『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のやり込み要素を記載しています。
ゲーム内でのやり込み
- ハートのかけら
- お面
- はぐれ妖精
- ボンバーズ手帳
ハートのかけら
4つ集めると体力の最大値が1つ増えるハートのかけら。世界各地に全部で52個のハートのかけらがあります。今作はボスが少ないため、前作『時のオカリナ』より16個も増えています。
お面
姿が変わる特殊な3種のお面を除いて、全部で21種類のお面があります。このうち下段の右から4つ(巨人の仮面/隊長のボウシ/ガロのお面/ギブドのお面)はストーリー上で入手するため、16種類+鬼神の仮面がやり込み要素です。
はぐれ妖精
各ダンジョンに捕らえられている「はぐれ妖精」もやり込み要素の一つです。すべて集めなくてもゲームはクリアできますが、集めると魔力強化・回転斬り強化・防御力強化・妖精の大剣といった、冒険に有利な褒美を授かれます。
ボンバーズ手帳
全部で20名のサブイベントがあります。ハートのかけらをもらえるものが多いため、ハートのかけらを集めるなら必然的にこなすイベントです。
プレイスタイルによるやり込み
- ハート縛り
- 最低限クリア
ハート縛り
ハートの器、ハートのかけらを一切とらずにクリアを目指す縛りプレイです。ダメージを極力受けずに進むことが前提となるため、ダンジョンやボスの行動を熟知したプレイスタイルが求められます。
最低限クリア
クリアに必要なアイテムだけを入手してクリアを目指す縛りプレイです。この縛りプレイに前述のハート縛りも含めると凶悪なやり込みプレイになります。
クリアに必須のものは、
- 時のオカリナ
- エポナ
- 弓全般
- フックショット
- バクダン全般
- メインのお面3種
- ガロのお面・隊長のボウシ・ギブドのお面
- ビン1つ
- ミラーシールド
上記以外のものは無くてもクリアできます。これに加えて銀行の利用・大翼の翼も禁止すれば、さらに困難を極めたプレイが可能です。
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