【ラグマス】執事・メイド機能のいろいろまとめ【ラグナロクマスターズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

ラグナロクマスターズ(ラグマス)の執事機能についてまとめています。

執事とは

キャラクターがBaseLv20に到達すると開放されいます。BaseLv20になると、メイド執事 のどちらかを連れて歩けるようになります。執事・メイド(以下、執事達)を雇うと、デイリークエスト成長計画等に基づいてキャラクターを強化したり便利なアイテムを受け取れるようになります。

執事とメイドを交換したい場合は、プロンテラ城内の「選択の間」に行き 50000zeny を払えば交換できます。選択の間は、城に入り左側の階段の上の奥のワープポイントから行けます。

メリット

執事達のクエストをクリアすると、執事バッジ がもらえます。

「執事バッジ」は、フードパックや料理・ポリン成長秘薬・楽園団コイン・おにぎり・Zeny・ガチャチケット・レインボーシェルと様々な便利アイテムと交換する事ができます。執事バッジはお金稼ぎの基本でもありますので、ぜひ 毎週上限の1800個を獲得 しておく事をお勧めします。

執事バッジと交換できるアイテム(執事・ドットラーのお店)

交換アイテム

必要な執事バッジ数

Aフードパック

5

Bフードパック

20

プロ食材パックIII

6

初心忘れるべからずクッキングギフトボックスV

40

[自動回復]体温まる料理

5

[自動回復]心温まる料理

20

ポリン成長秘薬

250

執事バッジと交換できるアイテム(メイド・クメリアのお店)

交換アイテム

必要な執事バッジ数

楽園団コイン 楽園団コインx10

10

おにぎりx50

50

10,000 Zeny

40

月替装飾ガチャチケット

100

フェスガチャチケット

100

レインボーシェル レインボーシェルx10

10

楽園団コインがあれば頭装備のレシピの購入やペット装飾品のレシピの購入などに使えます。レインボーシェルがあればペットテイミングアイテムが購入できますし、おにぎりがあれば掲示板クエスト・亀裂クエストが一瞬でクリアできるアイテム(以下「パスアイテム」)が購入できます。zenyガチャチケットもキャラクターの強化には欠かせないものですので、執事バッジを全力で集めましょう

その執事バッジを集めるには、最初に「おにぎり」がある程度必要になります。そこで、ぜひペットを普段から連れて歩いておにぎりをもらっておいてください。ペットを連れて歩くと、ペットからプレゼントとしておにぎりがもらえます。このおにぎりを上手に使って、あまり時間が取れない人でも執事バッジを毎日集めることができますので、ぜひ活用してみてください。

執事バッジの集めかた

執事達を雇うとデイリークエストが受けられるようになります。画面上部の執事アイコンをタップし、毎日の部分でクエスト内容を確認してみてください。

※執事バッジの獲得には上限があります。執事バッジはデイリークエスト1つにつき約50個もらえますので、週に36個(1日に5~6個)クリアすれば十分になります。

訓練場

チャールズの訓練場を1回クリアしよう(報酬:執事バッジx50)

一番のお勧めはこの訓練場です。こちらは序盤ではソロは厳しいので、パスアイテムを活用します。おにぎりで購入できる「訓練場・モンスターレポート」(おにぎりx5必要・1日1個購入限定)を使うと一瞬でクリアできます。1回クリアすればOKなので、おにぎりが5個あればすぐにクリアでき、楽園団コインx100個と執事バッジが50個入手できます。

癒しの音楽

ミュージックを1曲聞こう(報酬:執事バッジx50)

プロンテラ南門にあるミュージックボックスで1曲聴きましょう。他の方がBGMをかけてくれている場合も多いので、最初のうちは他の方のかけた曲を聞かせてもらいましょう。金銭的に余裕が出てきたら自分でも曲を購入して皆さんに提供してみましょう。(プロンテラのイベント商人から1曲 10,000zenyで購入できます)

曲を自分でかけるという実績もあるので、今のところミュージックボックスに行けば大抵は曲を聴くことができます。

料理堪能

作成した料理を1回食べよう(報酬:執事バッジx50)

自分で作成した料理を1回食べます(自分で作成していない料理は食べてもクエスト達成になりません)。料理熟練度や食事熟練度を上げたい料理を中心に、作って食べてみましょう。

幸運商店

Luk商店でアイテムを1回購入しよう(報酬:執事バッジx50)

楽園団コインを消費しますが、Luk商店(幸運商店)でアイテムを1つ買ってみましょう。

商店のアイテムは毎日変わります。1日に購入できる数に制限があります。幸運商店というだけあって、どれもこの価格で入手できるのはラッキーなものばかりですが、ゼロピーなど入手が簡単なものは買う必要はないと思います。

装備強化

装備を1回強化しよう(報酬:執事バッジx50)

ガチャで出た装備など、しばらくお世話になりそうな装備を1回強化してみましょう。自分のBaseLv分まで強化できます。

依頼掲示板

依頼掲示板の依頼を5回クリア (報酬:執事バッジx50)

地道に依頼掲示板の依頼をこなしても良いですが、おにぎりで購入できる「傭兵疾風委託便・委託I~III」を使うと一瞬でクリアできます。

アイテム

おにぎり

効果

傭兵疾風委託便・委託I

3

Baseレベル1~55の冒険者がクエストを受けるとただちにクエスト完了

傭兵疾風委託便・委託II

4

Baseレベル1~85の冒険者がクエストを受けるとただちにクエスト完了

傭兵疾風委託便・委託III

5

Baseレベル1~99の冒険者がクエストを受けるとただちにクエスト完了

自分のBaseレベルにあったアイテムを使います。5回クリアするのにおにぎりが15~25個あればすぐにクリアでき、執事バッジが50個入手できます。

モンスター撃退

伝令兵から受けるモンスター撃退を1回達成しよう(報酬:執事バッジx50)

こちらはパスアイテムはありません。伝令兵から「モンスター撃退」のクエストを常に受けておき、隙間時間で放置狩りして経験値を稼いでおきましょう。

時空の亀裂

時空の亀裂を3回修復しよう(報酬:執事バッジx50)

こちらも地道に亀裂修復を行うのも良いですが、おにぎりで購入できる「浄化の聖杯」を使うと一瞬でクリアできます。

アイテム

おにぎり

効果

浄化の聖杯・西門

8

【西門】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

浄化の聖杯・海底

8

【海底】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

浄化の聖杯・ミョルニール

8

【ミョルニール】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

浄化の聖杯・ソグラト

8

【ソグラト】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

浄化の聖杯・フェイヨン

10

【フェイヨン】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

浄化の聖杯・オーク村

10

【オークの集落】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

浄化の聖杯・グラストヘイム外郭

10

【グラストヘイム外郭】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

亀裂を修復する場所によって必要なおにぎりの数が違いますので、ただクエストをクリアするだけであればおにぎりx8で済む場所で済ませましょう。ただし難しい場所になれば成るほど報酬がよくなると思いますので、自分のやりやすい場所でクリアしてみてください。3回クリアするのにおにぎりが24~30個あればすぐにクリアでき、執事バッジが50個入手できます。

冒険

ミッドガルド大陸の世界で60分戦う(報酬:執事バッジx50)

これは放置狩りで60分戦えばOKです。モンスター撃退と合わせて、隙間時間で放置狩りして時間を稼いでおきましょう。

ギルド寄贈

あなたのギルドに、あなた自身の力を与えよう(報酬:執事バッジx50)

ギルドに所属すると、「ギルド寄贈」が出来るようになります。毎日1つギルドに何かを寄贈することで達成できます。序盤はゼロピー包帯など、ドロップ品が集めやすくて割と楽に達成できます。

ペットアルバイト

ペットアルバイトの報酬を1回受け取ろう(報酬:執事バッジx50)

キャラクターのBaseLvが45以上になりバイトシャトルを開放すると、ペットをアルバイトに出せるようになります。1日一回ペットをアルバイトに派遣して報酬を受け取りましょう。(つれて歩く用とアルバイト用にペットを3体以上捕獲しておくと便利です)

グリード商店

グリード商店でアイテムを1回購入しよう(報酬:執事バッジx50)

グリード商店は通常のお店と違って、おもちゃ工場でダークミストケースを10回倒すと2時間だけ出現するそうです(筆者未確認)。

ガイド

執事のクエストの中には、毎日・毎週のページと同列で「ガイド」という項目があります。各クエストを達成すると報酬がもらえます。報酬は主に 執事バッジ ですが、一部で 限界突破のバッジ がもらえます。

冒険者ランク

F級冒険者になる

執事バッジx50

E級冒険者になる

執事バッジx50

D級冒険者になる

執事バッジx70

C級冒険者になる

執事バッジx80

B級冒険者になる

執事バッジx100

頭装備

微笑む女性・頭装備

かわいい頭飾りを作ろう。

執事バッジx80

かわいいボーニス

変身木の葉のレシピ販売をアンロックする

執事バッジx50

ブランキの依頼

花のヘアバンドのレシピ販売をアンロックする

執事バッジx50

助けを求めるヴィヴィアン

ウサギのヘアバンド[1]のレシピの販売をアンロックする

執事バッジx50

(準備中)

吟遊詩人

吟遊詩人・プロンテラ

詩人クエストクリア:3/3

執事バッジx60

吟遊詩人・イズルード

詩人クエストクリア:3/3

執事バッジx60

吟遊詩人・ゲフェン

詩人クエストクリア:5/5

執事バッジx60

吟遊詩人・モロク

詩人クエストクリア:6/6

執事バッジx80

吟遊詩人・フェイヨン

詩人クエストクリア:9/9

執事バッジx80

吟遊詩人・ゲフェンタワー地下

詩人クエストクリア:9/9

執事バッジx80

吟遊詩人・コボルドの森

詩人クエストクリア:9/9

執事バッジx80

吟遊詩人・グラストヘイム

詩人クエストクリア:12/12

執事バッジx80

吟遊詩人・アルデバラン

詩人クエストクリア:9/9

執事バッジx80

最高レベル

最高レベルI

上位二次職のJOBLv40達成

(確認中)

最高レベルII

「苦痛の練磨」クエストを達成する

限界突破のバッジ x1

最高レベルIII

限界突破のバッジを8枚獲得

限界突破のバッジ x3

最高レベルIV

最高レベルの限界突破を一度行う

限界突破のバッジ x5

成長計画

成長計画とは、執事が出すお題のようなもので達成する毎に素敵な報酬がもらえます。達成条件や報酬は以下の記事をご覧ください。

EPチャレンジ

レベル90以上になると、EPチャレンジに挑戦できるようになります。達成条件や報酬は以下の記事をご覧ください。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ