【スプラトゥーン2】最新版・初心者かんぺきガイド|基本ルール・ウデマエを上げるコツ・用語集など(5/25追記)

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

オンラインマルチゲームやTPSに初めて触れるという方も多い「スプラトゥーン2」。
最近やり始めた、または近いうちやり始める予定の方のために、基本的なルール説明や用語集、ウデマエを上げるための立ち回りのコツなどをまとめました。

記事:chiro

4種類のオンラインバトル形式

スプラトゥーン2のオンライン対戦モードは

レギュラーマッチ
②ガチマッチ
③リーグマッチ
④プライベートマッチ

の4種類です。
バトル形式はロビーの中で選ぶことができます。

  • ロビーから入るバトルはすべてオンライン対戦です。遊ぶにはインターネットに接続できる環境とNintendo Switch Onlineへの加入が必要になります。

①レギュラーマッチ

3分間でどちらのチームがより多くインクを塗れるか競うナワバリバトルで遊ぶ部屋です。
基本的に知らない誰かと自動でマッチングされますが、フレンドに合流することも可能です。
スプラトゥーンの基本はこのナワバリバトルなので、初心者のうちはたくさんレギュラーマッチに潜ってランクを上げましょう。

ルールとステージは2時間ごとに変わります。

  • 現在のルールとステージ、その後のスケジュールはメニュー画面で見る事ができます。またスマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch ONLINE」では24時間先のルールまで見る事ができます。
  • ステージは全23種から毎回2ステージが選ばれ登場します。

ケイケン値・おカネ

バトルが終了するとケイケン値とおカネがもらえます。ケイケン値を溜めるとプレーヤーランクが上がります。

②ガチマッチ

ガチマッチには4つのルールがあり、ステージと共に2時間ごとに変更されます。
ルールごとにウデマエが付くため、レギュラマッチよりかなり真剣勝負になるのがガチマッチです。

各ルールの詳細記事を用意してありますのでルールの詳細はそちらをご覧ください。

  • ガチマッチに登場するステージは毎月全23ステージ中ルールごとに決まった8ステージの中から選ばれます。登場ステージは毎月の月末に公式Twitterで発表されます。
  • 当サイトでも毎月ガチマッチの登場ステージお知らせ記事をアップしていますのでご利用ください!

ウデマエとは

ガチマッチではルールごとにウデマエがあります。バトルに勝利するとそのルールのウデマエメーターが上がり、満タンになると上のウデマエに昇格する事ができます。

しかし敗北するとメーターにヒビが入っていき、たくさん入るとメーターが割れて下のウデマエに降格してしまいます。ウデマエメーターが割れた時メーターが中央にある線を越えていたらウデマエキープ(降格なし)になり、越えていないとウデマエダウン(降格)になります。

ガチパワーとは

ある程度経験を積むとガチマッチが始まる時に、そのバトルに参加している8人の推定ガチパワーが表示されます。ガチパワーはウデマエが細かい数値で表されたものです。同じウデマエの中でも8人のガチパワーが高いほど実力者が集まっていることになります。

自分のチームよりガチパワーが高いチームに勝利するとウデマエゲージの増加が大きくなります

  • ウデマエXになるまで自分のガチパワーを知る事はできません。8人の推定パワーから大体の数値を予測しましょう。

また、初めに計測された自分のガチパワーが今いるウデマエのガチパワー範囲よりもかなり上だった場合、一度の昇格で2つ以上ウデマエが上がることがあります。これを飛び級と言います。

最新版!ウデマエSやS+になれる戦い方 (5/25追記)

③リーグマッチ

ガチマッチいずれかのルールでウデマエがB-以上に達すると解放されます。

4つのルールに基づいて相手チームと戦うところはガチマッチと同じですが、こちらはフレンド2人でペア、または4人でチームを作って参加し、ルールが変更される2時間の戦績でランキング上位を目指すモードです。

  • リーグマッチではウデマエは変化しません。
  • ランキングはロビー内のリーグマッチか、スマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch ONLINE」で確認できます。
  • 順位が分かるのはペア、チーム各上位100チームまでです。それ以下はピラミッド型の図で全体のどのあたりかざっくり表示されます。

リーグパワー

リーグマッチではステージが変更される2時間で1セットで、2時間の最高リーグパワーでランキングが決まります。リーグパワーは同じメンバーで7試合すると計測完了で初期値が表示され、それ以降はルールが変わるまで、バトルに勝利すれば上昇し、負けると下がります。

上位にはメダル(仮想メダルです。アプリで所持枚数の確認が可能)のごほうびもあるのでガチマッチに慣れたら、またはガチマッチの練習としてチャレンジしてみてくださいね。

  • ランキングはルール変更後15分ほどで発表されます。
  • 途中でメンバーが変わるとパワーは測り直しになりますが、元のメンバーでもう一度プレイすると、2時間内ならデータは保存されています。(例:3戦プレイした後1人メンバーが変わっても、ルールが変わる前に元のメンバーに戻して4戦すればパワーが表示される)

④プライベートマッチ

フレンドさんと集まって、好きなステージ、好きなルールで遊ぶことのできる部屋です。部屋には10人まで入ることができ、2人まで観戦モードを選ぶことができます。観戦モードでフレンドの動きを研究し、上達に役立てましょう。
また普通のバトルだけでなく、かくれんぼをしたりおにごっこをしたりペチャペチャじゃれあったりと、ルールを作って遊ぶのも楽しいですよ!

部屋をつくる

自分で部屋をつくる場合、部屋をつくったプレーヤーがホストとなり、パスワードの設定やルール、ステージ、チーム分け、追加ギアパワーのON/OFF、ボイスチャットのON/OFFを決める事ができます。ルールをナワバリバトル(フェス)にするとインクカラーも指定する事が可能です。

  • ここでのボイスチャットとはスマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch ONLINE」を使用するものです。Switch本体でボイスチャットをすることはできません。

 

クマサン商会(サーモンラン)

広場の一番左奥にあるのがクマサン商会で、サーモンランをプレイする事ができます。

サーモンランは毎回決められた4つのブキがランダムで参加メンバーに割り当てられ、時間内にオオモノシャケを倒すとドロップする金イクラをノルマ分コンテナまで運ぶことを目的とするモードです。

ステージはシェケナダム、難破船ドン・ブラコ、トキシラズいぶし工房、朽ちた箱舟ポラリスの4つから毎回1箇所登場します。

サーモンランでは集めたポイントに応じて報酬がもらえます。報酬のカプセル受け取りはクマサン商会の入り口右にある怪しい交換所で可能です。報酬にはサーモンランでしか手に入らないギアもあり、ギアの種類は毎月変わります。ギアパワーのかけらやロブのお店のチケットなども入手できるので時間がある時は積極的に参加しましょう。

  • クマサン商会に入ってー(マイナス)ボタンを押すとバイトマニュアルを読むことができます。バイト前に読んでおきましょう。
  • ポイントは次回募集のバイトには持ち越されませんが、カプセルは受取所に保管されています。(99個まで)

ヒーローモード


ロビー入り口の左にあるマンホールから入れる、オフライン専用のモードです。
インターネットに接続できる環境がなくても1人で遊べるところがポイント。
ヒーローモードはスプラトゥーンの操作のチュートリアル的なものも兼ねていますので、クリアしてソンはありません。エンディング目指してコツコツ進めてください!

追加DLCオクトエキスパンション

2018年6月に配信開始された有料の追加DLC(ダウンロードコンテンツ)です。
購入すると広場右奥からオクトエキスパンションの世界に入ることができます。
オクトエキスパンションは80以上ものステージがあるやり込み度の高いコンテンツになっています。ステージはすべて「スペシャルだけでクリア!」や「時間いっぱいまで逃げ切れ!」などのお題を突破するのが目標のステージで、簡単なものからより高度なテクニックは必要なものまで、様々なミッションが体験できます
クリアしたあかつきには最強のボス、心の中の3号と戦うことができ、それに勝つと超レアなギア金のつまようじがもらえます。

用語集

スプラトゥーン2で使用される用語をまとめました。

フェスマッチ


スプラトゥーン2発売から2年間、毎月開催されたナワバリバトルのお祭りがフェスです。
フェス開催中、ガチマッチとリーグマッチはプレイできません。
フェスに関する詳しい説明や過去の記録は関連記事をご覧ください。

まとめ

以上がスプラトゥーン2の基本的な戦い方となります。
質問などありましたらこちらの記事のコメント欄、または質問掲示板にてお気軽に質問してくださいね!
とっても楽しいイカ世界のインクバトルを大いに楽しんでください!

商品情報を読み込み中です...

商品情報を読み込み中です...
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ