【アモングアス】役職一覧|各ロールの能力・所属の陣営など【Among US・アモアス】

攻略大百科編集部
URLコピー

役職メニュー
役職(ロール)一覧
クルー 科学者 エンジニア
守護天使 インポスター シェイプシフター

Among Usのロールを一覧でご紹介しています。ロールとはゲーム内で配役される役職のことです。大きく分けてクルー陣営とインポスター陣営に分かれて進めていきます。ロールの持つ能力も活かしながら、自分の陣営が勝利するように進めていきましょう。

ロールとは?

Among Usでは、大きく分けて「クルー陣営」と「インポスター陣営」に分かれてプレイします。

ロールは「クルー」「エンジニア」「科学者」「守護天使」「インポスター」「シェイプシフター」の全6種類あります。死亡後はインポスターは幽霊(ゴースト)、クルーは守護天使か幽霊のどちらかになります。

配役は自動で行われ、自分で選ぶことはできません。ゲーム内で配役できるロールの種類や割合などはホストの設定によって変更できます。

[PR]

クルーメイト陣営

クルーメイト陣営のロールを紹介します。

クルー

タスクをこなしていくロールです。ゲーム内のチャットでは「無職」ともいいます。

ゲーム中では多くの人が振り分けられるロールでもあります。

単独行動で移動したりタスクを行っていると、インポスターやシェイプシフターに狙われてキルされたりインポスターと勘違いされたりしやすくなります。

周囲のプレイヤーと一緒に行動することでキルされるリスクを軽減できるので、できるだけ2人以上で行動するようにしましょう。

Among Usでクルーメイトが勝つためのヒント・詐欺師の見分け方紹介しています。 ...

科学者

科学者はクルーのバイタルをいつでも確認できるロールです。キルされたクルーメイトをいち早く見つけることが可能です。

ゲーム中は科学者も通常のクルーと同じようにタスクをこなしていきます。

科学者の持っているポータルのバイタル画面は使用できる時間はある程度決まっており、時間が経過すると充電が必要になります。タスクをこなすと最大まで充電が回復するので、タスクと組み合わせて使うのがおすすめです。

Among Usの科学者というクルーメイト陣営に属するロール(役職)について紹介してい...

エンジニア

エンジニアはクルー陣営で唯一、通気孔(ベント)を使えるロールです。インポスター陣営のロールと違って制限時間が設けられているので、ずっとベントに潜っていることはできません。

怪しいクルーがいればベントで様子を見てなにかあればすぐに報告したり、バイタルやアドミンで異変があれば死体を探したりするのも大切です。

ベントから出入りしているのを見られてしまうと、インポスターと勘違いされる可能性もあるので使うタイミングはしっかりと見極めることが大切です。

Among Usのエンジニアというクルーメイト陣営に属するロール(役職)について紹介し...

守護天使

守護天使は死亡したクルー陣営のプレイヤーの中から選ばれるロールです。

クルーにしばらくの間は護衛を付けることができ、護衛が付いている間はインポスターの攻撃からクルーが守られます。一度使用するとクールタイムが必要になるので、タイミングをしっかりと見極めてから護衛をつけましょう。

守護天使になったプレイヤーは自分を殺したインポスターを知っていると思うので、尾行してクルーを守ったり役職についているロールを重点的に護衛してみることが大切です。

幽霊になった場合と同様に、死亡後もタスクをこなすことが可能です。

インポスター陣営

インポスター陣営のロールを紹介していきます。

インポスター

インポスターはキルやサボタージュを行えるロールです。

単独しているクルーや見えにくい場所・サボタージュで混乱しているところで上手にキルしていきましょう。もしくはサボタージュをして、酸素遮断やリアクターメルトダウンでカウントを0にするのも手です。

キルしていたりベントに入っているところを見られたりすると、緊急会議で議論をした際にばれやすくなってしまいます。周囲にクルーがいないかや監視カメラの有無・ランプがついていないかをこまめにチェックしておきましょう。

また、タスクをしているふりをしないと、怪しまれる原因にもなるので注意が必要です。

Among Usで詐欺師(Impostor)が勝つためのコツを紹介しています。 詐欺師(Impostor...

シェイプシフター

シェイプシフターはインポスター陣営を除いて様々なプレイヤーに変身でき、クルー陣営を混乱させることができます。インポスターと同じように通気孔(ベント)も利用できるロールです。

あえて見えるところでベントに入ったり移動するところを目撃させて周囲を混乱させましょう。

キルしたプレイヤーに変身して移動すると、死体発見をごまかすことが可能です。

変身する時と変身を解除する時は専用モーションがあり、それを見られてしまうと一気にバレてしまうので注意しましょう。

その他

幽霊

「あなたのロールは…」と表示はされませんが、クルー陣営で死亡して守護天使に振り分けられなかったプレイヤーやインポスター陣営で追放されたプレイヤーは幽霊になります。

幽霊になった場合、クルー陣営はタスクを行うことができ、インポスター陣営はサボタージュを行うことが可能です。幽霊になった後も味方をサポートして、勝利を目指してみましょう。

直接的に生存しているプレイヤーに話しかけることはできませんが、生存しているプレイヤーのチャットを見ながら幽霊同士でチャットができるのでゆっくりコミュニケーションをとるのも楽しいと思います。

配役の設定

ホストの設定で人数・割合決める

インポスターの人数やロールの種類など、細かな設定はホストが決めることができます。割合や人数も変更ができるので、よく考えて決めていきましょう。

ゲームを進める際にはバランスよくロールを配役できるようにするのも良いですし、あえてどれかのロールだけ多くして特色を出してみるのも楽しいと思います。

ホスト以外は出撃前の画面で確認

ゲームのホスト以外は出撃前の画面(左上)で現在の設定を確認することが可能です。戦略を練る上でも、ロールの人数は重要なので必ず確認しておきましょう。

キルのクールタイムや役職の割合について増やしてほしい・減らしてほしいなどの要望があれば、チャットでホストにリクエストしてみましょう。うまくいけば、変更してもらえるかもしれません。

役職メニュー
役職(ロール)一覧
クルー 科学者 エンジニア
守護天使 インポスター シェイプシフター


関連記事

関連記事をもっと見る:
役職攻略

コメント一覧

コメントを投稿する

記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。

コメントはまだ投稿されていません。

ランキング

  1. クロスプレイのやり方|スマホ・PCの違い
  2. スキンの入手方法と変更方法|情報まとめ
  3. POLUS(ポーラス)|マップ攻略ガイド
  4. 新色のプレイヤーカラーまとめ
  5. シェイプシフターの使い方|能力・勝利条件・攻略のコツなど

新着記事

新着コメント

もっと見る

当サイトに掲載しているコンテンツは攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

トップへ