【マリオメーカー2】石材を集めるクエストの攻略法【ストーリーモード】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

スーパーマリオメーカー2のストーリーモードに登場する、石材を持ったままゴールまで行かなければいけないクエストの攻略方法をまとめました。石材クエストは謎解き要素があり、クリア方法がわからないと苦労するステージなので参考にしてみてください。

運命は石材とともに(クエスト77)

通常クエストの77番です。
むずかしさが4と最高で、4つの謎解きが用意されたかなり難しいステージになっています。
ステージは「スーパーマリオブラザーズ3」の「お化けやしき」です。

攻略ポイント

カギを4つ集める必要があります。スタートの上にある土管に入るとドアが4つ並んでいる部屋に出ます。各部屋に1つずつカギがあり、すべての謎解きに石材を使用する必要があります。部屋に入る時は必ず石材を持って入ってください。

・一番左のドア

キラーがジャマでカギを取りに行けないので、まずは石材を地面に置いておいて、キラーとキラーの間をぬってON/OFFスイッチを押しましょう。

すると下のベルトコンベアの向きが逆になりますので、そこに石材を乗せます。この時間違ってマリオで青いベルトコンベアを踏まないように!ガリガリにやられてしまいます。

ベルトコンベアで画面右に運ばれた石材は音符ブロックにより跳ね上げられてキラー砲台の前に運ばれます。これによりキラーが止まるので、その隙にカギを取りに行きましょう。
カギを取ったあと石材を持ち上げると再度キラーが発射され始めるため、すぐ避難しましょう。石材を置いたまま部屋を出ても、先ほどの部屋に石材が復活していますので、石材は持たずに部屋を出るのが無難。

・左から2番目のドア

ビッグノコノコが登場する部屋です。まずは持ってきた石材を一番下の床まで落としましょう。

その後、ノコノコを踏んでこうらを右に蹴ります。するとこうらが石材によって跳ね返り、カギをゲットしてくれます。
このステージもめんどくさいので石材は置いたまま出ても大丈夫です。

・右から2つ目のドア

横に動くドッスンが登場します。ドッスンはマリオが近づくと右に移動するのでとりあえず右に移動させてください。

ドッスンが戻ってくる時に、タイミングよく石材を音符ブロックに載せましょう。跳ね上がった石材に押されてドッスンが上方へ移動します。

再びドッスンに近ずくと硬いブロックを壊してカギを解放してくれますので、ドッスンに気をつけて取りましょう。

・一番右のドア

ブランコクレーンがある部屋です。
ブランコクレーンが来るところに石材を置くと、石材を掴んでくれます。

その石材の上に乗ることができますので、乗ってカギのところまで運んでもらいましょう。ブランコクレーンはマリオが近づくと持っている物を離す特性があるので、離される前に素早く乗るのがコツです。

これでカギが4つそろいましたので、あとは石材を持ったまま最初の部屋(ブラックパックンがいる部屋)に戻り、1つずつドアを開けていけばゴールです!

重たい石材よっこらしょ

あかキノピオからの依頼。
ステージは「スーパーマリオブラザーズ3」の「さばく」です。

攻略ポイント

石材を持ったマリオは1段分の高さしかジャンプすることができません。
このステージでは音符ブロックとたつまきを利用して高い段差を乗り越えるのがポイントです。
音符ブロックの上でAを長押しすると高くジャンプできます。

地下の岩場で石材さがし

きいろキノピオからの依頼。
ステージは「スーパーマリオワールド」の「地下」です。

攻略ポイント

まずはヨッシーを取りにステージの右へ進みましょう。
ヨッシーに乗ったらスタート付近まで戻り、ヨッシーの舌を使って必要な石材を壁から取り出します。

石材が持てたらヨッシーのままステージの先、音符ブロックが並んでいるところまで行きましょう。
音符ブロックに着いたら、音符ブロックの上に石材を吐き出します。

吐き出した石材は音符ブロックの上で跳ねているので、その石材の上に乗り、ヨッシーのまま上の橋に乗り、右へ進みます。

進めたら、壁の右からヨッシーの舌を伸ばして置いてきた石材を再び口に含ませます。これで石材を持ったままゴールできます。

ネコマリオの石材運び

きいろキノピオからの依頼です。
ステージは「スーパーマリオ3Dワールド」の「さばく」です。

攻略ポイント

ネコマリオになっても石材を持つと高くジャンプしたり壁を登ったりすることができません。
このステージでは要所要所で石材を一度離して、ブロックを壊したりとうめい土管で先に石材を向こうへ送ったりすると、ゴールまで石材を運ぶことができます。

マグナムキラーは石材をぶつけると壊すことができますので、慌てず石材を投げつけましょう。

川底の石材運び

きいろキノピオからのおねがい。
ステージは「NewスーパーマリオブラザーズU」の「森」です。

攻略ポイント

水面の上下を利用して、高い足場へと登っていきましょう。

途中にあるたつまきに石材を投げると石材のみ上に運んでくれます。そのあと自身もたつまきで登りましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

石材はストーリーモード限定
ガボンはアップデート


関連カテゴリ・タグ