【Apex Legends】モバイル版エーペックスが登場!?スマホなどでプレイする場合のクロスプレイは?気になる配信時期など【エペ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)を配信しているEAが、収益発表会の際にモバイル版(スマホ版)エーペックスを開発予定だと公言しました。

以下でモバイル版(スマホ版)が配信された際のメリットやデメリット、さらにクロスプレイについてをまとめましたのでご覧ください。

モバイル版の発表について

上記でもある通り、EAの収益発表会の際にモバイル版を開発予定であることが発表されました。

発表内容については下記のリンクから閲覧することができます。

モバイル版の配信時期

モバイル版の配信時期はまだ決まっていません。

現段階ではあくまで予定とのことですので、近日公開は恐らくないでしょう。

モバイル版が配信された場合…

これまで、人気の出たバトロワ系タイトルはモバイル版が登場し、より一層注目を浴びていました。

エーペックスもモバイル版が配信されたら、さらに人気が出そうですね。

モバイル版のメリット

モバイル版が配信された場合、PS4やPCを起動せずともスマホやタブレットなどのモバイル端末でエーペックスをプレイすることができます。

「ちょっとした空き時間に1〜2マッチだけ」という遊び方ができるようになるのは新鮮ですね。

また、家以外で友達とプレイすることもできます。

モバイル版のデメリット

スマホやタブレットだけでプレイできるのはとても便利ですが、PS4やPC版と比べるとどうしても劣ってしまう部分もでてきます。

特に気になるのが操作性ですね。

スマホやタブレットのみでプレイするには全てがタッチパネルとなり、コントローラーやマウスのようなボタンを押すという物理的な感覚を得にくいため、慣れるまで操作に手こずりそうです。

しかしここ最近ではモバイル版のバトロワゲームが増え、Bluetooth対応コントローラーや、スマホをセットするとコントローラーのようなグリップになるアイテムが飛ぶように売れています。

このようなアイテムをうまく組み合わせることで、モバイル版でもうまくプレイすることができそうですね。

モバイル版はクロスプレイが可能なのか?

細かい発表はありませんが、モバイル版が配信されればクロスプレイに対応している可能性は十分あります。

クロスプレイとは?

全てのプラットフォーム(PC/PS4/Xbox One/モバイル)が同じサーバーでプレイできるスタイルのことです。

 

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ