※本記事で掲載しているバグは現在修正対応済みです。(追記 2021年4月7日)
Work for this was completed; players affected might see some lingering visual issues ( Level on banner trackers being wrong etc ) until they play and complete one match. https://t.co/i9nDVYZBio
— Chin Xiang Chong 张晋翔 (@tangentiallogic) April 6, 2021
PS4版のApex Legends(エーペックスレジェンズ)において、ゲームデータのバトルパス進捗や戦績、スキン等が消失(初期化)される不具合が報告されています。
出典: www.ea.com
PS4版でデータが消失(初期化)
現在、PS4版のApex Legends(エーペックスレジェンズ)を起動するとこれまでのデータ戦績やランク、バトルパス進捗がリセットされてしまうバグが発生しているとのことです。
国内はもちろんのこと、海外でも同様のバグが報告されており、PS4プレイヤーはゲームの起動を控えるなどの警告も拡散されています。
Twitterでは「APEXデータ」がトレンドにランクインしており、同様の状況に陥ってしまったユーザーが数多くいるとされます。
Really praying everyone who has lost their progress / cosmetics in Apex gets it back. Heartbreaking stuff. Respawn have acknowledged it and investigating.
Please remember we’re just a news account — we can’t do anything except keep you updated 🙏
— Apex Legends News (@alphaINTEL) April 5, 2021
開発元も認める
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の開発元であるRespawnも今回のバグを認め、現在原因を調査中とのことです。
We're investigating reports of some @playapex players losing unlocks after changing the email associated with their EA account.
A similar bug is affecting account progress for PS4 players. We’ve asked support teams to escalate these reports.
Will report back with updates!
— Respawn (@Respawn) April 5, 2021
アカウントロックとは関係なし
上記ツイートからも分かる通り、別で発生している不具合の「EAアカウントのロック」とは関連性はないとのことです。
現段階で自身のアカウントが消失(リセット)されてしまっている方は開発側の進捗・見解を待つのが懸命です。
To clarify: The PS4 account progress bug is a similar but separate issue, and doesn't appear to be connected to the email/account-linking issue. We're looking into it!
— Respawn (@Respawn) April 5, 2021
PS4プレイヤーはご注意
DDos攻撃が原因であるとされていますが、公式の見解以外は確定情報ではないので情報の取り扱いにご注意ください。
今回のバグが改善されるまでの間、PS4プレイヤーの方はゲームの起動を控えましょう。
データが復旧した際に新しく更新されたデータで上書きされる可能性も考えられるため、新規でゲームに参加しないことをおすすめします。
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