【マリオメーカー2】オトアソビ:パーツとその効果一覧

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

この記事ではスーパーマリオメーカー2の「オトアソビ」で使用できるパーツの種類と、そのオトアソビがもたらす効果などをまとめました。タブを押すと一覧を見ることができます。

気持ち1

・びっくり


オオッ!というような声とともに画面が少し振動します。

・悲鳴


悲鳴のような声とともに画面が少し振動します。

・笑い


キャハハという笑い声とともに口のイラストが飛び出します。

・ばく笑


大勢のドッとした笑い声とともに画面下からたくさんの口のイラストが飛び出します。

・ブ〜!


水を吐き出すような音とともに画面に水しぶきが散ります。

気持ち2

・かんせい


ワーッ!という歓声とともにキラキラ光る効果があります。

・アッフン


アッフンという声(小さめ)とともに顔のイラストが飛び出します。

・クラッカー


パン(そんなに大きな音ではない)という効果音とともに画面全体にクラッカーのアニメが飛び出します。

・はくしゅ


パチパチパチという拍手とともに紙吹雪が飛び出します。

・ヒヤリハット


シャーという効果音とともに画面上から下に向かって彗星のようなものが通り過ぎます。

いっぱつ1

・ドンガラガッシャ〜ン!


ガラガラガラという音とともに画面の上から小さな石がたくさん降ってきます。

・ガガ〜ン!


ガーンという不穏な音とともに画面にピンクやむらさきのちょっと不気味な効果が発動します。

・ホップ


OH!といった効果音とともに小さな星が飛び出します。

・ジャンプ


フーッ!といった効果音とともに小さな虹と星が飛び出します。

・パフ


パフ!っというラッパの音とともにお花が円形に飛び出します。

・パンチ


ビシッ!っと猫パンチが飛んできます。

いっぱつ2

・ブゥブゥ


小さなブタが飛び出します。

・どどん!


どどんという効果音とともに画面のふちに集中線が現れます。

・ピー


ピーという音とともに画面がバグったような感じになります。昔ファミコンをプレイ中カセットに手が当たるとよくこんな風にフリーズしていました。

・ドタバタ


ファミコンのゲームのようなBGMとともにたくさんの忍者と侍が画面を通り過ぎます。

・ショック


ガシャンという音とともに画面に電気ショックのような効果が現れます。

分かれ道

・ピンポン


ピンポーン♪という音とともに電球のイラストが飛び出します。

・ブブー


ブーッという効果音とともにブーッという感じのイラストが出ます。

・天国


教会の鐘の音が鳴り上から光が射します。

・じごく


ちょっと不気味な音が鳴り、紫のもやが現れます。

・Yeah!


イエーイ!という声とともに音符が飛び出します。

・Ahh…


あー…という落胆の声とともに渦巻きが飛び出します。

えんしゅつ

・花火


ヒュ〜、ドーンと花火が上がります。

・オーディエンス


ワーッという歓声とともに観客が現れます。

・スキャット


色っぽい雰囲気のBGMとともに画面にバラの演出が入ります。時間長めです。

・スパーク


シューっという音とともに吹き出し花火のような演出が出てきます。

・おはやし


祭りばやしとともに画面の上でちょうちんがぴょこぴょこします。

・エレキギター


エレキギターの音とともに画面に激しい効果が現れます。

・うねうね


ゆらゆらした効果とともにBGMがうねうねします。効果長め。

・グチャグチャ


ゆらゆらした効果とともにBGMが調子外れになります。効果長め。

・フラッシュ


フラッシュが光ります。音も一瞬キラーン!と鳴っているっぽいです。

音楽1

・ヒーリング


ぽちゃんという水の波紋のような演出とともにBGMがヒーリングミュージックに変わります。

・ホラー


ジャン!という効果音とともにBGMと画面の色が怖い感じに変わります。

・ボーナス


カラフルなキノコの演出が画面左から右に流れ、BGMがスーパーマリオブラザーズのボーナスステージっぽい物に変わります。

・ドキドキ


ドキンドキンという心拍音とともに画面の四隅が音に合わせて動きます。

・シ〜ン


BGMが無くなります。音符ブロックで音楽を作る時などに使用します。

音楽2

・ボス


発動時にアニメーションが出て、BGMが変わります。スーパーマリオ3のマップ上にいるハンマーブロスのステージの曲すね。

・ラスボス


発動時にアニメーションが出て、BGMが変わります。マリオワールドのラスボスの曲と思われます。

・スーパーマリオカート


発動時にアニメーションが出て、BGMが変わります。おなじみスーパーファミコンのマリオカートの曲です。

・スーパーマリオ64


発動時にアニメーションが出て、BGMが変わります。64マリオで滑り台を滑るステージなどでかかる曲です。

・スーパーマリオサンシャイン


発動時にアニメーションが出て、BGMがスーパーマリオサンシャインのものに変わります。

・スーパーマリオギャラクシー


発動時にアニメーションが出て、BGMがマリオギャラクシーのものに変わります。

関連記事※オトアソビ解説記事準備中

おすすめ特集

コメント一覧(1)

音遊びの「ブ~!」ですが、それはブーイングの音でもありますよ。


関連カテゴリ・タグ