【アモングアス】クルーメイトで勝つためのコツ!攻略ガイド【Among US・アモアス】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー

役職メニュー
役職(ロール)一覧
クルー 科学者 エンジニア
守護天使 インポスター シェイプシフター

Among Usでクルーメイトが勝つためのヒント・詐欺師の見分け方紹介しています。

クルーメイト

勝利条件を再度紹介し、攻略法・勝つためのヒントを紹介します、

出典: store.steampowered.com

能力

特になし

勝利条件

  • 修理タスクを完了し、修理ゲージをMAXまで溜める
  • 全ての詐欺師を追放する

攻略のヒント

クルーメイトの場合、修理タスクを進めて修理ゲージを溜めることが大切です。しかし、詐欺師に殺されてしまう危険があったり、サボタージュ(破壊工作)によってゲームに敗北してしまうこともあるので注意が必要です。

攻略のヒントを詳しく解説していきます。

できるだけ二人以上で行動する

クルーメイトは詐欺師に殺されてしまう可能性があるので一人での行動は危険です。

ゲームがスタートしたばかり・まだ詐欺師が誰かよくわからない時には、3~4人の複数で行動をするのがおすすめです。ある程度、怪しいクルーメイトが絞れてきたら、二人で行動しましょう。

出典: www.youtube.com

周囲の状況を把握する

クルーメイトでプレイする際には、修理タスクを終わらせることが勝利条件になります。そのため、ついつい自分のタスクを進めることに集中してしまいがちです。しかし、これには2つの危険があります。

詐欺師を見逃してしまう

自分のタスクに集中していると、他のクルーメイトがどのような動きをしているか、把握しづらくなります。クルーメイトに紛れこんでいる詐欺師の怪しい動きを見落とすことにつながるので注意が必要です。

アリバイを証明しにくい

一人で行動している時にタスクを一生懸命に行っていたけれど、仲間から怪しいと思われてしまうこともあります。しっかりと話すのも大切ですが、一人だとアリバイを作ることも難しいので注意が必要です。

出典: www.youtube.com

一人でタスクを進めるヒント

プレイしていると、「効率よく進めないといけない!」と思うこともあるかもしれません。そんな時には、Visual Task(目に見える一般のタスク)を行うとアリバイを作りやすくなります。スタートして間もない状態の時にやっておくと、早い段階でクルーメイトだと証明しやすくなります。

情報を共有する

怪しいクルーメイトが見つかったとき、「緊急会議」を開いて他のクルーメイトと情報交換を行いましょう。追放するには、投票を行って怪しいクルーメイトへ最も多くの票が集まる必要があります。

方法1:根拠を準備して離す

緊急会議(もしくは発見報告)でしっかりとした根拠をもって話すことが大切です。疑問があれば伝えてみたり、具体的に意見をいうことが大切です。根拠がうまく揃っていない状態で他のクルーメイトを疑うと、あなたの信頼が揺らぐことにもつながるので注意しましょう。

方法2:あえて疑問を伏せる

詐欺師が失言するのを誘うために、あえて疑問は伝えずに話す方法もあります。これはあなたが疑われる可能性もあるのでリスクも高い方法でもあります。詐欺師と思われる人物の失言を引き出せると自信がある場合・賭けをしてでも探りたい場合は使ってみましょう。

確信が持てる根拠が見つかっている場合

怪しいクルーメイトに関して確信が持てる根拠がすでに見つかっている場合、「緊急会議」「発見報告」ではっきりと他のクルーメイトに話して投票を行いましょう。うまくいけば詐欺師を追放でき、危険を減らすことができます。

出典: store.steampowered.com

サボタージュ(破壊工作)に対応する

詐欺師が行うサボタージュ(破壊工作)は、すぐに対処が必要な酸素遮断やメルトダウンリアクターから通信障害・照明障害といった作業を妨害するものまでさまざまなものがあります。

中でも酸素遮断やメルトダウンリアクターは、放っておくと負けてしまいますので、30秒以内に場所に移動して他のクルーメイトと協力して対応しましょう。

詐欺師の見分け方

仲間に紛れた詐欺師を全員追放することでもゲームに勝利することが可能です。

詐欺師を見分ける方法を紹介します。

情報を把握しておく

タスクの完了状況・他のクルーメイトの動きをチェックしておくことが大切です。特に他のクルーメイトが死体を見つけて「発見報告」をした場合には、発見時の位置・状況をしっかりと把握しておくことが大切です。

修理ゲージをチェック

クルーメイトが修理タスクを完了すると、修理ゲージがたまっていきます。これを参考にして本当に近くにいるクルーメイトがタスクを行っているのか、タスクを行ったふりをしているのかをチェックすることが大切です。

発言に注目する

「緊急会議」や「発見報告」の場合にはそれぞれのクルーメイトがどのような発言をしているのかをしっかりとチェックしておきましょう。コミュニケーションをとっていく中で性格や癖・怪しい言動などをしていないか、アリバイがあるかどうかをチェックすることができます。

声やイントネーションにも注目

Among Us にはボイスチャット機能がありませんが、「discord」「LINE」などを使ってやり取りする場合に声から相手の情報を得ることができます。

特に相手の声のトーンやイントネーションに注目してみると、相手が動揺しているか冷静に対応しているかなどの情報も入手しやすくなるので試してみましょう。

出典: store.steampowered.com

ランキング

  1. 新色のプレイヤーカラーまとめ
  2. 日本語の設定方法|スマホ・PC版
  3. シェイプシフターの使い方|能力・勝利条件・攻略のコツなど
  4. スキンの入手方法と変更方法|情報まとめ
  5. マップ一覧|各マップの特徴を紹介

新着コメント

もっと見る
トップへ