【刀剣乱舞】2020年2月イベント 江戸城潜入調査 攻略【とうらぶ】

最終更新日

2020年2月12日より開催されている江戸城潜入調査についてまとめています。

 

イベント概要

開催期間

2020年2月12日(水)~2月25日(火)12:59まで

目玉報酬

大般若長光

お役立ちアイテム(有償アイテム)

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基本ルール

  • 本イベントでは、限られた行動回数内で鍵を集めステージクリアすることが重要となります
  • 集めた鍵を使って宝箱を開け、報酬を手に入れます。確定報酬ではありますが、必要となる鍵の合計数は、審神者様によって異なるため注意が必要です

出陣

江戸城潜入調査は「小判消費型」イベントとなってるため、(※)小判が尽きるまで周回することが可能です。

※「小判消費型」の特徴

  • 出陣回数の制限あり(1日6回、小判消費で追加出陣可)
    • 1回の出陣につき、通行手形を1つ消費
    • 手形は、毎日5:00、17:00のタイミングで、各3枚まで自然回復
  • 刀剣男士・刀装破壊がない

マップの進め方

通常マップと大きく異なるのは、「行動できる回数が決まっている」ことと、「進軍するマスを自分で選ぶ」こと。

行動回数を1つ消費して1マス進軍し、鍵をあつめながらボスマス到達を目指します。

◆行動回数

ステージ(難易度)ごとに決められた初期回数に加え、敵との戦闘に勝利すると回復することがあります。

残り行動回数が0になると、それ以上の進軍ができず強制撤退となり、その出陣中あつめた鍵はすべて失います。残り行動回数に気をつけながら進軍方向を決めるのがステージクリア(=鍵収集)のポイントとなります。


◆マスの種類

江戸城潜入調査のマスは、4種類あります。

敵マス 敵との戦闘が発生

→ 勝利時、行動回数が回復(ランダム)

→ 勝利時、鍵を入手(ランダム)

空マス 何も起こらない

※行動回数を消費するのみ
※一度通ったマスは「空マス」になる

鍵マス 鍵を入手

※「調査道具一式」使用で入手数が2倍

ボスマス ボスとの戦闘が発生

→ 勝利して帰城すれば、鍵を持ち帰る

スタートマスを除き、一度通ったマスにも戻ることができますが、その場合、行動回数を消費するのみとなります。

戦闘ルール・合戦場の特徴

◆基本ルール

  • 刀剣破壊、刀装喪失はありません
    • 出陣中に受けたダメージや、失った刀装は、帰城すれば元に戻ります
    • 重傷となった刀剣男士は「戦線離脱」となり、折れることはありませんが、戦闘には参加できません
    • 「お守り」「お守り・極」は発動せず、消費もされません
  • 部隊長は、最後の一振りになるまで攻撃されません
  • 疲労度は溜まります

◆合戦場の特徴・戦闘制限

通常の合戦場とは異なり、江戸城イベント専用の制限がかかります。

城壁・門・廊下 広間(ボス戦)
無効
攻撃範囲 大太刀・薙刀→単体攻撃
遠戦 発動あり…銃

発動なし…弓、投石

すべて発動なし

鍵あつめ

本イベントの目的は、イベントマップに出陣し、鍵を集めて持ち帰り、集めた鍵で宝箱を開け、報酬を入手することです。

重要なのは、鍵を持ち帰ること。出陣中に集めた鍵は、ボスマスに到達し、ボスに勝利して帰城した時のみ持ち帰り可能です。

強制帰城、また途中帰城時は、鍵をすべて失い、本丸には持ち帰れません。以下に該当しないよう注意しましょう。

強制帰城・撤退となる状況

  • 部隊全員が「戦線離脱」になる
  • 部隊長が「戦線離脱」になる
  • 戦闘に敗北する
  • のこり行動回数が「0」になり、かつ梅干しの購入・使用をしない

※課金アイテム「調査道具一式」使用時を除く

経験値

レベル制限 無し(出陣部隊の平均レベルに関わらず、全員が経験値を取得可能)
部隊長ボーナス 有り

本イベントでは、とても高い経験値が入りますので、レベリングにうってつけです。

部隊長は、最後の一振りになるまで攻撃されません。Lv.1の刀剣男士を、刀装をつけずに出陣させてぐんぐんレベルアップさせることも可能です。

ステージ攻略情報

※現在調査中のため、実際の数値と異なる可能性があります

難易度・易/普/難

◆難易度・易

初期 5回
敵(6振)撃破 0〜(?)回 1回復の事例確認。最大回復回数不明。
敵(2振)撃破 1〜(?)回 勝利時、確定で行動回数が回復。
マス 経験値 入手鍵数
1
6振り 40 100 0〜(?)
2振り 56 300 2
ボス 80 150 1〜(?)

 


◆難易度・普

初期 5回
敵(6振)撃破 0〜(?)回 1回復の事例確認。最大回復回数不明。
敵(2振)撃破 1〜(?)回 勝利時、確定で行動回数が回復。
マス 経験値 入手鍵数
2
6振り 56 250 0〜2?
2振り
ボス 200 600 1〜(?)

 


◆難易度・難

初期 6回
敵(6振)撃破 0〜(?)回 1回復の事例確認。最大回復回数不明。
敵(2振)撃破 1〜(?)回 勝利時、確定で行動回数が回復。
マス 経験値 入手鍵数
3
6振り 80 400, 410 0〜1?
2振り
ボス 400 1000 1〜(?)

 

難易度・超難

敵はさほど強くありません。遠戦も積んでいませんので、こちら側の遠戦で数振り削ったり、機動で勝ちつつ一撃で破壊できる刀剣男士であれば、完全勝利Sを狙えます。

初期 6回
敵(6振)撃破 0〜3? 3回復の事例確認。最大回復回数不明。
敵(2振)撃破 1〜2? 勝利時、確定で行動回数が回復。
マス 経験値 入手鍵数
4
6振り 96 620, 650, 680 0〜3?
2振り 200 2500 5
ボス 560 1200 1〜2?

 

【推奨(最低)レベル】

刀種 Lv 極Lv 備考
短刀 45~ 30~  
脇差 45~
打刀 40~
太刀 35~
大太刀 35~
45~
薙刀 80~?

 

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