【まおりゅう】転スラ新作アプリがクローズドβテストの募集開始!応募時・参加後の注意点まとめ!【転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚】

最終更新日
攻略大百科編集部

アニメ2期2クール目の放送が予定されている「転生したらスライムだった件」(転スラ)シリーズの新作ゲーム「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」(まおりゅう)のクローズドβテストの募集が開始されました!

募集条件や参加時の注意点をまとめて紹介していきます。

クローズドβテストとは?

ある程度開発が完了しているゲームを、正式リリース前に一部の人に遊んでもらい、品質向上に繋げるためのテストのこと。

使いにくいところが無いか、不具合が無いか等の確認が主な目的なことが多いです。

誰でも参加可能なオープンβテストとは異なりクローズド=参加者が限られているのが特徴。

参加者が限られるという性質上、情報の公開を制限しているテストも多いです。

クローズドβテストの詳細

募集期間

2021年5月11日(火)~5月20日(木)23:59まで(予定)

当選発表

2021年5月25日(火)予定

実施期間

2021年5月27日(木)11:00~5月31日(月)17:59まで(予定)

以下、ゲーム紹介後にテストへの参加手順や注意事項をまとめています。ゲーム紹介を見たい場合は「転スラ新作アプリはどんなゲーム?特徴や魅力を紹介!」をご覧ください。

[PR]

クローズドβテスト参加手順・注意事項について

クローズドβテストページから応募ボタンを押し、登録用メールアドレスと転スラに関するアンケートを記入することで参加・応募することができます。

Android端末の場合はこれで準備完了ですが、iOS端末の場合はApple社が配信しているテスター向けアプリTestFlightのインストールが必須となります。

参加条件

日本に在住している、Android端末かiOS端末を所有している者のみが対象となります。

Google Play(対応機種:Android9.0以降 – メモリ(RAM)4GB以上)

App Store(対応機種:iPhone8以降 iOS13.0以上)

なお、iPadなどタブレット端末は今回のテストでは対象外です。

募集人数は3000人で、超過した場合は抽選で決まります。

重要な注意点

クローズドβテストで作成したアカウント情報を、正式版に引き継ぐことはできません。あくまでもクローズドβテスト用アカウントとなるため、有償通貨の購入も制限されています。

また、不具合の発見や品質向上が目的という性質上、不具合の影響で円滑にプレイできない状況が想定されます。未完成のゲームを完成させるためにプレイしている、という意識が必要です。

また、利用規約には下記の記載があります。

d)     お客様は、本サービスに関係するいかなる提案、フィードバック、非公開データまたは非公開情報(画像、ゲームプレイまたはバグに関する情報も含まれますが、これらに限定されません。)につき、当社の書面による事前同意なしにいかなる第三者に対しても漏えいまたは開示しないことに同意するものとします。

事前同意なしに、第三者に、非公開の情報を開示してはいけない、というものです。画像や動画、音声データ、良い点・悪い点などのゲームの感想を書いた文、バグ情報などを第三者に公開しないよう気を付けましょう。SNS等で公開範囲を制限していたとしても、ネット上にアップロードしないことをおすすめします。

また、「私は皆が知らない情報を知っています」と宣言するようなものになるため、「内緒」に自信が無い場合はテストへの合格の可否も伏せたほうが良いでしょう。

クローズドβテストの注意事項

・日本に居住されている方のみ、本テストにご参加いただけます。
・本テストへのご応募に際しては本規約、当社利用規約及びベータ版利用規約
(https://legal.bandainamcoent.co.jp/terms/beta-jp)にご同意いただく必要があります。
・本テストへの参加にはApple/Googleアカウントが必要です。テスター登録したアカウントの変更はできません。
・本テストの実施環境は以下の通りです。
Google Play(対応機種:Android9.0以降 – メモリ(RAM)4GB以上)
App Store(対応機種:iPhone8以降 iOS13.0以上)
iPadなどタブレット端末は今回のテストでは対象外です。
※Apple社が配信しているテスター向けアプリ”TestFlight”のインストールが必要です。
・お一人様1回までご応募いただけます。
・本テストではゲーム内の問題に関する個別サポートは行いません。
・本テストの日程及び内容は予告なく変更させていただく場合があります。
・本テストでは円滑にゲームをプレイできない可能性があります。
・本テストでは、一部、使用できない機能や正式リリース版とは内容が異なる箇所があります。正式リリース版で予定している全機能、全キャラクター素材ラインナップの内、一部を本テストで体験できます。
・本テスト期間中は、予告なく緊急メンテナンスを実施させていただく場合があります。
・本テスト期間中は、予告なく仕様を変更する場合がございます。
・本テストを予告なく中止する場合があります。予めご了承ください。
・本テストを通して取得したプレイデータは、ゲームの改善分析のために使用させていただきます。
・本テストに使用するプログラムは開発中のものであり、製品版と異なります。
・本テストでのプレイヤーデータを正式配信版に引き継ぐことはできません。
・本テストの当選権及び本テスト用プログラムを他人に譲渡、転売、貸与することは出来ません。
・本テストでは有償通貨の購入は出来ません。
・本テスト用アプリは、本テスト終了後、アンインストールしてください。アンインストールせずに正式配信版をダウンロードすると、予期せぬ不具合が発生する可能性があります。
・本テストの結果次第では、本テストにご参加いただいた端末で正式配信版をダウンロードあるいはプレイできない可能性があります。
・お客様に利用規約違反があると当社が認めた場合は、本テスト期間の終了を待たず参加権利を無効とする場合があります。
・インターネット接続に関する費用はお客様のご負担となります。

記事内の画像は公式サイトCBTサイト公式Twitterより引用

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ