Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のシーズン6からアーマーの仕様が変更となり、賛否両論な意見が飛び交っていました。
大幅に仕様が変更となったアーマーに対するパッチが配布されたので、その他バグの修正と合わせて紹介します。
出典: www.ea.com
パッチノート一覧
アーマーの仕様変更
シーズン6開幕時、すべての進化アーマーのHPが-25となりましたが、今回のアップデートでHPが以前の数値に変更となりました。
レベル |
色 |
変更前 |
変更後 |
---|---|---|---|
Lv1 |
白 |
25 |
50 |
Lv2 |
青 |
50 |
75 |
Lv3 |
紫 |
75 |
100 |
Lv4 |
赤 |
100 |
125 |
※今回の変更は進化アーマーのみ。金アーマーは以前と同じ仕様。
運営の意図
運営は何か月もアーマーに関するテストプレイを実施していました。
テストプレイ中に優れたプレイヤーのほとんどがLv4赤アーマー+体力(225)で戦闘していることを問題とし、HPだけでなくポジショニングの重要性を優先させるためにシーズン6でアーマーHPを減らしていたとのことです。
しかし、ユーザーからの多数のフィードバックでは以前のHPを望む声が多く、今回のアップデートで仕様を戻す判断をしました。
大きな仕様調整に関してはユーザーからのフィードバックを基準に検討していくとのことです。
全般
- サーバーがクラッシュするいくつかの問題を修正
- いくつかのホロスプレーの外観を調整
- コースティックの不適切なボイスを削除(クリプトに対する差別的発言)
オーディオ
- ディヴォーション、ボルトの射撃音がでないことがあるバグを修正
- コースティックのガスの中にクリプトドローンがいる場合、サーバー全体にその音が聞こえていたバグを修正
- ドロップシップからレプリケーターをpingした場合、通常のpingと同じマークが表示されていたバグを修正
レプリケーター
- 進化アーマー経験値のクラフトで、正常に進化しなかったバグを修正
- コントローラープリセットで「ニンジャ」を選択しているとレプリケーターを使用できなかったバグを修正
- レプリケーター使用中に味方がダウンした場合、蘇生できなかったバグを修正
ジブラルタル
- シーラがドームシールドを貫通してしまうバグを修正
ランパート
- フィニッシャー「容赦なし」を使用した際、サーバー全体にランパートのボイスを送信してしまうバグを修正
- スーパーレジェンド装備で近接攻撃をした際、増幅バリケードを壊すための攻撃回数が増加してしまっていたバグを修正
- シーラを使用中に壊されるとサーバーがクラッシュしていたバグを修正
クリプト
- シーラ使用中のプレイヤーを検知できなかったバグを修正
レイス
- レイスが死亡した場合、ポータルが消えてしまうバグを修正
- ワールズエッジの間欠泉でポータルを使用するとゲームがクラッシュしてしまうバグを修正
- ポータルとレプリケーターが隣接していた場合、レプリケーター起動時に発生するバグを修正
ローバ
- 特定の場所でテレポートが失敗するバグを修正
パッチは既に配布済みで、ゲーム起動時にアップデートすることができます。
パッチノート引用元(英語):https://www.ea.com/games/apex-legends/news/season-6-armor-changes
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