【アモングアス】シェイプシフターの使い方|能力・勝利条件・攻略のコツなど【Among US・アモアス】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

役職メニュー
役職(ロール)一覧
クルー 科学者 エンジニア
守護天使 インポスター シェイプシフター

Among Usのシェイプシフターというインポスター陣営に属するシェイプシフター(役職)について紹介しています。シェイプシフターはクルーメイト一覧から選んだプレイヤーに姿を変えられるのロールです。インポスターが誰なのか、ゲームをより複雑・難しくすることが可能です。

シェイプシフター

出典: www.youtube.com

能力

変身できる

シェイプシフターはインポスター陣営に所属しているロールです。変身して他のクルーを混乱させることが可能です。シェイプシフターはインポスター陣営以外のクルーメイト全員に返信できます。変身はモーションを挟んで行われ、変身していられる時間もある程度決まっています。右下に出ているアイコンで時間の変化は色で表示され、残り時間が少なくなるとカウントの数字が表示されるので確認しながら行動しましょう。

ダクトに入れる

他のインポスターと同様でダクトに入ることができます。通常のインポスターと違い、他のプレイヤーに変身後にあえてダクトに入って疑いをかけさせるといった立ち回りも可能です。

勝利条件

  • クルーメイトを指定の人数以下(詐欺師と同数)になるまで殺害する
  • サボタージュ(破壊工作)で酸素遮断やリアクターメルトダウンを引き起こし、カウントを0にする。(制限時間内にクルーメイトが対応しなければ勝ち)

攻略のヒント

わざと目撃させる

他のプレイヤーになりすませる能力を活かして、他のプレイヤーに変身して不審な動きをわざとして勘違いさせましょう。うまくいけば、他のプレイヤーをインポスターとして誤解させることが可能です。この時、変身するプレイヤーは1人行動しがちな人を選ぶと本人と偶然遭遇したり、他に目撃した人も表れにくい状態になります。

キルのタイミングを誤解させる

キルをした後、あえてキルしたプレイヤーになりすまして他のプレイヤーに目撃させると、キルのタイミングを誤解させることができます。見えにくい場所でキルした場合はぜひ試してみましょう。死体の見つかるタイミングが遅くなるので、アリバイを作りやすくなります。

専用モーション・変身の痕跡に注意

専用モーション(シェイプシフター共通)

シェイプシフターが変身する・変身を解く場合に専用のモーションが入ります。この専用モーションを見られるとすぐにばれてしまうので、近くに監視カメラが無いか・通っているクルーがいないかを確認して変身しましょう。

変身の痕跡(ホストの設定による)

ゲームのホストが設定する際に「変身の証拠を残す」にチェックが入っていると、シェイプシフターが変身した時・変身を解除した時に痕跡が残るようになります。他のクルーから見つかりやすくなってしまうので、バレないように注意しましょう。近くに通気口(ダクト)があれば、そこから素早く移動するのがおすすめです。

変身は的確なタイミングで行う

変身を長時間行っていると、プレイヤーとしての行動が減ってしまいます。本人としての動きを不審に思われてしまうと「どこにいたの?」「タスクは何が残ってる?」など、疑われたり色々と質問されてしまいやすくなります。変身をするときはタイミングを見計らって行いましょう。

本人との鉢合わせは避ける

シェイプシフターはインポスター陣営のプレイヤーには変身できません。移動の際に同じプレイヤーと鉢合わせしてしまうと、相手が白というのが確定してしまいます。議論になった際に消去法でインポスター陣営が追放されてしまうことにもつながってしまいかねないので注意が必要です。

ランキング

  1. 新色のプレイヤーカラーまとめ
  2. 日本語の設定方法|スマホ・PC版
  3. シェイプシフターの使い方|能力・勝利条件・攻略のコツなど
  4. スキンの入手方法と変更方法|情報まとめ
  5. マップ一覧|各マップの特徴を紹介

新着コメント

もっと見る
トップへ