【スプラトゥーン2】初心者におすすめ!ナワバリバトルで強いブキとおすすめギアパワー、勝つためのアドバイス!

最終更新日
攻略大百科編集部

レギュラーマッチ(ナワバリバトル)について、勝つための立ち回りや意識すべきこと、おすすめのブキやギアパワーをまとめました。
※初心者向けの記事になります。

記事:chiro

ナワバリバトルの勝ち方

ナワバリバトル(フェスマッチ)は全員の動きが予測できるガチマッチと違い、何が起こるか最後までわかりません。その分たとえ負けていても最後まで諦めなければ逆転勝利が狙えるルールです。バトルでは次のことに気を付けて立ち回りましょう。

自陣も塗る

中央に自分のチーム側のインクが多いからと言って油断してはいけません。自陣の塗りをおろそかにすると、最後ボム1個くらいの差で負けてしまうことも。初動で中央に行くか、まずは自陣を塗って進んでスペシャルを貯めるかは人それぞれですが、バトル終盤はマップで自陣の塗りを確認し、あまり塗れていないところがあれば積極的に塗りに行きましょう。


↑塗りポイントたった数ポイントの差で負けると大変悔しい。

最後の30秒を生き残る

ナワバリバトルでは最後のインク一滴の塗りが勝敗を左右することが多いため、ラスト1分(音楽が変わってから)、とりわけ最後の30秒にデスをしてしまうとかなり不利です。
逆にピンチの試合でも最後の30秒生き残れば逆転できる可能性があります。最後まであせらず慎重に塗りを稼ぎましょう。

これは対面で負けないこと、つまりキルを取るということにもつながります。たまにナワバリは塗っていれば勝てると言う方がおられますが間違いなくキルが取れないと負けます。

塗りブキを使う

これは一概には言えませんがスプラトゥーンには塗りの強いブキとあまり塗れないブキがあります。ナワバリバトルで塗れないブキを持ってしまうと塗っても塗っても相手に塗り替えされて全然うまくステージを立ち回れなくなります。塗れないブキでも一人でキルを引き受ける!くらいの自信がない場合はなるべく塗りの強いブキを選びましょう。

打開できるスペシャルを持つ

ナワバリバトルで打開に有効なスペシャルウェポンの使用で相手の優位に立ちましょう。

[PR]

塗れるブキ塗れないブキ

ブキの”塗れる、塗れない”はざっくり分けるとこんな感じです。
※もちろん例外はあり

塗れる

・シューター

・スロッシャー(バケツ)

・マニューバー

あんまり塗れない

・ローラー

・ブラスター

・フデ

意外と塗れる

・チャージャー

・スピナー

例外

・ダイナモは塗れます

スピナーやローラーは味方に塗りを頑張ってもらわなければ本来の役割がこなせないため、持つ場合はギアパワーやサブ、スペシャルを特に意識すると良いでしょう。

ナワバリバトルにおすすめのスペシャル

ナワバリバトルで役立つおすすめスペシャルです。

ナイスダマ

相手側の陣地に投げることができるため前線を上げるのに役立ちます。また、障害物を貫通するためギミックのあるミステリーゾーンなどでは意外な活用法があったりします。

カーリングボムピッチャー

ボムピッチャーの中でも現場を一時騒然とさせるカーリングボムピッチャーがオススメです。

アメフラシ

塗りと共に前線を上げられるため打開に有効です。

マルチミサイル

ロックオンの人数や位置によってはかなり塗れる上、運が良ければキルも取れる。ド派手に打ち上げるのが好きな方に。

インクアーマー

発動後すぐ通常の動きに戻れるためアーマーとしてだけでなくインク回復(スペシャルウェポンを発動するとインクタンクが全回復する)目的で使用するのがオススメ。

ナワバリバトルで人気のブキ

以上を踏まえて「塗れる」かつナワバリで使い勝手の良い「スペシャル」を兼ね備えた以下のブキがオススメです。
※サブウエポンは使い慣れたものが良いです。

ナワバリバトルにおすすめギアパワー

・インクの効率重視


・ナワバリ向けギアパワー
ガチマッチではあまり人気がないものの、ナワバリバトルでは特別おすすめのこちらも試してみてください。

・スペシャル吐きまくりギアパワー
スペシャルをひたすら吐きたい人向け。

全ギアパワーの効果まとめ

ギアパワーの効果詳細はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ