【マリオカート8DX】いただきシャインで勝つコツ【マリカー】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

「マリオカート8デラックス」の楽しみといえばバトルではないでしょうか。

本作ではバトルコースを一新、バトルルールも5つあるなど、バトルの充実が大きなウリとなっています。

今回はそのうち、「いただきシャイン」に勝つコツを紹介します。

いただきシャインのルール

コース上にひとつだけある「シャイン」を奪い合うゲームです。20カウントの間シャインを所持することのできたプレイヤーの勝利となります。一度シャインを落とすとカウントはやり直しです。

シャインは、アイテムをぶつけたり、ダッシュキノコで体当たりしたりして奪うことができます。相手プレイヤーの落としたシャインを拾ったら、今度は自分が逃走する番です。

シャインを手にした途端全員が敵になるというハラハラ感がたまらないルールですね。鬼ごっこのように逃げ切ることはできるのでしょうか。

いただきシャインのコツ

シャインの位置を確認

シャイン、あるいはシャインをもったプレイヤーの位置は、ミニマップで表示されます。このプレイヤーを攻撃してシャインを奪わないことにはどうしようもないですから、常に確認しておきましょう。

マップ以外にも、画面上で大まかな方向が表示されます。こちらも参考にしましょう。

ダッシュキノコが有効

シャインを取ることができたら、後はいかに逃げ切るか、いかに守りきるかの勝負となります。守る場合に重宝するのは、おなじみのこうらやバナナですね。ただし、シャインを奪った後にそのアイテムが都合良く出るとは限りません。

ここでオススメしたいのはダッシュキノコ×3です。このルールではダッシュキノコで体当りすることでもシャインを奪うことができます。1つ目のダッシュでシャインを奪い、残り2つのダッシュキノコでうまいこと逃げ切りましょう。なるべく狭い道に逃げ込んでいくのがコツとなります。

攻撃にも逃走にも使えるダッシュキノコ3つをフル活用し、シャインを持って逃げ切りましょう。

ランキング

  1. 隠しゴールドパーツの出し方
  2. コース追加パスの買い方と値段・新コースの遊び方!追加料金無しで遊べる条件は?Amazonやコンビニ価格比較も!
  3. 全キャラクターの性能・能力一覧
  4. マリオカート8デラックスの隠しキャラ、ゴールドマリオの出し方
  5. マリオカート8 デラックスで使えるテクニック集!速く走るためのコツ

新着コメント

もっと見る
トップへ