【転スラ】鉄材を効率よく集める方法【スラテン】

最終更新日
7
件のコメント
攻略大百科編集部

「転生したらスライムだった件(スラテン)」で装備を作成するために必要となる素材「鉄材」の入手場所を紹介します。

鉄材とは?

砂鉄同様に序盤の★2~★3の装備製造に必要な素材です。

鉄材の入手場所

鉄材は「初めての出会い1-1」の「初級」または「上級」などでドロップ出来ます。

しかし一通りクエストを回ってみたところ、効率の良い集め方を発見しました。

2章 ゴブリンの村へ 前編 エリア6

このステージの取得アイテムには鉄材はありません。

しかしクリアしてみると、砂鉄、鉄材が両方ドロップできます。さらに売却用の装備品も入手出来てお得です。

なぜここが効率が良いかというと、スタミナ10消費で10体のモンスターを倒せるからです。

また、上鉄材を集める場合は、上級3章 武装国家ドワルゴンなどもおすすめです。

もし序盤で装備製造するときはぜひ活用してください。

沢山集めたい場合は?

鉄材や上鉄材はほとんどの装備の作成に必須な素材となっており、デイリーミッションで1日1個は作らないといけないため、枯渇しているプレイヤーも多いでしょう。

メインのステージで大量に鉄材・上鉄材を集めることは困難なため、イベント「降臨!炎の巨人!!」が開催されるのを待ちましょう。

「降臨!炎の巨人!!」はボスとしてイフリートが出るステージですが、メインのドロップアイテムとして鉄材・上鉄材が出ます。復刻開催時に大量に集めることをおすすめします。

鉄材が足りない間のミッション消化法

鉄材が足りなくても、デイリーミッション消化のために何を作るかで悩みますよね。

上鉄材が無い場合は★3装備、

鉄材が無い場合は★4装備、

どちらも無い場合は、巨大蟻のベルトや牙狼頭のアンクレットなどが鉄系素材を消費しないため、それらを作ると良いでしょう。

また、重戦士王のブレスレットや春色のネックレス、魔国騎士のリングなど、限定キャラの装備ばかりですが、鉄系素材を消費しない★5装備も存在します。それらを活用するのも良いでしょう。

鉄関連の素材の入手確率を上げる方法

クロベエカイジンの施設を建てることで鉄関連の素材の入手確率が上がります。

もしキャラを持っていたら商店のアイテムを使うか、キャラ頭上のハートマークをタップして忠誠度を上げておきましょう。

施設の建て方とおすすめ施設

お役立ち
「転スラ(スラテン)」を楽しむ要素の一つ「建国」。 施設が増えるにつれて国...
続きを読む

 

おすすめ特集

お知らせ

転スラ 新作アプリ「まおりゅう」の攻略サイトをオープンしました。ぜひご利用ください

▶攻略大百科 転スラ まおりゅうへ

 

コメント一覧(7)

そう言えば初級の11-1か2が良鉄材と上鉄材、たまに高級鉄材が落ちやすいです。
上級は上鉄材と高級鉄材が落ちやすいです。

上級1-5もおススメ。取得アイテムリストにはないけど、砂鉄、鉄材、良鉄材がまとめて入手できます。消費スタミナ15だけど敵15体のため、効率はいいと思うよ。出現率も割と高く、運が良ければ写真のようなことも

名無しさん 2019年2月9日

5回やって4個ドロップし、
調子乗って8回したら2個ドロップしました。
6/130(個/スタミナ)です。


関連カテゴリ・タグ