【マリオメーカー2】世界のコースであそぶ:コースの探し方&フレンドと一緒に遊ぶ方法

最終更新日

スーパーマリオメーカー2「世界のコース」ではインターネットにつなぐことで世界中の人が作ったコースを遊ぶことができます。この記事では好きなコースを探す方法や「職人」についての解説、フレンドと一緒に世界のコースで遊ぶ方法をまとめました。


出典: youtu.be

コースを探す

コースをさがす」では、人気ランキングや新着順などからコースを探すことができます。


出典: youtu.be

そのほかに、細かく条件を指定して好みのコースを探すこともできます。
ゲームスキンや作られた地域の他に、「なぞとき」や「タイムアタック」「みんなであそぶ」などのタグで絞り込むことも可能です。
さらに検索結果は人気順などで並び替えることもできるので、こだわりの検索内容で好みのコースを探してみましょう。


出典: youtu.be

探し出したコースはダウンロードしておけば、インターネットに繋がなくても遊ぶことができます。何度も遊びたいコースなどはダウンロードしておきましょう。

コメントを残そう!

遊んだコースは「いいね」を押したりコース中に「コメント」を残すことができます
コメントの表示、非表示は設定で切り替え可能で、さらにコメント投稿者が「クリアした人だけに表示」にチェックを入れることでネタバレを防ぐ機能もあるので安心です。


出典: youtu.be

[PR]

職人ランキング

スーパーマリオメーカー2ではコースを作った人のことを「職人」と呼び、投稿したコースの評価に応じて職人ポイントがたまっていきます。
さらに、様々な条件をクリアすることでもらえる衣装で着せ替えをすることができます。レアな衣装をもらったらフレンドに自慢できそうですね!


出典: youtu.be

通信であそぶ

スーパーマリオメーカー2でフレンドや近くの友だちと遊ぶモードは2種類あります。

みんなでクリア

インターネットを使用して、ランダムにマッチングされた4人でランダムに選ばれたコースのクリアを目指すモードです。みんなで協力するのがポイント。

みんなでバトル

インターネットを使用して最大4人までのフレンドと一緒に、コースクリアを競ってバトルすることができます。各プレーヤー違うキャラクターを使用して、ランダムに選ばれたコースで同時にプレイを楽しみましょう。
最初にクリアしたプレーヤーが勝者です。

出典: youtu.be


出典: youtu.be

たくさん勝利して「バトルレート」と呼ばれるランクを上げましょう。

出典: youtu.be

近くの友だちとあそぶ

コースロボットにダウンロードしてあるコースは、コントローラーのおすそわけやプロコンを利用して友だちと一緒に遊ぶことができます。

また、みんなでSwitch本体を持ち寄ってオフラインで一緒に遊ぶこともできます
その場合全員がSwitchをインターネットにつなぐ必要はありませんが、誰か1人はインターネットに繋いで部屋をつくる必要があります

出典: youtu.be

どこまでマリオチャレンジ

どこまでマリオチャレンジ」とは、ゲームオーバーになるまでどれだけのコースをクリアすることができるかチャレンジすることができます。コースは世界のコースからランダムに選ばれます。
成績に応じてランキングが表示されるので、より高い世界ランクを目指して楽しむことができます。


出典: youtu.be


出典: youtu.be

メダルを集めよう!

世界のコースで遊んだ結果により「個人情報」のページ(Yボタン)にメダルがもらえます。
※各条件上位ではなくなるとメダルは消えてしまいます。

メダル 条件
コース職人ポイントが上位(全期間)
コース職人ポイントが上位(週間)
クリアしたコースの数が上位
一番乗りでクリアしたコース数が上位
ベストタイムを持っているコース数が上位
みんなでバトルのレートが上位
どこまでマリオ(かんたん)が上位
どこまでマリオ(ふつう)が上位
どこまでマリオ(むずかしい)が上位
どこまでマリオ(とてもむずかしい)が上位

まとめ

以上がスーパーマリオメーカー2で世界のコースを遊ぶ方法になります。
一人で世界ランクにチャレンジしたり、人気職人を目指したり、はたまたフレンドと一緒に様々なコースを楽しんだり、無限に広がるマリオメーカーのコースを遊び尽くしましょう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら