendo.co.jp


サンドリやねじれの効果がなくなることで、ライン取りやドリフトといった、レースゲーム本来のテクニックが強く要求されるようになるのではないでしょうか。

ランキング

  1. 隠しゴールドパーツの出し方
  2. 全キャラクターの性能・能力一覧
  3. マリオカート8デラックスの隠しキャラ、ゴールドマリオの出し方
  4. コース追加パスの買い方と値段・新コースの遊び方!追加料金無しで遊べる条件は?
  5. マリオカート8 デラックスで使えるテクニック集!速く走るためのコツ

新着コメント

もっと見る
トップへ