この記事では、刀剣乱舞(とうらぶ)にて12/21(火)メンテナンス終了後より開催中のイベント「連隊戦」についてまとめています。
目次
イベント概要
期間
2021年12月21日(火)メンテナンス終了時~2022年1月14日(金)12:59
イベント報酬
新刀剣男士「福島光忠(ふくしまみつただ)」が登場!
10万、20万、30万の御歳魂を集めることで入手が可能となります!その他にも、小竜景光<span> ・大般若長光 が報酬として入手可能。
ボス撃破報酬として難易度・乱では祢々切丸、難易度・超難では山鳥毛、大包平歴代の連隊戦報酬の刀剣男士のいずれか3振りがまれに入手できます!
現在このイベントでしか入手ができない刀剣男士であるため、ボス撃破報酬を狙っての周回もおすすめです。
(1/2)
【イベント「連隊戦」開催】
メンテナンス終了時より、イベント「連隊戦」を開催いたします。入手できる報酬に新刀剣男士「福島光忠(ふくしまみつただ)」が登場!
<開催期間>2021年12月21日(火)メンテナンス終了時~2022年1月14日(金)12:59#刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/tK5tuEcFTQ— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) December 21, 2021
御歳魂ノルマ
1振目のノルマを記載しています。×2をすると2振目、×3をすると3振目入手用ノルマです。
日付 |
ノルマ |
---|---|
1/6 |
71400 |
1/7 |
75600 |
1/8 |
79800 |
1/9 |
84000 |
1/10 |
88200 |
1/11 |
92400 |
1/12 |
96,600 |
1/13 |
100000 |
1/14 |
イベント終了 |
便利アイテム
【便利アイテム】 出陣中、ピンチになった時に使用可能。所持数0の場合、出陣中でも購入可! |
|
兵糧丸 |
出陣中の部隊を全回復させる |
采配 |
出陣済みの1部隊を再戦可能にする |
【獲得「御歳魂」UP系アイテム】 |
|
三倍枡 |
獲得できる御歳魂が3倍になる |
十倍枡 |
獲得できる御歳魂が10倍になる※購入制限…期間中、1日1個 |
出陣・戦闘ルールまとめ
一度の出陣(出陣開始~ボス撃破)で、本丸で結成可能な全部隊(最大4部隊)を出陣させることができます。
昼戦・夜戦などが入り乱れる中、編成・部隊選択などを工夫しながら、ボス撃破を目指すイベントとなります。
出陣
連隊戦は「小判消費型」イベント。
- 出陣回数の制限あり(1日6回、小判消費で追加出陣可)
- 1回の出陣につき、通行手形を1つ消費
- 手形は、毎日5:00、17:00のタイミングで、各3枚まで自然回復
- 追加出陣1回につき、小判300枚消費
- 刀剣男士・刀装破壊がない
日課任務・遠征などで小判を稼ぎつつ、イベントを進めましょう。
小判の使いみち・入手方法
経験値
- 通常の合戦場と比べ、高い経験値が入ります。
- 部隊の平均レベルに関わらず、全員経験値は入手できます
- 経験値の部隊長ボーナスはありません
- 途中で戦線離脱した刀剣男士は、戦闘に参加したところまでの経験値がもらえます
刀剣男士について
- 刀剣破壊、刀装喪失はありません
出陣中に受けたダメージや、失った刀装は、帰城すれば元に戻ります。
重傷となった刀剣男士は「戦線離脱」となり、折れることはありませんが、戦闘には参加できません。
「お守り」「お守り・極」は発動せず、消費もされません。
- 疲労度は溜まります
疲労度について→ 疲労度とは?疲労度の回復・確認方法まとめ
- 各部隊の隊長はラスト1振りにならない限り攻撃されません
※薙刀の攻撃は受けます
戦闘の流れ
- 戦闘開始後の陣形選択はなく、戦闘終了ごとに、以下いずれかを選択します。
- 現部隊で戦闘(戦闘中の部隊のまま進軍)
- 部隊を回復(戦闘中の部隊を回復)
- 部隊を交代(未出陣の部隊に交代可。アイテム「〇〇」使用すれば戦闘済みの部隊も選択可)
- 本丸へ帰城(蛍は、獲得した分持ち帰り可)
- 以下の部隊には交代できません。出陣前に確認しておきましょう
- 部隊が解放されていない
- 遠征中
- 手入中、または修行中の刀剣男士がいる
- 部隊長が重傷
ステージについて(現在確認中)
難易度「易」「普」「難」「超難」「乱(4種)」の、計8ステージが存在します。
【難易度・易〜超難】
- ステージを1つずつクリアしていき、次の難易度を解放します
- 合戦場の条件(昼戦・夜戦・室内戦など)は固定されています
- 敵編成は、各部隊毎に数パターンあり、ランダムで出現します
【難易度・乱】
- 合戦場や敵編成に特徴のあるステージが4種あります
- 「超難」or「乱」クリア毎に一定確率で出現します(出現ステージはランダム)
- 発生させるには 、「超難」への出陣・クリアを繰り返します
- 出現した「乱」は、ステージボタンを連打すると「超難」に戻せます
- 消すには、連打後「超難」に出陣する、「普」に出陣するなど、他ステージに出陣します
難易度別報酬早見表
※CB…クリアボーナス(ステージをクリアすると、その出陣で獲得した御歳魂の総数 ×●倍の御歳魂が追加でもらえます)
※合戦条件は、記載がなければ野戦
戦闘数・合戦条件 |
御歳魂 (S/A/BC) |
|
易 |
【5回】 1昼→2昼→3夜→4昼→5昼 |
15/11/- 【総数目安】 |
普 |
【8回】 1昼→2昼→3夜→4夜→5昼→ |
-/13/-
CB: ×0.2【総数目安】 |
難 |
【10回】 1昼→2夜→3昼→4昼→ 5夜屋内→6夜→7夜→ 8昼市街→9昼市街→10夜屋内 |
22/16/15
CB: ×0.5【総数目安】 |
超難 |
【10回】 1夜屋内→2昼市街→3昼→ 4夜→5昼→6昼→7昼市街→ 8昼市街→9夜市街→10昼 |
25/18/17
CB: ×1【総数目安】 |
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
連隊戦