【マリオメーカー2】作ったコースをインターネットで投稿してみよう!

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

マリオメーカー2でコースを作ったら、インターネットを利用して投稿してみましょう。

コースをセーブする

「つくる」で手間ひまかけて作ったコースは間違って消してしまうなんてことのないようにこまめにセーブしましょう。セーブはつくる画面の右にあるロボットのアイコンで行えます。

一度名前を付けてセーブしてしまえば次からは上書き保存ができるので便利です。

インターネットを利用してコースを投稿するときもこのロボットのアイコンを押しましょう。そのコースを初めてセーブする時はまだ投稿できませんが、2回目のセーブから「上書きセーブ+とうこう」というメニューが追加されています。

クリアチェックをおこなう

コースを投稿するためには、一生懸命作ったコースがもしかしたらどうやってもクリアできないコースになっている可能性がないか、クリアチェックをおこなう必要があります。自分の作ったコースが自分でクリアできて初めて投稿可能になるわけです。

「上書きセーブ+とうこう」を選ぶとクリアチェックへと進むことができます。

投稿してみよう!

無事コースをクリアすることができたら、コース名を付けて投稿しましょう。
コースには名前の他に、コメントも付けることができますので、作った時苦労したところや楽しんでほしいポイントなどありましたらそちらに書いておきましょう。

読んだだけでそのコースをプレイしたくなるような魅力あるコメントを書くのも職人の頑張りどころです!

また、検索で引っかかりやすくするため「なぞとき」「タイムアタック」などタグを付けることもできます。

職人ポイントとメダル

投稿したコースに「いいね!」が付くとコース職人ポイントがたまっていきます。
また、世界のコースのランキングで上位に入っているとメダルがもらえます。メダルはランキングが下がると消えてしまうので、全メダルで上位をキープするのはかなり難しいかもしれません。

メダル

条件

コース職人ポイントが上位(全期間)

コース職人ポイントが上位(週間)

クリアしたコースの数が上位

一番乗りでクリアしたコース数が上位

ベストタイムを持っているコース数が上位

みんなでバトルのレートが上位

どこまでマリオ(かんたん)が上位

どこまでマリオ(ふつう)が上位

どこまでマリオ(むずかしい)が上位

どこまでマリオ(とてもむずかしい)が上位

掲示板で宣伝しよう!

投稿が済むとそのコースの「コースID」が表示されます。あとで「世界のコース」→Yボタンで表示する「個人情報」の「とうこうしたコース」で確認することもできます。

コースIDを宣伝してたくさんの人にコースをプレイしてもらいましょう。

当サイトにある「コース投稿掲示板」もぜひ利用してくださいね!

おすすめ特集

コメント一覧(3)

コース名 【ネタ】マジ?
ID HMK 3MW NQF
オモロイ

R8K-T86-JDG
壁キック多めなアクションコースです。
現時点で0/106で全て序盤でやられているのでやりがいはあると思います!
ぜひチャレンジしてみてください

(コース名)難しいスピードラン(コースID)341-JKN-KDF 


関連カテゴリ・タグ