【マリオカート8DX】キャラクターの選び方!軽量級、中量級、重量級の違いまとめ【マリカー】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー

「マリオカート8デラックス」では、前作のキャラクターに加え、前作DLC配信キャラクター、新キャラクターと合わせて42人のキャラクターが登場します。

それらのキャラクターは重量別に分けられているのですが、重量が違うとどのような違いが生じるのかまとめました。

軽量級

特徴

軽量級の長所は、コーナーで曲がりやすいため操作しやすい点です。テクニカルなコースを走る場合や、操作に不慣れなプレイヤーは、軽量級のキャラクターを使うと遊びやすいのではないでしょうか。

「マリオカート8デラックス」では、一定時間ドリフトした後に発生する「ミニターボ」が、軽量級でたまりやすくなると公式発表がありました。この使い勝手次第では、これまでスピード勝負では不利になりがちだった軽量級にも、戦えるチャンスが出てくるのかもしれません。

軽量級の欠点は、最高速度に欠けることです。そのため、コーナーの少ない単純なコースでは不利になりがちです。また、重い相手から体当たりを受けると吹き飛ばされてしまいます。

重さ0のキャラ一覧

ベビィピーチ、ベビィデイジー、ベビィロゼッタ、レミー

重さ1のキャラ一覧

ベビィマリオ、ベビィルイージ、カロン、Mii(軽量)

重さ2のキャラ一覧

キノピコ、ノコノコ、ジュゲム、ウェンディ、しずえ、クッパJr.

重さ3のキャラ一覧

ネコピーチ、むらびと(女)、ガール、キノピオ、ヘイホー、ラリー


出典: www.nintendo.co.jp

中量級

特徴

軽量級と重量級の中間ということで、曲がりやすさも最高速度も重さもほどほどです。どのようなコースでも安心して使うことができるのが中量級の長所でしょう。迷ったらとりあえず中量級を使っておけばいいのではないでしょうか。

重さ4のキャラ一覧

ピーチ、デイジー、ヨッシー、キャサリン

重さ5のキャラ一覧

たぬきマリオ、むらびと(男)、ボーイ

重さ6のキャラ一覧

マリオ、ルイージ、ルドウィッグ、イギー、Mii(中量)


出典: www.nintendo.co.jp

重量級

特徴

長所は最高時速が速いことです。タイムも出やすいので、タイムアタックを極めるのであれば、重量級のキャラクターをいかに使いこなすががポイントとなります。自分より軽い相手を吹き飛ばせるのもいいですね。

重量級の欠点は、曲がりにくいことです。テクニカルなコースでは熟練した技が要求されます。また、最高速度は速いものの、そこに達するまでに時間がかかるのはデメリットと言えます。一度スピードを落としてしまうと大きなロスとなりますので、対戦ではそのあたりに十分注意したいところです。

重さ7のキャラ一覧

ロゼッタ、リンク、キングテレサ

重さ8のキャラ一覧

ドンキーコング、ワルイージ、ロイ、

重さ9のキャラ一覧

ワリオ、ほねクッパ

重さ10のキャラ一覧

クッパ、モートン、Mii(重量)、メタルマリオ、ピンクゴールドピーチ、ゴールドマリオ

出典: www.nintendo.co.jp

ランキング

  1. 隠しゴールドパーツの出し方
  2. マリオカート8デラックスの隠しキャラ、ゴールドマリオの出し方
  3. コース追加パスの買い方と値段・新コースの遊び方!追加料金無しで遊べる条件は?Amazonやコンビニ価格比較も!
  4. マリオカート8 デラックスで使えるテクニック集!速く走るためのコツ
  5. 全キャラクターの性能・能力一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ