【スプラトゥーン2】イラストの描き方と投稿方法!表示されない、投稿できないときの対処法

最終更新日
14
件のコメント
攻略大百科編集部

ハイカラスクエアを歩いていると、色んなプレーヤーのイラストを見ることができます。自分もイラストを描いて投稿したい!と思ったらポストから投稿してみましょう!

イラストを描ける所

ゲームをスタートしたらハイカラスクエア正面左にある「ポスト」へ行ってみましょう。

ポストの前でAボタンを押すとイラスト作成画面になります。

[PR]

イラストの描き方

画面左上から
・すべて消す(−ボタン)
・直前の操作を取り消す(Yボタン)
・ズームイン、ズームアウト(Xボタン)
・ペン(LとRでサイズ切り替え)
・消しゴム(LとRでサイズ切り替え)

になっています。
Aボタンを押しながら左スティックか十字キーでカーソルを動かすと線を描くことができます。

投稿する

イラストや文字が描けたら+ボタンで投稿することができます。
投稿するにはFacebookかTwitterのアカウントが必要です。どちらのアカウントも持っていない方は投稿ができませんが、+ボタンを押した時点でアルバムに画像は保存されています。投稿はキャンセルしましょう。

下の画面が出ればうまく投稿完了です。

気に入ったイラストには「イカす!」

広場で気に入ったイラストを見つけたらAボタンを押して話しかけてみましょう。そのプレーヤーの情報画面になり、Yボタンを押すことで「イカす!」を付けることができます。

広場の壁やステージに表示されるイラストは、この「イカす!」評価の高いものが選ばれるそうなのでお気に入りのイラストは積極的に「イカす!」しましょう。

投稿ができない

アカウントが13歳未満の方は投稿ができません。「投稿する」を選んだ時イラストはアルバムに保存されますので、残念ですが自分で描いたイラストをコレクションして楽しむか、画像を取り出して別の媒体で公開するか等工夫して楽しんでください。

広場にイラストが表示されない

Nintendo Switchの「みまもり設定」で「ほかの人との自由なコミュニケーション」をオンにしている場合、広場にいる人達のイラストを見ることも自分で投稿することもできません。

本体の設定、もしくは専用アプリ「Nintendo みまもり Switch」で保護者の方に使用制限を解除してもらう必要があります。

まとめ

以上がイラスト投稿の仕方です。

年齢やSNSのアカウントなど、このイラスト投稿機能を楽しむには制限があり、なかなか全ての人が楽しめるというわけにはいきませんが、何かを世界中に発信するということはそれだけ責任を伴う行為なのでしょうね・・・!

コメント一覧(14)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

すみません??⤵️
間違えてコメント返信してしまったようです。
改めて書きます。
ポストで書いた絵を投稿したらそのとたんスケジュールが変更されました
と言われせっかく書いた絵が消えてしまいました。
アルバムにも見当たりませんでした。
いったい書いた絵はどこにいったのでしょうか(゜Д゜≡゜Д゜)?
↓こんな絵です(本当は完成済み。これは途中でスマホでとった写真です)

アルバムにも残ってませんどこにいったのでしょうか(゜Д゜≡゜Д゜)?



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ