【ニーアリィンカーネーション】探索シューティングで10万スコア以上をとる方法|探索リセット方法【リィンカネ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)』の”探索シューティングで10万スコア以上をとる方法”の情報を掲載しています。

探索で10万スコア以上出す意味

探索で貰える経験値とスタミナ、キャラ強化素材はスコアの点数によって変化します。現状10万点以上とることで大量のプレイヤー経験値とスタミナを入手することができるので、毎回10万スコア以上をとる必要があります。

[PR]

玉の避け方・位置取り

WAVEごとに中央位置にもどる

WAVEの初めに優先的に倒したい敵の近くに移動する必要があるため、敵を全滅させたあとはすぐに中央位置へと戻りましょう。

玉はぎりぎりで避ける

シューティングのコツとして玉は自機の当たり判定ぎりぎりで避けることを意識し、なるべく動きを少なくしましょう。

自機の当たり判定はみため通りではなく、自機の中央から円状にあります。見た目以上にあたり判定が小さいので下記に記載した探索をリセットする方法を使いぎりぎり避ける感覚を練習しましょう。

また、できるだけ一方向への回避ではなく左右へ避けることで端に追いやられ逃げ道がなくなることがすくなくなります。

倒す敵の優先度

第1優先:白(大)ブロック

このブロックが出現したら、このブロックの近くへいき、最優先でたおしましょう。基本的に2本線と3本線の玉をとばしてきます

例外としてWAVE2で出現する白(大)は周囲に玉を飛ばすパターンがありますが、WAVE2では白(小)と白(大)しかでないので避けるのは非常に簡単です。

2本線:自機狙いではない

3本線:中央だけ自機狙い

第2優先:黄ブロック

黄ブロックは周囲に玉をとばすか、ランダムにばらまくような玉をとばしてきます。体力がけっこうあるため、白大を倒したあと近くによってたおしましょう。

第3優先:赤ブロック

赤ブロックは大量の玉を周囲に飛ばしてきます。他のブロックと同時に玉を避けるのが難しく体力が非常に高いため、他ブロックを倒してからゆっくりと戦いましょう。

WAVE一覧

WAVEごとの敵の配置と射撃の種類は毎回ランダムですが、ある程度のパターンがあるので以下にまとめました。

WAVE1

白(小)ブロックだけが出現します。弾もおそいので中央を維持しながら倒しましょう。

WAVE2

白(大)ブロックが出現します。白(大)を最優先で倒し、小ブロックを倒しましょう。

WAVE3/4

黄ブロックが出現します。白(大)は2本線か3本線状に玉をとばしてきますが、上記で解説した2本線と3本線の玉の避け方を参考にしながら、最優先で白(大)ブロックを倒しましょう。

WAVE5/6

赤ブロックが出現します。赤ブロックはHPが多く周囲にばらまくような玉をとばしてきます。WAVEが始まった瞬間に白(大)の真下へいきすぐにたおし、黄色の玉をよけながら攻撃していれば、赤の玉が自機にとどくまえに白(大)と黄は倒せるので、ゆっくりと赤ブロックを倒しましょう。

WAVE7/8

赤ブロックが2体出現します。ここからは玉を避けれるかどうかは運に左右されやすいので良い位置に敵が生成されることを祈りましょう。

ただし、このWAVEまでいけば10万スコアは確実に超えているので安心してください。

探索をやり直す方法

探索中にアプリのタスクを落とし再起動することで探索を初めからやり直すことができます。

ただし、これはシステムの抜け道をついた方法なので公式から修正が入る可能性があります。ご注意ください。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

masaki13 3月4日

情報提供ありがとうございます。2本線と3本線の違いを追記させていただきました。

白3本線は自機狙いなので一方向にゆっくり移動するのをおすすめします

masaki13 3月4日

情報提供ありがとうございます。2本線と3本線の違いを追記させていただきました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ